ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

焦げ付くフライパンがイヤなら鉄にすれば良い!オススメ鉄フライパン

こんにちはー!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます♪

 

毎日使うフライパン。

ストレスのもととなるのが、食材の焦げ付き!

最初はつるっつるで超快適でも、次第にくっつくようになり、お肉もお野菜もボソボソにちぎれ、卵はぐちゃぐちゃに破れ、あぁもうイライラするーー!!!!!!

 

こうなるともう買い替え時ですね。

私は今まで、一般的なテフロン加工やダイヤモンドコーティング、セラミック、安いのから高級なものまで、色々と買い替えてきましたが結局数ヶ月後にはコゲコゲ。

火加減に注意したり、扱いにも気を遣ってきたけれど、やっぱりダメになる。

お値段は関係ないですね。

 

高価なセラミック加工フライパンが3か月足らずでダメになった時は泣きそうでした。。。

 

そして現在、最終的に行き着いたのは、

鉄フライパン!

 

最強ですよ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

一生モノ?!焦げ付き知らず

 

鉄フライパンはちゃんとお手入れすれば一生焦げ付かずに使えるそうです。

 

使えば使うほど焦げ付かなくなります。

使うことでフライパンを"育てる"って感じですね!

 

我が家の1つ目の鉄フライパンは9ヶ月前に買いましたが、毎日のように使っても全く焦げ付きません!

 

 

鉄フライパン 焦げ付く



 

お米だって余裕です。

 

オムライスや、ホットケーキだってこれで作っちゃいます。

 

数ヶ月ごとに買い替えるフッ素加工フライパンと比べたら、コスパ最強ですね!

 

鉄分が摂れる

 

鉄フライパンで調理すると、食材に鉄が溶け出してくれるので、鉄分が摂れるんですって!

 

女性や貧血気味の方には朗報ですね。

 

ちなみに、鉄瓶でお茶を作っても鉄分がとれるんだそうですよ。

 

 

お手入れが大変?

 

よく鉄フライパンはお手入れが大変って言いますが、慣れたら全然大変ではないです。

 

調理したあと、

水でゆすいで(洗剤は使わずに!)、

すぐにペーパーなどで拭いて、

オイルを塗っておく。

 

基本はこれだけです!

 

 

鉄フライパン 手入れ



 

洗剤を使ってしまうとせっかくなじんだ油が落ちてしまいます。

油がなじむことでこびりつきやサビを防ぐことができるので、ここ大事です!

 

私はスポンジを使わずにブラシでさっと洗っています。

写真↓のブラシは百均で買いました!

結構油で汚れるから、高くていいモノよりも頻繁に交換できるほうがいいかな、と。

 


f:id:hapitoma:20211020225105j:image

 

 

使い始めて最初の数回だけ、「油返し」をする必要がありますが、これもそんなに手間ではありません。

 

調理前にたっぷりの油を入れて煙が出るくらいまで熱し、オイルポットなどに油を出し、普通に調理。

 

油かなじんだらこの作業は不要です。

 


f:id:hapitoma:20211020224721j:image

 

我が家のフライパンは、5回くらい油返しをしたらOKでした!

 

ちなみに、油がしっかりなじんでいないと食材がこびりついてしまいます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

オススメ鉄フライパン

 

我が家で愛用しているのは、柳宗理の鉄フライパンです。

 

お値段は直径18cmのもので3千円台、一番大きい25cmのものでも4千円台なのでお手頃。

しかもいずれも蓋付き!

 

 

小さいのと大きいのを持っていますが、焦げ付かないし、そこまで重たくもないし、とにかく使い勝手が良いのです。

 

 

チキンソテーはパリッとジューシーに、チャーハンはパラパラ!そしてしっとり!美味しくできました!(上の写真はカレーチャーハンです♪)

お料理が美味しくなったような?!気がします(^^)

 

 

 

失敗だった鉄フライパンも…

 

前に一度、近所のホームセンターで2,000円くらいの鉄フライパンを買ったんですが、それは大失敗でした。。。

 

油をなじませて、ちゃんと熱してから調理したのにこっげこげ!

 

鉄フライパン オススメ

 

油がしっかり馴染むまでの辛抱としばらく我慢して使っていましたが、一向に焦げ付きがなくなる気配がなく。

 

結局、フッ素フライパンの末期のような状態が2ヶ月ほど続き、最後はある日突然サビだらけになったので、そのまま捨てました(泣)

 

安いからなのか、扱いが悪かったのか…

 

 

収納できない?!デメリット3つ

 

使用後は油を塗っておくので、棚に収納するのは難しいです。

油でぬるぬるになっちゃいますからね。

 

ということで我が家では、キッチンの壁にかけています。

 

 

鉄フライパン オススメ



 

二つ目のデメリットとしては、調理後はすぐに洗う必要があるということ。

 

お料理をフライパンに入れたまま数時間放置…ということはできません。

錆びてしまうそうです。

 

私は“フライパンに放置"をよくやっていたので、地味に面倒くささを感じています。

わざわざお皿に一旦移して…がちょっとだけ手間! 

 

三つ目は、二つ目と似ていますが、ぬれた状態で置いておけないということ。

錆びてしまうので付けおき洗いは厳禁。

洗った後はすぐに水をふき取る必要があります。

自然乾燥ができないのがちょっと面倒。

 

 

「こびりつき→買い替え」から解放された!

 

こびりつき始めると、いつ買いかえよう…まだもう少し使えるかな…なんて悩みながら、焦げ付く肉を見てイライラして…なんてことを毎回やっていましたが、そんなプチストレスから解放されました♪

 

フライパンの焦げ付きで悩むことがある方、鉄フライパン本当にオススメです!!

 

 

以上、今日はオススメの鉄フライパンのお話でした☆

※ちなみに、商品によってはお手入れの仕方が違う場合があるようなので、参考程度にお考え下さいませ^^

 

スポンサーリンク