ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【3歳】なぜかママと一緒にいる時だけわがままになる息子の話。

こんにちはー!

ハピトマです。

今日もご訪問ありがとうございます!!

 

我が家には1歳になったばかりの娘と3歳と7ヶ月の息子がおりますが、

 

息子、怪獣すぎて本当に困っております(T_T)

 

"理不尽モンスター"です。

 

今に始まったことではなく、0歳児の頃から色々と問題アリな子なのですが…。

相変わらずその怪獣っぷりに精神やられております。

 

しかもそれが、私と一緒にいる時だけなんですよね。

 

最近のブームは、あまのじゃく。

 

牛乳をあげたら…

「牛乳はいや!お茶がいいの!!!」

 

「あらそう…じゃぁお茶どうぞ。」

 

「いーやっ!!!牛乳飲むの!!!」

 

こんなやり取りが3往復くらい続き、私が「じゃぁ無しね!」とキレて、息子大泣き…。

 

本当は飲みたいのに、飲まない!と騒ぐ。

何がしたいんだか。

 

外でもやられます。

先日は図書館の前で、

 

「図書館はいや!行かないのーーーっ!」

 

「あ〜もう、分かったよ、じゃあ帰ろうか…」

 

(踏切渡ってる途中)

「いや!いや!図書館行くの!!!」

 

「え?!いやって言ったじゃん。行くのね?!」

 

(渋々戻り図書館の前で)

「いーやーっっ!!図書館いや!」

 

(…ブチギレ。)

子供二人連れての移動はただでさえ大変なのに!

 

もうこんなやり取りが毎日何回も繰り広げられております。

 

スポンサーリンク

 

 

特に食事の時は、食べない!食べる!のやり取りが定番。

「食べない!」と言うから下げたら突然ギャン泣きして「食べるのーーーー!!!」と騒いだり。

 

「パンが食べたい!」と言うからパンを出してあげたのに、パンはいらない!と食べなかったり。

 

「おしっこ行かない!」と口では言いながらおしっこ漏らしてたり。

 

全くもうなんなんでしょう(TдT)

 

できるだけ感情的に怒らないように気をつけているのですが、あまりにも理不尽な主張にだいぶ心がやられております。

 

癇癪や、無理すぎる要求もすごい。

 

あれやってこれやって、あれ持ってきてこれ取って。

 

セロテープ貼って!

この箱開けて!

これとこれくっつけて!

これができないの!!

ママこれやってぇぇーー!!!!

ぎゃぁぁぁぁぁぉぉぅ!!!!

 

手が離せない料理中に始まることが多いです。

当然、下の子のおむつ替え中や食事中でもお構いなし。

 

しかもこれ、冒頭でも触れましたが、基本的に私と一緒にいる時だけみたいなんですよね。

 

なぜなのでしょう?!

ママだと甘えちゃうから?

ママならわがまま言っても大丈夫と思っている?!

 

おそらく、息子にとってキレさせたらいちばん怖い存在だと思うのたが…(笑)

 

主人と一緒にいる時は、こんなふうに理不尽モンスター化はしないそうです。

 

我が家によく来てくれる私の母の前でも、"おりこうちゃん"。

「うん!わかったー!」

なんて可愛らしく言っているようです。

外面がいいのかしら?

 

母に

「こん〜なにおりこうちゃんなのに、何がそんなに大変なのよ??」

と言われてしまいます(T_T)

 

きっと、私の前で安心しきっているが故のモンスター化なんだとは思いますが、いつかは治まるとは言えまさに苦行。

 

理不尽のかたまりの息子と24時間一緒にいるのはかなりメンタル削られます。

しかも外面がいいから周りにあまり理解されないという…(^_^;)

 

あるあるなんでしょうかね?

 

そんな息子も来週からついに幼稚園。

やっと、やっと〜〜〜!!

少しは成長してくれるかな?

 

イヤ、幼稚園で頑張る分、家でのモンスター化がよりひどくなったりして…(T_T)(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村