ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

簡単ヘルシー♪豆腐ときなこのプリン − こどものおやつに!

こんにちは!

0才児&2歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます☆

 

新型コロナウイルスの影響で、引きこもり生活が続いております。

 

外に出るのは、近所のスーパーくらい。

 

めちゃくちゃ運動不足です…。

 

しかもずっと家にこもっていると、そんなにお腹減っていないのについついお菓子に手が伸びてしまうんですよね(-_-;)

 

我慢せねば!と思いつつ、現在授乳中の私の脳は甘いものを欲することを止めてくれず。

 

まだ食べるんか?!と自分にツッコミを入れながら、あと少し…あともう一口…と食べてしまうのです。。。

 

と、言うことで、お豆腐を使ったヘルシーなお菓子を作ることにしました☆

 

いくつかのレシピを見て、自分流にアレンジ。

 

ズボラな私でもすぐできちゃう、超簡単おやつです!

 

 

スポンサーリンク

 

 

【豆腐ときなこのプリン】

 

※材料※(3~4つ分)

・豆腐 150g

・卵 1個

・きなこ 小さじ2

・砂糖 大さじ2と2分の1

・牛乳 150cc(豆乳でも!)

・粉ゼラチン 5g

・水 大さじ2

 

豆腐プリン

 

※作り方※

①小皿などに水と粉ゼラチンを入れ、ゼラチンをふやかす。

 

ヘルシー おやつ

かき混ぜてネ

 

②ボウルに卵、砂糖、きなこ、豆腐を入れ、ハンドブレンダーでブィ〜ン。

(泡立て器、ミキサーでもOK!)

 

ヘルシー おやつ

 

 

③小鍋に牛乳と②を入れてかき混ぜ、火にかける。

 

豆腐プリン
 

 

④沸騰する直前に火を止めて、ふやかしたゼラチンをボトっと入れてかき混ぜ、溶かす。

 

⑤茶こしなどでこしながら容器に入れて、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!

 

豆腐プリン

 

(注意!)

②の工程で泡立て器を使用した場合、豆腐の塊が残ってしまうので、最後にこすのが結構大変かもしれません…。

 

牛乳の代わりに豆乳を使うと、豆腐の味をよりしっかり感じられる濃厚プリンに仕上がります♪

 

また、最後にこすことで滑らかな口当たりになります。

 

豆腐ときなこでタンパク質たっぷり。

大豆イソフラボンもとれて、かなりヘルシーなおやつです。

チョコレートをバクバク食べるよりずっといいですね!

 

夜のおやつを止められない私は、最近コレに頼りまくり。

これでなんとか脳が満足してくれます(^_^;)

 

もちろん、子供にもオススメ♪

2歳の我が子もこれが大好きで、「おとうふぷりん~!」と言って喜んで食べております。

 

家にいる機会が多く、運動不足の方も多いかと思います。

皆さんも是非この簡単ヘルシーなおやつ、試してみてください(*^^*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク