ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【幼稚園】コロナ禍での運動会は○○だった…!

こんにちは!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます♪

 

すっかり秋めいてきましたね〜。

こちら東京ですが、昼間の暑さはかなり落ち着き、朝晩なんて肌寒いくらい。

夜になると聞こえてくる虫の声がなんとも趣があります(^^)

 

秋といえば運動会!

 

コロナがなかなか落ち着かないから中止もありえるかな…なんて思っていましたが、息子が通う幼稚園では開催することになりました!

 

ここのところ、感染者数も急に減ってきましたしね!

 

色んなイベントが中止になったり、遠出や旅行もずーっとガマンガマンでかわいそうだったので、少しでも思い出に残ることができそうで良かったです。

 

息子も、

「よーちえんでうんどうかいのれんしゅーしてるの〜!」

とか言いながらお遊戯を見せてくれたりして。

 

 

f:id:hapitoma:20210928230304j:plain

 

微笑ましいです(^^)

 

が!

 

が!!!!

 

先日息子が持って帰ってきたおたよりを見て、

 

f:id:hapitoma:20210928230323j:plain

 

となってしまったのです…

 

おたよりによると、

 

・来園できるのは保護者一人のみ!

・クラスごと!

・所要時間15分!

・立ち見!(シート不可!)

 

運動会なのにたった15分で立ち見して帰るとは…

しかもクラスごとに時間を分けて行うようなので、たった20人くらいでの運動会です。

 

開催してくれるだけありがたいけど、

コロナ禍だから仕方ないけど、

 

こりゃ運動会じゃないぜ〜(しゅん…)

 

プログラムもお遊戯系が中心で、競争らしいものはありません。

競争になるとどうしても密になりやすくなりますからね。。。

運動中は園児にマスクさせるのは厳しいし。

 

じーじばーばを呼ぶこともかなわないし、ましてや「がんばれー!」なんて応援することもできません。

 

一人で静かに見て、そっと帰ることになるんだろうな。。。

 

スポンサーリンク

 

 

 

私自身、幼稚園の時の運動会ってなんとなくだけど覚えていて、他の友達に負けるもんかと必死で頑張っていた記憶があります。

 

たっくさんおうちの人達が見に来ていて、玉入れとか大玉転がしとか、お父さん達のかけっことか。

楽しかったなぁ〜と。

 

果たして、競争も何もないたった15分の運動会は、息子の記憶に残ってくれるのだろうか??

 

いい思い出になってくれるといいのだけど。

 

ちょっと残念な運動会だけれど、コロナ禍にもかかわらず徹底した感染症対策により開催していただけることに感謝しなくてはですね!!

 

ということで、コロナ禍の運動会は「参加者一名のみ立ち見でクラスごとに15分間だけ」だった、というお話でした。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます!

 

ハピトマでした☆

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村