ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【幼児食レシピ】白いごはんを食べてくれない時&魚不足解消に!手作りふりかけのレシピ☆

スポンサーリンク

 

 こんにちは!ハピトマです。

 

先日、子供の魚不足解消レシピとして「さばバーク」のレシピをご紹介しましたが、今日もお魚を手軽に食べられるレシピのご紹介です。

www.hapitoma.work

 

1歳半の息子は本当に何でも良く食べるのですが、

白いごはんの進みだけはイマイチ・・・。

 

味の付いた混ぜごはんにしてあげるとよく食べるんだけど、

プレーンのごはんはイヤみたいです。

 

でもいつも混ぜごはんの材料があるわけではなく、

「ふりかけ使いたーい!!!」

といつも思っていました。

 

が、市販のふりかけって添加物多いし、

味も当然濃いし、

自然食品屋さんに売ってるやつだとやたら高いし・・・。

 

「じゃぁ作っちゃう?」

 

ということで、子供用のふりかけを手作りすることにしたのでした!

 

材料

  1. ごま・・・小さじ1くらい
  2. かつおぶし・・・2gくらい
  3. 煮干し(無塩)・・・6匹くらい
  4. しょうゆ・・・小さじ1/2
  5. みりん・・・小さじ1/2

分量はだいたいで大丈夫だと思います^^;

いつもテキトー。

煮干しは、さっき量ってみたら3gでした。

 

ごまは、すりごまでもいりごまでも。

 

作り方

1.煮干しを砕く

包丁である程度切ってから、すり鉢でゴリゴリするのがいいかと思います。

離乳食作るセットによく入ってますよね!

当時はあんま使わなかったけど・・・。

 

すり鉢がない場合は、包丁細かく砕くだけでもOK。

f:id:hapitoma:20190310004332j:plain

 

2.乾煎りする

砕いた煮干しとごまをフライパンで乾煎りします。

油はひきません。

いい香りがしてきたらかつおぶしを入れて混ぜ、火を止めます。

f:id:hapitoma:20190310004905j:plain

 

3.味付け

しょうゆとみりんを入れて、全体にいきわたるようにしっかり混ぜます。

必ず火を止めてからにしてください!

アツアツのところに入れると一気に焦げて、苦いふりかけになってしまいますので・・・。

 

できあがりぃ~☆

f:id:hapitoma:20190310004834j:plain

 

煮干し入りなのでお魚不足解消にもピッタリだと思います♪

刻んだ海苔を入れたらさらに栄養価アップですね!

 

大人が食べるふりかけと比べたらめっちゃ薄味ですが、

我が子はまだ1歳半ということでこのくらいの味付けにしています。

 

もう少し大きいお子さんの場合は、味付けを濃いめにしてもいいかと思います!

 

是非お試しあれ~☆

 

ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク