ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

コロナ禍で生まれた我が子がもう1歳半になりました。

こんにちは!

ハピトマです☆

ご訪問ありがとうございます。

 

コロナの感染拡大がなかなか収まりませんねぇ…。

毎日毎日、感染者数が増えた減ったとか、誰々が大人数で会食した~感染した~とか、どこどこが密だった~とか…。

 

一刻も早く、コロナウィルスを気にせずに生活できる日が来るといいんですが。

 

コロナで騒がれ始めたのは、2020年になるかならないかくらいの頃。

中国武漢市で謎の肺炎が蔓延して~なんてニュースで見ていた時は、ほとんどの人が自分には関係ないと思っていたはず。

 

そこからダイヤモンドプリンセス号の一件に発展し、

地方でちらほら感染者が確認され始め、

 

あれ…?もしかしてちょっとヤバいんじゃない?

と日本国民が思い始め、マスクをしだして。

 

そんな頃に、我が家の第二子が誕生しました。

2月末のことです。

 

そんな我が子が、

もう一歳半を過ぎました…!!

 

コロナ 赤ちゃん

 

こんな赤ちゃんが、

 

コロナ 子供

 

こんなに大きくなってしまいました。

 

それだけ月日が経っているということですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

生まれた時からコロナ時代。

ずっとずっと、コロナ禍のまま。

 

動物園や水族館、遊園地にはほぼ連れて行けていません。

旅行も行けていません。

夏の思い出らしきものもなく。

外に出れば大人はみーんなマスク。

 

もっと色々な経験をさせてあげたいのに、生まれてからずーっとこんな感じ。

 

地方に住む主人の親にもほとんど会わせることができていません。

今年のお正月には無理やり帰省しましたが、GWはキャンセル、今年のお盆もキャンセル、9月に行こうかと言っていたけれどそれもキャンセル。

 

帰省は見送ると義母に連絡したら、

「〇〇ちゃん(娘)の成長止めててね!!(笑)」と返ってきました。

私のせいではないんだけれど、毎回”帰省見送ります”と連絡するのがとても申し訳ないし非常に心苦しい…(泣)

 

 

色々なことを吸収する大切な時期なのに、こもってばっかり…。

 

大人にとっての一年間は大したことないけれど、

小さい子供や学生にとっての一年間って、その後の人生を大きく変えてしまうかもしれないくらい大切です。

 

我が家は1歳と幼稚園児だからまだ「我慢」は少ないほうだけど、

中高生や大学生の子たちの我慢を考えたら、一刻も早くこの生活が終わることを祈らずにはいられません。

 

そんな子供たちが我慢ばかりしていて、

大人はパーティーやらフェスやらで大騒ぎしたりなんてニュースを見るとやるせない気持ちになったり。

 

来年には、安心していろいろな経験をさせてあげられるかなぁ…

 

…って去年も同じことを言っていたな(笑)

 

ワクチンや治療薬に期待。

とにかく一人一人が意識を高く持って、あとは祈るしかないですね!!

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村