ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【妊娠】臨月に入って激太り?!体重増加の原因は今が旬の"アイツ"だった話。

こんにちは!

2歳の男児育児中&第二子妊娠中のハピトマです。

ご覧いただきありがとうございます♪

 

さて、予定日まで2週間を切り、立ってても座ってても横になってもツライ時期に入ってまいりました。

 

ひどいつわり、そして後期づわりがあったせいもあって、体重の増加がとても緩やかだった今回。

 

臨月に入った時点では妊娠前+7キロ弱。

 

妊娠初期に7キロ増えてしまった前回とは大違いです。

 

が、ここへきて、

 

突然体重が激増してしまったのです(*_*)

 

犯人は意外な"アイツ"でした。

 

冬の妊婦さん、現在ダイエット中の方は要注意です。

 

 

スポンサーリンク

 

いきなり○キロ増

 

健診時に多くの妊婦が緊張する瞬間、それは、

 

体重測定!

 

昔と違って、体重を増やすな!と口酸っぱく言われた経験がある方は多いのでしょうか。

 

私は一人目の時に病むほど言われました…。

 

が、今回の妊娠は違いました。

 

胃が圧迫されてすぐに気持ち悪くなってしまうので、食べたくてもそれほど入らないのです。

 

ジャンクフードを異常に欲する現象も起こらず、体重もそんなに増えませんでした。

 

そのため、体重に関してはほとんど気を遣ってこなかったのですが、前々回の健診時、病院で体重計に乗ると…

 

一週間で2キロも増えていたのですっっっ!!!

 

なんじゃこりゃー!!

 

朝ドカ食いしたわけでもなく。

すごく厚着していたわけでもなく。

 

なんでなんでー?!

 

臨月は体重が増えやすいとは言え、あまりにも急!!

 

スポンサーリンク

 

原因は今が旬の"アイツ"?!

 

助産師さんにも

「あら…体重が…急にどうしちゃったのかしらね。」

と…。

 

相変わらず胃が圧迫されてそんなに食べられていない、と伝えたら、

 

「…フルーツ、食べてる?」

 

フルーツ…

 

あ、

 

そういえば、最近"みかん"をたくさん食べている…。

 

2月の真冬である今、スーパーにズラリと並ぶみかん。

 

この時期、無性に食べたくなるみかん。

 

こたつでほっこりしながらみかん食べるとか、サイコーですよね。

 

息子がみかん大好きだから、一緒になってたくさん食べていた…。

 

胃がムカムカして気持ちが悪い時は特に、口がさっぱりするみかんが食べたくなるのです。

 

夕飯後にもついつい手が伸びていた。

 

 

「みかん、すごく食べてます…」

 

「あ"ーーーーー、絶対それだわ!!」

 

 

助産師さん曰く、みかんを始め果物は、"砂糖のかたまり"だと思ったほうがいい、とのこと。

 

チョコレートやクッキーを食べるよりはるかにマシだと思っていたけど、そーでもないらしいのです。

 

みかんを止めれば大丈夫、と言われ、その日から泣く泣くみかんを控えることに。

 

控えてみた結果…

 

一週間後の健診時、体重計に乗ると、

 

なんと、

体重がほぼ増えていなかったのです(゚∀゚)

 

みかん以外は普通に食べていました。

 

おやつだって食べていました。

 

調子がいい時はお腹いっぱい食べたし、外食もしました。

 

ただみかんを食べなかっただけ。

 

それでこの結果。

 

…みかん、恐るべしーー!!!!

 

思い返してみれば、一人目の時はちょうど真冬が初期のつわり時期でした。

 

気持ち悪くて吐きそうな時でも、みかんならいくらでも食べることができていたのです。

 

その結果、妊娠5ヶ月らへんで既に7キロ増。

妊婦なのにダイエットを強制され、えらい目に合いました(*_*)

 

食べづわりのせいだと思っていましたが、みかんが主な原因だった可能性が高いことが今になって判明するとは。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

ということで、体重激増の犯人は"みかん"でした。

 

妊婦さんはこの時期注意です!!!

 

ダイエット中の方も、みかんだけでなく果物の食べ過ぎには注意したほうが良さそうですね(*_*)

 

助産師さんによると、食べるなら朝一個だけにしてね、とのことです。

 

夜のデザートに食べるのはやめましょう、と言われてしまいました…。

(めっちゃ食べてたーー)

 

ビタミンビタミン♪なんて思って食べていると、大変なことになるかもしれませんね…(・_・;)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク