ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

プレ初登園!(息子編)発達の遅れを指摘されていた息子の様子は…

こんにちは!

0歳児&2歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうこざいます☆

 

今日は、息子の記念すべき初登園の日でした!

まだ2歳なので、プレからのスタート。

週に一回の登園です。

 

4月開始予定だったのが、コロナの影響延びに延びてようやく登園となりました。

 

今日は全国的に雨予報だったので心配しておりましたが、朝からまさかの快晴!!


f:id:hapitoma:20200611145527j:image

 

自転車登園だから助かった〜!

強風だったけど。

 

ブログでも何度か書きましたが、うちの息子は一歳半健診で言葉の遅れなどを指摘され、市のカウンセリングや発達支援グループの活動に通っておりました。

 

人見知り、場所慣れに時間かかりすぎ、泣きすぎ、言葉が遅すぎるなど…。

カウンセラーから色々と指摘され続けていた息子。

 

さらにママべったりで、ごはんもまだ一人では食べてくれないし、一時保育的なものも利用したことがないこの子が、幼稚園なんて行けるのかなぁ?!

 

母はかなり心配です。

 

スポンサーリンク

 

 

そして今日ついに登園の日。

朝、服を着せるやいなや、

 

「おーちえんはイヤーーー!行かないのー!」

 

…やっぱり(^_^;)


f:id:hapitoma:20200611151010j:image

 

この嫌がり方!(笑)

 

むりやり自転車に乗せて幼稚園に着くと、意外にもすんなり歩いて教室に向かってくれました。

 

あらま、全然大丈夫なんじゃない??

 

が、上履きを履かせて先生に手を握られた瞬間、

 

顔がたちまち泣き顔に…

 

今にも泣きそう…

 

こらえてこらえて、頑張ってこらえてるのが分かる…。

 

「じゃぁ頑張ってね。ママまた来るからね。」

 

と言ったところで、

 

ぅ…ぅあーーーーーん!(T○T)

 

あ〜ぁ、泣いちゃった(^_^;)

他の子たちはすんなりママから離れて教室に入っていく中で息子はびーびー泣いている。

 

前から何度も「もうすぐ幼稚園に行くんだよ」「先生やお友達と遊ぶんだよ、ママはいないからね」って言い聞かせていたから、きっと「これか〜!」って思ったんでしょうね(笑)

 

ギュッと抱きしめて、「大丈夫大丈夫」ってポンポンしてあげて、先生にバトンタッチ。

 

むりやり抱っこされ、涙をボロボロ流しながら「マァ〜マァ〜〜〜!!!」と泣く姿を見送るのはなんとも寂しい気持ち。。。

 

何度も振り返りながら、ひとまず家へ帰りました。

 

そしてあっという間の2時間半。

 

幼稚園に着き、息子を見つけると両手を広げて名前を呼びました。

 

泣いてかけ寄って来るんだろうなぁ、かわいい奴め(*ノωノ)

 

と、思ったら。

私の存在に気が付いてるにもかかわらず、知らんぷり!!!

 

なんだよそれ!?(゚д゚)

 

先生に「ほらママ来てるよ!」と言われてやっと、あぁ、ママね。と言わんばかりにしぶしぶこちらに来て、さっさと自転車に向かって行ったのでした。

 

なにそれ〜ちょっとは泣いてくれたほうがかわいいのに!!(笑)

 

そんな塩対応な息子でしたが、自転車での帰り道、「幼稚園で何したの?ごはん食べた?おうた歌った?」なんて質問をすると、うれしそうに、

 

「すべーだい(滑り台)したのー!」

「ごはんたべたのー!」

「ぐーにゅ(牛乳)のんだよー!」

「バナナも食べたねー!」

 

と、教えてくれました。

 

あぁ、ちゃんと幼稚園で過ごせてたんだぁ…(泣)

 

産まれてからこれまでずーっと一緒にいたから、何をして過ごしたのか、何を何時に食べてどのくらい泣いたのか、全部全部把握していた。

 

でもこれからは少しずつこうやって私の知らない息子が増えていくんだなと思ったら、ちょっぴりさみしいような、成長を感じて嬉しいような。

 

発達が遅れてるなんてもう言わせないぞ!

 

私の見てない息子を知りたくて、

「ねーねー、何歌ったの?お友達と遊べたの?ごはんは何食べたの?ご本は読んだ?あとは?あとは?」

と、しつこく質問してしまいました。

ウザいかーちゃんだ(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

家に着く頃、急に大粒の雨が降ってきました。

危ない危ない(汗)

ギリギリでした。

 

今日から梅雨入りだとか。

 

家に帰ってからも、「おーちえん行ったのー!」と誇らしげに話す息子に、感慨深い気持ちでいっぱいになりました。

 

4時頃になって、なんか静かだな…と思ったら、下の子の横でスヤスヤzzz

お昼寝なんて、珍しい。

疲れたんだね~。

 

来週はどんな顔で幼稚園に行くのかな?(^^)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク