ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

産後・育児中ママの時短スキンケア法!美肌マニアによるオススメ法&グッズを紹介!

こんにちは!

1歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

 

産後、そして育児中のママさん、毎日ちゃんとスキンケアできていますか?

家事や育児、仕事に追われているとどうしても怠りがち。

気がついたらお肌ガサガサ、毛穴ボコボコ、ゴルゴラインくっきり!なんて残念なことに・・・。

そんな事態を防ぐためにも、時短スキンケアでお肌の潤いを守りましょう!

 

今日は1歳児育児中の自称美肌マニアの私が現在行っている時短スキンケア&オススメグッズをご紹介したいと思います☆

スポンサーリンク

 

大切なのは「保湿」

お肌の悩みは人それぞれ。

しみやシワ、カサカサ、ニキビ、毛穴の開きなどなど・・・。

それぞれの悩みに特化した化粧品も数多くありますが、そんな肌トラブルの原因の多くが「乾燥」です。

つまり、しっかり保湿ができれば今悩んでいる肌トラブルから解放される可能性が高いということ。

 

乾燥したお肌は、外的刺激からお肌を守ったりお肌の水分をキープしてくれる「バリア機能」が弱くなり、紫外線や乾燥などのダメージをもろに受けてしまいます。

さらに、バリア機能の低下によりお肌に元々あった保湿成分もどんどん蒸発してしまうので、しみやシワが増えたり、ガサガサになったり、ニキビができたりといったトラブルが起きやすくなってしまうんです。

 

ということで、美肌キープのカギは「一にも二にも保湿!」です!!

とは言ってもなかなかじっくりスキンケアができないのがママの悩み。

そんなママにオススメしたいのが、これからご紹介する「時短スキンケア」です。

化粧水だけはNG!?代わりに○○を!

育児中の皆さん、お風呂上がりのスキンケアってどうしてますか? 

子供を拭いて、保湿ローション塗ってあげて、暴れる子供と闘いながらおむつはかせて、自分ザーッと拭いて、走り回る子供捕まえてパジャマ着せて・・・。

1歳児のいる我が家のお風呂上がりはこんな感じです(笑)

月齢・年齢によって様々だと思いますが、お風呂上がりって本当にバタバタ。

化粧水塗って乳液塗って美容液付けてからクリーム塗って・・・なんて優雅なこととてもじゃないけどやってられなーい!!

 

とりあえず化粧水だけでも・・・と化粧水を塗って、そのまま美容液やクリームを忘れて放置したりしていませんか?

それ、特に乾燥肌の方はNGです!!!

化粧水のみをお肌に付けることで一旦は潤いますが、どんどん水分が蒸発してあっという間にお肌が乾燥してしまうんです。

 

忙しいママにオススメなのは、オールインワンジェル。

化粧水・乳液・美容液・クリームが一つで完了してしまうので、お風呂上がってぺぺっと塗っておしまい!って感じでスキンケアができちゃいます。

これならできそうですよね?

私はオールインワンジェルを塗りながら走り回る子供を追いかけたりしてます(笑)

 

できることなら、オールインワンジェルも顔のすみずみまで伸ばしてじっくりハンドプレスして・・・といったケアができるといいのですが、そんな余裕がないことも多いので、ペペっと塗るだけでOKってことにしています。

化粧水だけで済ますよりはずっとマシです。

ただし、量はなるべくケチらずにしっかり塗ってくださいね!

 

サンプル品も含め10種類近くのオールインワンを使ってきましたが、私のお肌に一番合っていたのはこれ。

時短ケア メディプラスゲル

メディプラスゲルというオールインワンジェルです☆

時間が経っても乾燥しないのがお気に入りポイント。

お風呂上がりにぬれば、朝までしっとりしています♪

 

そして添加物にうるさい私が使う化粧品なので、当然ながら防腐剤や香料、着色料、パラベンエタノールなどお肌に刺激となる成分は無添加

お値段もそこまで高くないので、継続しやすいところも気に入ってます♪

 

他のオールインワンジェルは、しっかり塗っても結構すぐに乾燥してしまうものが多かったんですよね。

美白重視のものや、エタノールが入ってるものは乾燥しやすいことが多いです。

 


オールインワンゲル メディプラスゲル 180g (約2ヶ月分)|玉造温泉水使用!|楽天オールインワン化粧品ランキング第1位

 

余裕があれば「時短パック」を!

