ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【1歳】場所見知りが激しい息子!発達障害?!その対処法は○○だけと聞いてちょっと反省した話。

こんにちは!

1歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

1歳9ヶ月になる我が子。

慣れない場所や、児童館の集まりなんかに行くとふんぞり返って泣きまくります。

以前よりだいぶマシにはなってきたとは言え、まだ場所見知りが抜けないようです。

www.hapitoma.work

先日のベビーくもんで、先生に息子の「場所見知り」について相談してみました。

対処法をアドバイスしてもらったのですが、それがとても当たり前なこと。

私はそんなこともできてなかったのか…!!と反省したのでした。

ちゃんと伝えてあげて!

 「この前も児童館の集まりに行ったら、またものすごい泣いたんですよ・・・部屋から出たがって大変でした。」

 

と先日ベビー公文の先生に相談してみました。

たくさんの子供たちを長年見てきた大ベテランの先生です。

すると先生は、

 

「切り替えが苦手な子って、結構いるからね。小学生だってそういう子たくさんいるのよ。」

 

切り替え?

 

先生曰く、楽しく何かで遊んでたのに、いきなり大人の都合で良く分からない所に連れて行かれたら、怖がったり嫌がったりするのも自然でしょう、と。

 

確かに、今日は児童館の集まりに行こう!って思っているのは私自身であり、子供ではない。

つまり「大人の都合」。

そして、

 

「ちゃんと伝えてあげてるかしら?切り替えが早い子なら問題ないけど、そうでない子なら事前にしっかり伝えてあげないと怖がるからね。」

 

そうか、伝える!

これまでも一応「じゃぁお友達とお歌うたったりしに行くよ~」なんて言いはしてたけど、いつも集まりが始まる直前だった。

 

突然、知らない場所に連れて行かれたり、

突然、よく分からないこと強制的にやらされたり・・・。

 

・・・そんなのまるで電波少年じゃん!!!(←分かります?w)

そりゃ怖いわ!

 

まだ言葉がしゃべれないとは言え、大人の言うことはだいたい分かっているはず。

だからちゃんと伝えてあげるべきだったのに、それを怠っていた私。

たったそれだけのことを、とても当たり前なことを、私はできていなかった・・・。

 

息子は場所見知りというか、ただ怖かった、イヤだっただけなのかもしれない。

 

「何?何?俺もっとトミカで遊びたいんだけど??え?ちょー人いるし!ここで踊るの?何いきなり?イヤなんですけどーーー!」

 

って、泣いていたのかな(笑)

ふんぞり返って泣き脱走しようとする我が子に↑をアフレコすると面白いくらいにしっくりくる。

息子の様子

場所見知り 対処法

ということで、先週、今週と参加した児童館の集まりの時には、前日から何度も息子に伝えてみました。

 

「明日はお友達とお歌うたったりして遊ぶ日だからね~」

「体操のお兄さんと一緒に、トンネルくぐったりお山登ったりするからね~」

 

息子は聞いてるのか聞いていないのかイマイチ分からなかったけど、児童館に着くまで何度か言い聞かせました。

「楽しみだね~!」と、楽しいことが起こるんだということも忘れずに。

 

先週、今週と2回集まりに参加しましたが、

息子はほとんどぐずりませんでした!!

 

途中イヤそうにはしていましたが、以前のようにふんぞり返って泣きまくることはなく。

一度泣き出してしまった時も、

「今日はお友達と集まるって言ったでしょ~?」

と言うと、何となく分かってくれているのか、スッと泣き止んでくれました。

大人しく紙芝居を見たり、お歌を歌ったり。

最後までその場にいられたことも、息子にとってはプチ快挙でした。

 

ということで、我が子の場合は「しっかり伝える」という当たり前でとても簡単なことで、場所見知りがマシになったのでした。

伝える必要がない、伝えても意味が無いと、頭の片隅で無意識に思っていたのかもしれません・・・。

反省です。

まだ1歳とは言え、一人のヒトとしてちゃんと向き合わないといけませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村