ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飯能の「メッツァ」は湖の絶景とアトラクションとワークショップを楽しめる素敵なスポットでした☆

こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます!! 先日、埼玉県の飯能にある「メッツァビレッジ」に行ってきました☆ metsa-hanno.com 飯能と言えば、2019年にオープンした「ムーミンバレーパーク」が有名かと思いますが、その隣のあるのが「メッ…

コロナ禍生まれの娘をアンパンマンミュージアムに連れて行ったらこんな反応でした。

こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます☆ コロナ陽性者数がかなり減りましたね。 また再拡大する前に、すこし遠くへ遊びに行こう!と言うことで行ってきました。 念願の、アンパンマンミュージアム! コロナ禍生まれの娘。 遊園地や動物園…

家事は最低限でOK?!面倒くさがりな私のおばあちゃん

こんにちは! ハピトマです! いつもご訪問ありがとうございます☆ 先日、叔母が我が家に遊びに来た時のこと。 私が「園バスのバス停がちょっと遠くて面倒でさぁ…」みたいな話をしたら叔母が、 「私が幼稚園の時は、ばーちゃんがバス停に迎えに来てくれたこと…

手仕事☆大根大量消費チャレンジ!

こんにちは! 元気もりもりハピトマです!! ご訪問ありがとうございます♪ 先日、お野菜の無人販売所に、ものすご〜〜〜く大きな大根が置いてありました。 イヤイヤまさかこんな大きいの消費できないし子供達そんな食べないしさすがに我が家では〜……… なんて…

AR地球儀「ほぼ日のアースボール」がすごい 国旗が雲が恐竜が飛び出してくる!

こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! 最近、世界地図や国旗に興味を持ち始めた息子(4歳)。 ちょっと早いクリスマスプレゼントとして、面白い地球儀を買ってあげました。 その名も「ほぼ日のアースボール」。 手のひらサイズの可愛ら…

そろそろ年賀状やらなきゃ!と思ったら…そろそろフェードアウトしたい。

こんにちは! ハピトマです! ご訪問ありがとうございます(*^^*) あっっっという間に11月も終わりそう!!! 年々時が過ぎるのが早くなっているぅぅ(T_T) ハロウィンが終わったら世間はすっかり年末ムード。 あぁ、年賀状やらなきゃ! と思いながら毎年ぎり…

成城石井のプレッツェルが美味しい!本場ドイツから直輸入

こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます!! 先日、成城石井の美味しいお菓子についてアップしました。 www.hapitoma.work パン系も美味しいんですっっ。 昨日また成城石井で買ってしまった。 最近の超お気に入り。 それは、 これ! プレッ…

寝落ちしちゃう!!

こんにちは! ハピトマです! ご訪問ありがとうございますー☆ ブログの更新が少し滞ってしまいました〜…。 書くことがないわけでなく、 書きたいことはたくさんあって、 書く気持ちもあって、 よし!今日書くぞ!って思うんだけど… 子供達と一緒に、 寝落ち…

いしやぁ〜きいも〜って、聞かなくなったよね。

☆今週のお題「秋の歌」☆ こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます。 秋の歌、と言えば?? 「♪ あーきのゆうひーにぃ~」 を最初に思い浮かべました。 「紅葉」 定番の秋ソングですよね。 いつも何気なく歌っていたけれど、 さっき歌詞を検…

やってしまった…自己嫌悪。

こんにちはー! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます!! 子育てしていると、あぁ…やってしまった。なんて自己嫌悪に陥ること、多くないですか…? 私は毎日のように 「あぁ…またあんなに怒っちゃった…」 って反省しています(泣) 怒ってしまったのは…

息子の顔が、おなかが、背中が、おち〇ち〇がまっかっか!

☆今週のお題「赤いもの」☆ こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! この時期になると、 息子の肌荒れがひどくなります… アトピーなのかな? まだ病院では明確には言われていないけど。 ひじやひざの裏側、 おなか、背中、 ほっぺや目の周…

子供がいてもスタバに行きたい。めっちゃ美味しいカスタマイズを発見!

こんにちは! ハピトマです〜。 ご訪問ありがとうございます! スタバが大好きなわたくし。 長男出産前、子供を産んでからは行けないかなぁ…なんて思っていたけれど、 やっぱりスタバなしでは生きていけず。 たとえ子供がぐずってほとんどゆっくり座れなかっ…

知育の先生に言われてフッと気持ちが軽くなった話。「比べるのは周りの子ではなくて…」

こんにちは! ハピトマです。 いつもご訪問ありがとうございます☆ 現在、知育教室に通っている4歳息子。 11月から新しいクラスが始まりました。 息子を含めて3人の園児に2人の先生。 「これはなんだか知っていますかー?」 「どれがいちばん短い鉛筆ですかー…

秋は美味しいものが多くてこまります〜さつまいも編 お料理いろいろ〈レシピあり〉

こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます。 秋って美味しいものがたくさん。 私はさつまいも、かぼちゃ、くりが大好きなので、これらのスイーツがお店に並び始めるとかなりテンションアゲアゲになります。 先日、娘と一緒にさつまいも掘りに…

男の子の遊びを理解しようとした結果息子に言われた言葉

こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます!! 現在4歳の息子。 トミカにハマり、その後プラレールにハマり。 レゴにどハマリしたかと思えば、スマホのゲームにハマり。 最近は「シンカリオン」なるものにハマりだしました。 プラレールの車…

すぐできる☆簡単!オートミール×きな粉×ピーナツバターのクッキー

こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます☆ わたくしここ数か月、オートミールにハマっております。 ふやかしてごはんに混ぜたり、 スープに入れてとろみを出したり。 オートミールとはオーツ麦を加工したもので、食物繊維や鉄分、タンパク質…