ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【妊娠】ついに臨月突入。二人目出産に不安しかない今日この頃。

こんにちは!

2歳児育児中&第二子妊娠中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!!

 

ついに、臨月に突入しました。

一週間後からは「正期産」となり、いつ産まれてもおかしくない時期です。

 

一人目の時とは違い、なんだかあっという間の妊婦生活でした。

赤ちゃんを迎え入れる準備も整い始め、家族みんなでその日を心待ちにしております。

 

が、最近、ここへきて、

大きな不安に押し潰されそうになっております(T_T)

 

陣痛や出産時の不安?

 

いやいや。

 

果てしない激痛であることは重々承知。

激痛で苦しむのはせいぜい一日でしょう。

 

ではなく、

2歳の息子と新生児の相手を一人でできるのだろうかという不安(T_T)

 

現在イヤイヤ期真っ只中の息子。

何でも「いや!いや!」

 

服着るのも、いや!!

お風呂に入るのも、いや!!

おむつ変えるのも、いや!!

ごはん食べるのも、いやぁ!!!

お家へ帰ろう?も、いやぁぁぁ!!!

 

時には癇癪を起こして床を転げ回り、ギャン泣き。

お腹が大きくてあまり抱っこができないので、落ち着かせるのに一苦労。

 

典型的なイヤイヤ期!

 

まだ2歳なので自分でできることも少なく、服を着たりごはんを食べたり、生活のほとんどにおいて手助けが必要。

 

保育園などは利用していないので、朝から晩まで家事をしながら"イヤイヤ息子"の相手をしなければなりません。

 

さらに最近の息子は昼寝を全然しなくなってしまい、私がしんどくて横になっていても容赦なく上に乗ってきて、遊んで!とせがんできます。

 

午前中はだいたい児童館や屋外で遊ばせておりますが、まったく疲れ知らずといった感じ。

2歳児の有り余る体力に、既に付いていけておりません。(としだわ…)

 

と、言うことで、一日の終わりにはグッタリの私。

夜9時頃には電池切れ。

10時過ぎには寝てしまいます。

 

息子一人の相手でもこんな状況なのに、

 

ここに過酷な新生児育児が加わるのかと思うと、恐ろしくて眠れません(ー_ー)

f:id:hapitoma:20190417092939j:plain 

新生児の相手は何が大変かって、夜間授乳で睡眠がほぼ取れないこと。

 

息子が生まれたときは、

 

夜泣いて、2、30分間授乳して、寝かしつけに3、40分かかって、その1、2時間後にまた泣いて、授乳して…

 

の繰り返し。

少なくとも3ヶ月くらいはほぼ眠れませんでした。

 

日中も常に抱っこ抱っこ。

背中スイッチどころか、全身スイッチかよ!?ってくらい置くと泣く。

 

立ったまま眠れそうなくらいの睡魔に襲われながら、抱っこ紐もしくは片手抱っこで最低限の家事をこなし、ソファーに座ってウトウトしたところで泣かれ、必死で眠気を堪えながら授乳して。

 

添い乳(寝っ転がりながら授乳)は?と思われるかもしれませんが、うっかり寝落ちしてしまうと赤ちゃんが窒息する恐れがあるので絶対にできません。

器用な人はできるのかもしれませんが…。

 

この生活を、イヤイヤ息子の相手をしながら一人でできるのだろうかぁぁぁぁ(T_T)

 

息子がいるので里帰りはしない予定です。

主人も育休を取るつもりはないと。

せめて定時で帰れないかと聞いたら、それは育休よりも難しいのだとか。

そもそも子育てや家事にあまり理解のない夫なので、最初から期待はしていません…。

 

私の母親に手伝いに来てもらおうとは思っていますが、先日、

 

「産後、夕飯作るのやってくれると助かるなぁ…」

 

と何となく言ったら、

 

「え、イヤよそんなの。料理なんて。」

 

と、さらっと返されてしまいました(笑)

まぁ、息子の相手くらいはしてくれるでしょうが…。

 

スポンサーリンク

 

 

 

手助けなしで二人目、三人目を育ててきた人、

双子や年子の育児を頑張っている人、乗り越えた人、たくさんいると思います。

 

うちは2歳差だし、双子や年子よりは大変でないのかもしれないし、そんなことで弱音吐くなよ…まだ生まれてないのに。って、世のお母さん方に言われてしまうかもしれません。

 

みんな同じように大っっっ変な思いをして必死で育児を頑張っているのは分かっているのだけれど、果たして私にも乗り越えられるだろうかと、なんだか最近不安で仕方ないのです。

 

二人目出産ブルーかな?!(´・ω・`)

 

産後しばらくは、

部屋がめちゃくちゃでも、

食事はほぼ宅配で済ませても、

洗濯物がたまっていても、

もう気にしないでいられるように、今から心の訓練をすべきかもしれない(ー_ー)

(潔癖&ごはん自分で作らないと気が済まないタイプ。。。)

 

赤ちゃんには早く会いたいけれど、このまま出てこなくてもいいよ…?なんてたまに思ったりしている今日このごろなのでした。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク