ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼リピ決定!!カルディの「レシュティ」が美味しすぎる!見つけたら絶対買うべき!

こんにちは! 1歳児育児中のハピトマです☆ ご訪問ありがとうございます。 皆さん、レシュティっていうお料理、知ってますか? ロシュティとかロスティなんて呼んだりします。 今日は私が鬼リピしている「レシュティ」についてご紹介したいと思います! レシ…

子供がただ笑ってくれるだけで母はこんなに嬉しい。ツンデレ息子にデレデレな私!

1歳8カ月の我が息子ですが、彼はとても愛想が悪いのです。 家では笑顔でキャハキャハ騒いでるくせに、外に出ると塩対応。 知らない人にニコニコなんてしたことないし、じーじやばーばに対しても滅多に笑いません。 遊びに連れて行っても、基本無表情。 水族…

「アソブラボー!」口コミ!【平日版】雨でも遊べる屋内施設!食事の持ち込みは?電子レンジはあるの?

先日、1歳の息子を連れてとしまえんにある「アソブラボー」へ行ってきました! アソブラボーは玩具会社のボーネルンドによりプロデュースされた子供向け遊び場で、2018年11月にオープンしました。 雨でも雪でも猛暑でも安心な屋内施設です。ボールプールや大…

【子供に教えたいこと】食品廃棄物(食品ロス)の現状と私たちができる小さなこと

最近ニュースでもよく話題になっている「食品廃棄物」。日本では1年間に632万トンの食品廃棄物があると言われています。 日本人一人当たりに換算すると、毎日お茶碗1杯分(約136g)の「まだ食べられる食料」を捨てているということになるそうです。 世界中で…

【意外だった童謡のこと②】メリーさんのひつじってこんなに長かったの!?実話に基づいた童謡。

おなじみの「メリーさんのひつじ」が流れたのですが、それがすごく長くてびっくり。 調べてみたら、意外な事実も分かりました。「メリーさんのひつじ」の歌詞 めりーさんのひつじを歌ってくださいって言われたら、どう歌いますか? 私は、「めーりさんのひつ…

就寝中ベッドの間に挟まる子供!対策としてすきまパッドを買ってみました☆

生まれた時からずっとベビー布団で寝ていた息子。が、1か月ほど前から私の横でないと寝てくれなくなりました。旦那と私で挟めば落ちることもないだろう、と思いベッドの上でそのまま寝かせていたのですが、先日、朝ふと息子に目をやると、 隙間にうつ伏せで…

【1歳8カ月】図書館なんて連れて行くんじゃなかった・・・またまたへこんだ話

昨日、絵本が大好きな息子の為に本を借りようと、図書館へ行きました。 息子と一緒に初めていく図書館。 絵本大好きだし、まぁ泣かないでしょう。と思った私が間違っていた。 泣きたいくらい大騒ぎされてしまったのです。その図書館の児童書コーナーにはマッ…

【1歳8カ月】まだ言葉が出ない息子。グレーゾーンに近づいていることを感じ泣きそうになった話。

何度か息子の発達についてブログでご紹介させていただきましたが、今のところまだしゃべりだしません!まぁそのうち話しだすでしょ~男の子だし~とあまり深刻に考えていなかったのですが、昨日参加した児童館のイベントで、息子の発達に関する不安が増大し…

【意外だった童謡のこと①】エレネノピーってなんじゃ?!ABCソングの不思議

子供が産まれてから童謡を聞く機会がとても増えました。子供はもちろん楽しそうに聞いていますが、大人である私も、改めて聞いてみると意外な発見があるもので結構楽しんでいます。 今日はおなじみのABCソングを聞いてびっくりしたことについて書きたいと思…

絵本が大好きなのは嬉しいけれど・・・息子の「絵本攻撃」がすごい話

現在1歳8カ月の息子は、絵本が大好き。 絵本を読んであげるととても喜んで、最近は最後までしっかり聞いてくれます。 絵本は子供の成長にとてもいいと聞くから、好きになってくれてことはとても嬉しいんだけど、ここのところ「絵本攻撃」がものすごいんで…

妊活中あるある8選!もっと肩の力を抜けばよかったと思うこと

昨日、ゆるっと妊活宣言をしました。 ブログを書きながら一人目の不妊で悩んでた時のことを思い出していました。 本当にいろいろあったなぁと。 今から思えば「なんでそんなに?」と思うようなことばかり。 でもその時は必死そのものだったんです。 今日は私…

ゆるっと妊活を始めようと思います。一度目の妊活の教訓を生かす!

育児にも余裕が出てきたかな、ということで、そろそろ二人目を・・・なんて思っている今日この頃! ゆるっと妊活を開始しまーす(^^)/ 妊娠に向けた身体づくりを開始するにあたり、一人でやってるとどうしても怠けてしまうので、ブログで公開して自分を奮い立…

恐怖の胃カメラを経て検体検査の結果が出た。子育てストレスに負けた私の胃!

スポンサーリンク // こんにちは!ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます♪ 先日、大の苦手である胃カメラを受けたのですが、その時採った検体の検査結果が出ました。 www.hapitoma.work もらったお薬で胃の調子も良くなり、検査結果のことなんてすっか…

都心の子供遊び場スポット「にこにこパーク」@明治神宮外苑へ行ってきた!料金、授乳室やトイレは?食事はできるの?

こんにちは!ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます☆ 先日、明治記念館へ行った帰りに、ずっとずっと気になっていた「にこにこパーク」へ行ってきました! にこにこパークは明治神宮外苑にある公園で、JR中央線「信濃町駅」から徒歩5分、東京メトロ「青…

産後・育児中ママの時短スキンケア②美肌マニアによるオススメ法&グッズを紹介!手荒れが解消した方法も!

朝ファンデーションのみはNG!○○で解決 特にお仕事をされている方は朝大忙しですよね。 理想的な朝のスキンケアは、化粧水・美容液・クリームをじっくり塗って、化粧下地や日焼け止めを塗って、ファンデーションを付ける。 が、こんなことやってられなーい!…

産後・育児中ママの時短スキンケア法!美肌マニアによるオススメ法&グッズを紹介!

産後、そして育児中のママさん、毎日ちゃんとスキンケアできていますか? 家事や育児、仕事に追われているとどうしても怠りがち。 気がついたらお肌ガサガサ、毛穴ボコボコ、ゴルゴラインくっきり!なんて残念なことに・・・。 そんな事態を防ぐためにも、時…

ドタバタ記念日!!結婚4周年のお祝いで明治記念館へ行きました☆

こんにちは!ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! 昨日は結婚4周年を記念して、明治記念館でランチをしてきました♡ 4年前に明治神宮で挙式、明治記念館で披露宴を行った私たちは、それから毎年明治記念館でお祝いランチをしているのです。 当日の朝…

【2019年最新版】0歳1歳2歳児に見せたいYouTubeオススメ英語動画3選!無料で知育!動画を見せる時のポイントとは?

子供に少しでも英語に触れさせたい!と思うパパやママは多いかと思いますが、どんな教材を使えばいいのか悩みますよね。教室に通わせると授業料が高いし、DVDや知育グッズもたくさんあってどれがいいのか分からない。 そんな中でYouTubeなら無料で気軽に英語…

親だって人間です…。子供をとっさに払いのけてしまったほどイラっとした出来事5選

自分の感情に任せてむやみやたらに怒ってはいけない。それは十分に分かっているつもりですが、ど~~~してもイラっとすることだってあります。今日は、あまりにもイラっとしすぎてつい子供を払いのけてしまった出来事5選をご紹介したいと思います。①美容ジ…

乃が美の高級食パンは蜂蜜入り!赤ちゃんNGなの?!マーガリンも入ってる!?ウワサの生食パンをついに食べた

そもそも「生」食パンって?乃が美の「生」食パンとは、”そのまま生で食べるのが一番美味しい食べ方”であるから「生」食パンなんだそうです。焼かない(トーストしない)で食べるから、生なんですね。赤ちゃんは食べちゃダメ?!はちみつ入り食パン厚生労働…

【1歳7カ月】まだ言葉が出ない息子へのトレーニング経過。進歩なし?!言葉の遅れについて公文の先生に相談してみた!

1歳半の時点でほぼ言葉を話せなかった息子(まもなく1歳8カ月)。自己流で”言葉トレーニング”を行っていたのですが、最近やめてしまいました。この一か月間行ったトレーニングとは、「くるま」「パトカー」など覚えてほしい言葉を決めて、それが関連するシチ…

【1歳児知育】初めての英語教材はどれにする?お手頃価格で音声付きの知育教材見つけました☆

子供を英語に触れさせたいけど、初めての教材はどんなものがいいのか迷ってしまいますよね。色々検索したり、本屋さんでじっくり吟味したりしてみたけれど、どれがいいのか分からん!最初に検討したのは、タッチペンタイプ(音声ペン)のもの。私が手に取っ…

1歳息子の口が臭い?!子供なのに口臭!原因は?○○したらあっという間に消えた。

ある日、いつものように子供をあやしていたらあることに気が付いたんです。子供の口が臭い・・・毎日ちゃんと歯みがきしてるのに!!それとも体調が悪いのか?!色々と考えながら様子を見ていたのですが、次の日もその次の日もクサイ。原因は・・・

子供が怒ると物を投げる!しつけは必要?我が家の対処法。

小さい子供ってよく物を投げません?そんな時、どうやって落ち着かせていますか?1歳7ヶ月の我が子は、怒った時によく物を投げます。ついつい「こら投げないの!!」なんて怒ってしまいそうになりますよね。でも怒ったところでやめてはくれないのか子供。そ…

あぁ、子供のいたずらよ・・・。今朝起きた悲劇!

こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます。 今朝、悲劇がぁぁぁぁ・・・ ごみを捨てに外へ出てリビングに帰ってきたら、息子が立ちすくんでじっと私の顔を見ている。 「ん?どーしたのー?」 と近寄ったら、 ?!!!??!?!?!!!!!…

恐怖の胃カメラ!鼻からだとラクなのか?検査の結果は・・・。

先日、救急車騒ぎがありました・・・。 胃の激痛で運ばれてしまったのです。 医師の勧めもあったので、先日ついに「胃カメラ」を受けてきました。 鼻からだとラク? 近所の病院でやったのですが、そこでは鼻からの検査のみでした。 一般的に鼻からカメラを入…

チョコ好き必見☆マイハニーのハニーショコラが美味しすぎた件!母の日やオシャレなギフトに最適

先日、友達のお誕生日プレゼントとして、マイハニーの「ハニーショコラ」というチョコレートペーストを買ったんですが、どうしても自分も分も欲しくなって、一緒に買っちゃいました! これがかなり美味しくてびっくりしたんです。

最近あることに変化が…!そのワケは…

こんにちは!ハピトマです。 新元号発表されましたねー! 「令和」ですって。 昭和生まれの私からしたら、「和」ってついててなんだか馴染みのある感じがします。 令和生まれがもう成人!なんて言う時が来るんでしょうねぇ。 その頃私はいくつだ・・・(汗)…