ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

専業主婦とワーママ、大変なのはどっち?!

こんにちは! 0歳児&3歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! 一人目を妊娠した時、都内で事務員として働いていた私。 仕事を続けるのか辞めるのかさんざん悩んだ挙げ句、退職を選択したのでした。 いちばんの理由は、 仕事をしながら子育…

不運は続くよどこまでも・・・?!

運が悪いことって、やたらと続くことありません?! 今日はそんな日でした・・・。 昼前からおばが0歳の娘を見に来るというので、掃除したり夕飯の下ごしらえを午前中に済ませたかったりで朝からやることがたくさん。 なのに、なのにぃぃぃぃ・・・><

【3歳】早く買ってよかった!こども用電動歯ブラシで毎日がラクに!オーラルBすみずみクリーンキッズ

こんにちは! 0歳児&3歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! 子育て中の多忙な日々の中で、過酷なタスクのひとつ・・・ 歯磨き! 暴れるんですよね~・・・ からだをひねって逃げようとするから、押さえつけざるを得なくなり・・・ しま…

二人目育児で一番大変だったのは○○だった。

こんにちは! 3歳児&0歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます♪ 二人目が産まれて半年が過ぎました。 毎日がてんやわんやの大騒ぎですが、なんとか生きております。 臨月に入った頃、こんなブログをアップしました。 www.hapitoma.work 上の…

【コロナ】皆さんお盆休みは帰省しますか…?

こんにちは! 0歳児&2歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます!!! 暑い…本当に暑い。。。 急に真夏がやってきました。 コロナ一色の2020年。 気がついたらもう8月!! GWも連休もどこにも行けず、何もやってない感が強い今年ですね。 皆さ…

避けたい危険な人工甘味料をはこれ!覚え方や「ゼロキロカロリー」の意味について

危険と言われている添加物は数多くありますが、今日は人工甘味料について、 結局どれを避けれるべきでどれが安全なの?!ということに焦点を絞っていきたいと思います!

液体ミルクが革命的に便利!安全性、成分、デメリットは?

昨年から、「液体ミルク」が日本でも販売されるようになりましたね。 最近はなんと、缶や紙パックに直接専用の乳首を付けて飲ませることができるのだとか!!! 哺乳瓶すらいらないのです! 最初は、液体ミルクってどーなの?安全なの?!なんて思っておりま…

4ヶ月でやっとお宮参りに行けました!明治神宮はやっぱり良い。

コロナの影響で延びに延び、気がついたら娘は4ヶ月…緊急事態宣言も解除されたし、感染者数も減ってきているから行ってしまおう!!と言うことで、「明治神宮」へ行ってまいりました。

炊飯器で作る梅シロップの味は美味しいのだろうか?

この時期になるとスーパーなどでよく見かける、梅!私は子供の頃から梅ジュースが大好きなので、家で梅シロップをよく作るのですが、できあがるまでに10日前後かかるんですよね。 美味しい梅ジュースを飲むためにはガマンガマン!と思っていたのですが、炊飯…

プレ初登園!(母親編)いない間の過ごし方?!ママ友は…

こんにちは! 0歳児&2歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうこざいます! 昨日は息子の初登園(プレ)の日でした。 www.hapitoma.work 息子が一番ドキドキだったでしょうが、数日前から私もドキドキそわそわ。 だって、息子からしばらく離れて自由に…

プレ初登園!(息子編)発達の遅れを指摘されていた息子の様子は…

今日は、息子の記念すべき初登園の日でした! まだ2歳なので、プレからのスタート。 週に一回の登園です。 4月開始予定だったのが、コロナの影響延びに延びてようやく登園となりました。 今日は全国的に雨予報だったので心配しておりましたが、朝からまさか…

残留農薬を洗い流す「ベジセーフ」がすごい。鮮度保持やアク抜き、お掃除も!