週末などパパにヘルプを頼める日や、今日はちょっと余裕あるかも!って日は、是非時短パックをしましょう!

手持ちの美容液とパックシートを使ったり、予め美容液にひたひたに浸かっているものを使えれば一番いいのですが、あれ意外と時間かかりません?

シートがくっついて広げるの大変だし、目の穴に合わせて〜とかやってるうちに美容液がボトボト落ちちゃったりして。

忙しいママにそんな暇はなーい!!!!

という事で、私はいつもオールインワンジェルとコットンを使った時短パックをやっています☆

 

やり方は、お風呂上がりにいつもの倍量くらいのオールインワンジェルを塗り、化粧水を含ませたコットンを2枚に裂いて、ほっぺたやおでこにペッペッと置く。

これだけ!

化粧水がなければ水でもオッケーです。

 

私が今使っているお気に入りの化粧水はこちら。

時短ケア 天使の美肌水

天使の美肌水☆

薬局でも売ってます!

値段も700円弱くらいで安いし、成分が「尿素グリセリン」のみというシンプルさ。

防腐剤など本当に何も入っていないため、開封後は早めに使わないといけないのですが、このシンプルさが気に入って何本もリピートしています。 

 

一日中外出していた日などは日差しをたくさん浴びてしまっていますので、そんな日は特に時短パックができるといいですね!

 


天使の美肌水 しっとり(310mL)【イチオシ】【天使の美肌】

 

朝ファンデーションのみはNG!○○で解決

 

特にお仕事をされている方は朝大忙しですよね。

理想的な朝のスキンケアは、化粧水・美容液・クリームをハンドプレスしながらじっくり浸み込ませ、化粧下地や日焼け止めを塗って、ファンデーションを付ける。

が、こんなことやってられなーい!ってママが多いはず。

ですが、忙しいからファンデーションだけペペっと塗って終わり!!!はNGです!

お肌のトラブルを起こさないために、大敵である紫外線からしっかりお肌を守る必要があります!

できれば一年中日焼け止めクリームは塗っておきたいところ。

 

そこで便利なのがBBクリーム。

多くのBBクリームが、「美容液、保湿クリーム、ベースメイク、ファンデーション、日焼け止め」などの機能が一つになっていますので、美容液付けて日焼け止め乳液を塗って下地を・・・なんて面倒なことは不要です。

 

いくつか使用しましたが、今はマナラのBBリキッドバーに落ち着いています。

時短ケア BBリキッドバー

マナラの化粧品は、お肌に優しい成分、そして無添加にこだわって作られているので、気に入っています☆


【マナラ公式】 BBリキッドバー(SPF35 PA+++) 7g maNara

結局いちばん効果的なのは、○○すること

子供が産まれる前はいろいろな化粧品を買ってはスキンケアを楽しんだり時にはエステで集中ケアをしてもらっていた私ですが、産後はそんな余裕ほぼなし。

前回のブログでご紹介したような時短ケアやBBクリームで何とかお肌の状態をキープしていましたが、寝不足が続くとどうしてもお肌の調子が崩れます。

子供が寝てからが自分の時間!ってママも多いですよね。

私もそうでした。

子供が寝た後に残りの家事をこなし、紅茶を飲みながらブログを書いて・・・なんてやってるとあっという間に夜中の1時過ぎ!なんて当たり前。

ですが、ある時から早く寝て朝子供が起きる前に活動する「早寝朝活」を始めたところ、お肌の調子が一気に改善したんです。

つまり結局いちばん効果的なのは、高い美容液でもなく、睡眠を良くとることってことですね!

f:id:hapitoma:20190415210138j:plain

「早寝朝活」については是非こちらのブログをのぞいてみてください。

ストレスもグッと減って、本当にオススメです!

www.hapitoma.work

それでも今一つお肌の調子が悪い時

寝不足でもないし、それなりにケアしてるのにお肌の調子が今一つ・・・という場合にオススメなのが、コラーゲンドリンクなどの美容サプリの摂取。

外側から攻めてダメなら内側からも攻めていこう作戦です。

でもコラーゲンドリンクって、毎日飲むのめんどくさい。 

味も甘ったるくて飲みにくいし、子供の世話でバタバタしてると飲むのを忘れてしまったり。

しかも結構高い!

