ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

4ヶ月でやっとお宮参りに行けました!明治神宮はやっぱり良い。

こんにちは!

0歳児&2歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!

 

先月末、やっと、やっと、やーっとお宮参りに行ってきました!

 

コロナの影響で延びに延び、気がついたら娘は4ヶ月…


f:id:hapitoma:20200717215613j:image

 

ずいぶん大きくなりました。

 

緊急事態宣言も解除されたし、感染者数も減ってきているから行ってしまおう!!と言うことで、明治神宮へ行ってまいりました。


f:id:hapitoma:20200717220636j:image

 

雨予報だったのに晴れました。

娘、晴れ女なのかも(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

明治天皇とその奥様である昭憲皇太后が祀られている、明治神宮

 

誰もが知る、日本一有名な神社ですね。

 

渋谷区の原宿駅近くという都会ど真ん中にありながら、大自然が広がるパワースポット。

明治天皇崩御をきっかけに、当時何もなかったこの場所に作られた「人工的な森」らしいのですが、中を歩いていると渋谷区にいるとは思えないような雰囲気でまさに癒やし!

 

この雰囲気が好きで、結婚式をこの明治神宮で挙げました。

上の子のお宮参りもここです。


f:id:hapitoma:20200717225334j:image

 

明治神宮に行くと高確率で見られる、参進の儀!

数年前の結婚式の時の写真です。

モザイクの下の私、あまりに観光客に写真撮られるもんだから、爆笑してます(笑)

 

今はコロナの影響なのか、参進を見かけることはありませんでした…。

いつもは幸せのお裾分けをいただく気分で眺めているのですが、今回は見られず残念。

 

ご祈祷が執り行われる「神楽殿に着くと、同じくお宮参りに来たのであろう赤ちゃんがたくさん。

 

まだフニャフニャの赤ちゃんもいたけど、半分くらいはうちの娘と同じく、だいぶでかかった…(笑)

 

コロナのせいで、みんな来られなかったんだよねきっと…。

 

地下には授乳室(とは言っても控室の端っこについたてがあるだけ。)と、オムツ交換用のベッドがあるトイレがあります。

 広くてきれいで快適!とは言えませんが、そんな場所がない神社も多いでしょうから、あるだけ有難い。

 

ご祈祷の予約は不要で(と言うか個人はできない)、当日受付用紙を書いて窓口に提示し、初穂料を払います。

 

初穂料は、五千円、一万円、三万円のいずれか。

 

一万円以上だと、おふだに子供の名前が入り、お食い初め用の食器がもらえます。

 

明治神宮 お食い初め

 

なかなか立派なのがいただけます。

 

息子と同じく、一万円のコースにしました。(コースって言うな!w)

 

荘厳な雰囲気の中、太鼓が鳴り、お祓いが行われ、巫女さんが舞い…

 

ギャン泣きの赤ちゃんも何人かいたけど(笑)

仕方ないよね。

御祈祷のお部屋がかなり広いので、泣いてしまってもママやパパが後ろの方でウロウロゆらゆらできます。

 

我が子は太鼓の音やシャンシャンなるやつにびっくりしつつも、興味津々。

なんとか、立たずに済みました。


f:id:hapitoma:20200717230305j:image

 

やっと、娘の健やかな成長をお祈りしてもらうことができました!

無事に終わってホッとしております(*^^*)

お宮参りの写真がないなんて、娘が大きくなってから怒られそうですしね!(笑)

 

****************

 

お宮参りに行ったのは6月末だったのですが、7月に入ってまたコロナの感染者数が増えてきてしまいましたね…。

東京、やばし。

 

最近は、電車に乗ってお出かけしたり(とは言っても二駅先だけど…)、近くのショッピングモールまで行ってみたりと少しずつ外出の機会が増えておりましたが、またステイホームな毎日に戻りそうです…(T_T)

 

早く収束して元の日々が戻ってきますように。

 

スポンサーリンク