こんにちは! 0歳児&2歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! お野菜を食べるときに気になるのが、農薬。 安全性が認められているとは言え、身体に入れるものですのでやっぱり心配ですよね。 私も数年前からできるだけオーガニックや減農…

なんで分かってくれない?!夫にイライラ!男脳を理解して穏やかに暮らす方法。

こんにちは! 0歳児&2歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! 結婚して5年。 愛し合って結婚したはずの夫でも、長く一緒にいると、大きなケンカこそないものの、イラっとすることがしょっちゅう。 何でこんなこともできないの?! 何度言…

ラ・パンの「高級レーズン生食パン」を食べてみた!口コミ

こんにちは! 0歳児&2歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます。 以前ご紹介させていただいた高級生食パンのお店、ラ・パンより、高級レーズン生食パンの販売が開始されたとの情報をキャッチ致しました!!! レーズンパンが大好きな私。 こ…

外出自粛にテレワーク…家族時間増によるイライラをどう抑えるか

自粛生活は本当にストレスです。 そんな中、意外にも大きなストレスとなってしまっているのが、家族との時間!!我が家には2歳8ヶ月の長男と生後2ヶ月の長女がおります。 上の子はイヤイヤ期真っ盛りでとにかく世話が大変。 スイッチが入ると、とにかくぐず…

母乳ってどんな味?食事によって味は変化するのか?

こんにちは! 0歳児&2歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! 現在授乳中の私。 赤ちゃんがおっぱいを必死にむさぼる姿を見ていて思った。 母乳って、そんなに美味しいのか?? 母乳に関してはまだ分かってないことか多いようで、 甘いも…

簡単ヘルシー♪豆腐ときなこのプリン − こどものおやつに!

こんにちは! 0才児&2歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます☆ 新型コロナウイルスの影響で、引きこもり生活が続いております。 外に出るのは、近所のスーパーくらい。 めちゃくちゃ運動不足です…。 しかもずっと家にこもっていると、そん…

【コロナ】子供を公園に連れて行くか否か。夫婦間で危機感のズレ?!

こんにちは! 0歳児&2歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます。 コロナウイルス感染の拡大のせいで自粛生活が続いており、皆さんもだいぶストレスが溜まってきているのではないでしょうか。 我が家には2歳8か月になる男児がいるのですが、 …

【育児】コロナのせいでお宮参りかできない件

こんにちは! 0歳児&2歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます!! 新型コロナウイルスの感染拡大、なかなか収まりませんね…。 皆様引きこもり生活お疲れ様です。 2月末に生まれた長女。 コロナのせいで、4月半ばの今になっても、 お宮参り…

【出産】便意かと思ったら陣痛だった?!その違いは…?出産時のお話。

つい先日、無事に第二子の出産を終えることができたわたくしですが、2回目の出産のくせに、 陣痛を便意と完全に勘違いしました(;´Д`) 一人目の時はあまりの陣痛の痛みに発狂し、暴言を吐きまくるといった醜態を晒しながらの出産でした。 今回も相当な痛み…

【出産】産まれました☆

こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! 先日、ついに第二子となる女の子を出産致しましたー!! 令和2年(2020年)2月22日。 2並びでとても覚えやすい日に生まれてくれた我が子です(^^) 出産はそれはそれは痛かったし、今でも傷口がズキ…

【妊娠】陣痛きたから病院に行ったのに勘違いだった話。

こんにちは! 2歳男児育児中&第2子妊娠中のハピトマです。 ご覧いただきありがとうございます。 予定日まで一週間を切り、昨日の健診では子宮口が4センチ近くも開いておりました。 子宮口付近の卵膜を剥がす処置をされ(いわゆる"内診グリグリ")、今日か明…

【妊娠】臨月に入って激太り?!体重増加の原因は今が旬の"アイツ"だった話。

こんにちは! 2歳の男児育児中&第二子妊娠中のハピトマです。 ご覧いただきありがとうございます♪ さて、予定日まで2週間を切り、立ってても座ってても横になってもツライ時期に入ってまいりました。 ひどいつわり、そして後期づわりがあったせいもあって、…

【妊娠】ついに臨月突入。二人目出産に不安しかない今日この頃。

こんにちは! 2歳児育児中&第二子妊娠中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます!! ついに、臨月に突入しました。 一週間後からは「正期産」となり、いつ産まれてもおかしくない時期です。 一人目の時とは違い、なんだかあっという間の妊婦生活でし…

【妊娠】下肢静脈瘤を発症…血管が浮き出てぼこぼこ!治療法は?産後治るのか?!

こんにちは! 2歳男児育児中&第二子妊娠中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! ついに妊娠9か月。 出産まで一ヶ月ちょっととなりました。 妊娠6か月頃まで全然出てこなかった私のお腹ですが、その後ぐんぐん成長し、今ではすっかりぽんぽこりん…