ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

ベビーカーは何歳まで?!3歳8ヶ月でやっと卒業しつつある息子。

こんにちは!

ハピトマです!

ご訪問ありがとうございます!

 

今月で3歳9ヶ月になる息子。

最近、

 

ようやくベビーカーを卒業できつつあります(TдT)

 

 

スポンサーリンク

 

歩きたくない息子

 

もうすぐ4歳になろう子がベビーカーに乗っているなんて、街でなかなか見ませんよね…(^_^;)

 

子供って、歩けるようになると自分で歩きたくて仕方ないものじゃないの?!

歩きたくて歩きたくて、ベビーカーに乗ってくれない!とか、抱っこさせてくれない!なんて言っている友人が多いです。

 

が、うちの息子はベビーカー大好き。

と言うか、歩くのがキライ。

 

一歳を過ぎて、運動の為に歩かせようとしても、歩かない。

すぐにぐずりだしてしまうので、あっという間にバックトゥベビーカーしてしまうのです。

 

そのうち歩くようになるかと思いきや、2歳を過ぎ、下の子が産まれて、3歳を過ぎてもベビーカー大好き。

 

ベビーカーに乗せないと買い物に行かせてくれません。

 

下の子の為に新しく買ったベビーカーなのに、主に乗っているのは息子。。。

 

ベビーカー いつまで

でかすぎでしょ…

 

下の子をベビーカーに乗せてしまえばさすがに乗らないだろうと思いきや、買い物途中で大ぐずり。

 

「ベビーカー乗るのーーーー!!!」

「○○ちゃん(下の子)は抱っこするのー!!!」

 

荷物いっぱいの時にこれをやられると、もうカオスです。

 

あなたはもうベビーじゃないのよぉぉぉぉ!!

 

スポンサーリンク

 

 

とにかく、ベビーカーに座りたくて座りたくて仕方ない息子。

 

運動量や筋肉量がきっと足りていないだろうことを心配して、半ば無理やり歩かせようとしても、

「もう歩かな〜い」

と、家から5メートルくらいのところで言われるのです(ー_ー)

 

恥ずかしいよ?とか、

赤ちゃんが乗るものなのよ?

なんていくら言ったって聞く耳持たず。

 

ちなみに私自身は幼い頃ずーっと走り回っているタイプの子で、運動はいつもクラスで上の方した。

まったく、この子は誰に似たんだか…(旦那か 笑)

 

そんな息子が、最近、ようやくベビーカーには乗らずに歩いてくれるようになってきたのです…!!!(T_T)

 

やっぱり、幼稚園に通い始めたから?

お兄さんであるという自覚をやっともち始めてくれたのかもしれません。

 

スーパーへ買い物に行って帰ってくるまで歩いてくれることがほとんどになってきました。

(ぐずりながらだけど…笑)

 

何歳まで乗れるの?

 

ところでベビーカーって、最大で何歳までオッケーなんでしょう?

 

いま我が家で使っているベビーカーは「36ヶ月まで」と書いてあります。

 

息子は今44ヶ月なので完全にオーバー(笑)

 

以前よく使っていたJeepのB型ベビーカーも、36ヶ月、15kgまで、だそう。

 

ベビーカー 何歳まで

コンパクトで使いやすいです!

 

他にも、コンビやアップリカのベビーカーをいくつか見ましたが、どれも「36ヶ月、15kgまで」となっていました。

 

息子は15kgあるかないかくらいなので、体重的にはギリセーフではある…。

 

海外のベビーカーは

気になって海外で売られているベビーカーをamazonで調べてみたところ、しっかり大きいのから簡易的なものまで20コくらい見ましたが、ほとんどが

 

muximum weight :

50lbs または 55lbs (lbs=ポンド)

 

 

キログラムに変換すると、50lbs→22kgぐらい、55lbs→24kgぐらいなので、日本のベビーカーよりだいぶ重たい子までOKみたいですね。


中には60lbまでに設定されているのも…

60lbって、27kgとかですよ!?

やっぱり海外のお子さんたちは日本のベビーよりもずっとビッグなのでしょうかね…( ゚Д゚) 

にしても27kgって日本だと小学生くらい?!

 

歩いたら歩いたで大変だった

 

ベビーカーに乗らなくなってくれたのはいいけれど、

まぁ~~まともに歩いた試しがない!泣

 

あっちにふらふら、こっちにふらふら。

突然しゃがんでみたり、戻ってみたり。

急に変なダンス踊り出して超危なかったり。

水たまりに足突っ込んだり、側溝のふたやマンホールに乗ってカンカンしてみたり。

 

ス―パーに着くの明日になっちゃうよ!!

 

まぁでも、ベビーカーでぐでぇぇんとしてた時よりはマシかな(^^;)

 

以上、全然ベビーじゃないのにベビーカー大好きな息子の話でした。

 

まともに歩いてくれる日はいつになることやら(*_*)

 

 

スポンサーリンク