ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【3歳】発達グレーの息子が病院を勧められてしまった話

こんにちは!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!!

 

以前より何度か息子の発達についてブログに記してきました。

 

1歳半健診で異常に泣くことや言葉の遅れを指摘され、

心理士によるカウンセリングへ通い、

人見知りや場所見知りがひどいなどの理由から、2ヶ月ほど発達支援のグループ活動に参加したのでした。

 

www.hapitoma.work

 

 

その後の息子はというと、まぁそれはそれは発達目覚ましく、急激に色々とできるようになりました。

 

言葉の遅れなんてみじんも感じないほどによく喋り、人見知りや場所見知りも全くなく、初めて会うお友達とも問題なく遊べるようになったのです。

以前のようにかんしゃくを起こすこともほとんどなくなりました。

最近はおむつも卒業し、下の子にも優しくすっかりお兄さんです。

 

f:id:hapitoma:20210131154313j:plain

 

良かった〜取り越し苦労だった!なんて安心していたのもつかの間…

 

つい先日、幼稚園の先生に呼ばれ、何を言われるかと思ったら、

 

「発達の遅れが気になるので病院に行ってきてください」

 

と言われてしまったのです(TдT)

 

は?!病院??!うちの子がなぜ???!!

 

スポンサーリンク

 

 

先生によると我が子は、 

 

1)言葉があまりでない

2)自分の意思を伝えられない

3)目を見て話せない

4)集中力がなく、活動を途中でやめてしまう

 

といったところが問題らしく…。

 

しまいには園長まで出てきて、言葉も集中力も"訓練"が必要ですからおうちでもっと働きかけてください、と言われ…。

 

なんか…

 

それじゃ私が親として何もしてこなかったみたいじゃないか…!(T_T)

 

この子のために、積極的に色々なところに連れて行ったりたくさん絵本を読んだりと、私なりに努力をしてきたつもり。

 

紹介された病院を検索してみると、発達障害とか、精神疾患なんて言葉が。

 

言葉については前述した通り家ではうるさいほどによく喋って表現も豊富だし、

自分の意思なんてしつこいくらいに言ってくるし、

目をじーっと見てお話してくれるし、

ブロックなどの好きなことになるとずーっと集中してなかなか止めない。

 

それなのになぜ我が子がそんなふうに言われるのだろうか…と、悲しい気持ちと、怒りに近い気持ちと。

 

一体何が問題なのーー?!?!(TдT)

 

ただ1歳半健診で引っかかった過去があるのも事実…。

専門家から見るとやはり「障害」がある可能性アリと見られるのだろうか…。

 

なにも問題なく成長していると考えるのは、親のひいき目なのでしょうか。

人前だとうまく話せないのは個性ってことじゃだめなの?(T_T)

 

もちろん、幼稚園側は我が子のことを"心配して"言ってくれている(と願う…)のだから、無視はしませんが…。

きっと他の子よりも扱いが難しく、かなりのご迷惑をおかけしているのでしょう。

 

ただ紹介された病院は遠く、このコロナ禍で下の子も連れて電車で遠くまで通院するのは無理があるので、保留中です。

 

幼稚園にはこのまま通わせてくれるのだろうか。

この先どうなる?!

 

以上、息子の近況でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村