1本平均300円前後しますので、継続して飲もうとするとなかなかの出費になってしまいます。

飲み続ければ効果があることは身をもって実証済みなので、余裕があれば飲みたいところなのですが。

 

ということで私は、液体コラーゲンをお料理や飲み物に混ぜて摂取しています。

美容ドリンクではなく、液体状のコラーゲン100%のものです。


【公式】高純度液体フィッシュコラーゲン「天使のララ」 1箱(10mL×30袋)eminet【エミネット】

お味噌汁やスープに入れたり、ドレッシングに混ぜてみたり、コーヒーに入れたり。

液体タイプのコラーゲンなら、美容ドリンクと違って食事のついでに摂取できるので続けやすいんです。

お値段も美容ドリンクほど高くはありません。

液体コラーゲンよりもお安い粉末タイプでももちろんいいと思いますよ!

コラーゲンを摂取する時は是非ビタミンCを多く含むお野菜などを一緒に食べるようにしてくださいね。

コラーゲンをお肌に効かせるには、ビタミンCが必須です。

 

ただし、授乳中の方は注意が必要。

コラーゲンサプリには「心配な方は医師と相談してから摂取するように」との注意書きをよく見ますので、お医者さんに聞いてから飲んだ方が安心かもしれませんね。

私は授乳中もたまに飲んでましたが^^;

スポンサーリンク

 

ド級の手荒れが改善した話

私の手荒れは超ド級

産後から急にひどくなりました。

年中ささくれが治らず、皮膚はいつも白くひびが入ったような荒れ方をしていて、冬場はあかぎれもひどかったです。

おばあちゃんの手のようにいつもごわごわシワシワしてて、人に見られるのが本当にイヤ。

水を触るたびにハンドクリームを塗ったり、寝る時に手袋をしたり、お肌と同じように化粧水を塗ってから美容クリーム付けてみたりと色々試してみるも、効果はありませんでした。

 

そんな私の手荒れが改善したきっかけが、先ほどお話したコラーゲンだったのです!

液体コラーゲンを摂取するようになったのはつい2週間前くらいのことでした。

友人が「私いらないからあげる!」とたくさんくれたんです。

「早寝朝活」のおかげでお肌の調子はわりと良かったのですが、お肌の調子をキープするためにもお料理やコーヒーに混ぜて飲み始めました。

すると、飲み始めてから5日後くらいに、ド級の手荒れがマシになっていることに気が付いたんです!

なんだか手がさらさらしてる!

指先が白く割れてない!

私のしぶとい手荒れは、外側からより内側から攻めた方が効果的だったようですね。

今ではささくれがほとんどなくなり、指先の皮膚が引っかかる感じもかなり改善されています。

 

美肌キープが目的で飲み始めたコラーゲンでしたが、思いがけず手荒れも改善できてラッキーでした☆

スポンサーリンク

 

まとめ

  • 化粧水だけはNG。オールインワンジェルで時短ケア!
  • 余裕があればコットンとオールインワンジェルで時短パックを!
  • 日焼け対策はBBクリームで時短!
  • 一番効果的なのは睡眠。早寝に切り替えを!
  • コラーゲンを摂取してさらに美肌へ!ついでに手荒れ解消も!

育児中のママはなかなかスキンケアにじっくり時間をかけられないとは思いますが、美肌を諦めないでください!!

工夫して時短ケアを行えば、育児中でも肌トラブルのないお肌をキープすることはできます。

目指せ美肌~(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク