ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【妊娠】14w いつまで続く?!ツライつわり!軽減する薬はないのだろうか

こんにちは!

2歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!

 

本日で妊娠14w3dとなりました。

月数で言うと、4ヶ月半くらい。

安定期まであと一息です。

 

先週あたりから、

ようやくつわりがかなりラクになってきました(T_T)

 

つらかった、つわり…

こんなにつらいのに、

こんなに医療技術が進んでいるのに、

 

なんでつわりがサッと治まってくれる薬ってないんでしょうね(T_T)

 

スポンサーリンク

 

2ヶ月超のつわり

つわりに効く薬

つわりが始まったのは、生理予定日直前から。

6月半ばから2ヶ月以上続きました。

 

ピークの時は、とにかく気持ち悪くて気持ち悪くて…

 

「吐く〜ゔー、吐く〜(@д@;)」

 

とソファでぐったりする日々。

ものすごく気持ち悪いのに、何故か吐けない。

 

強い立ちくらみ、眠気、めまい、頭痛、そして耳鳴りも頻発し、家事もままならず。

 

部屋は散らかりっぱなしでした(-_-;)

 

つわり経験がない方や男性にはなかなか理解し難いかもしれませんが、ひどい二日酔いの状態が2ヶ月以上続くような感じです。

 

そんな状態でも上の子(2歳)のお世話は休めないというのがまたつらいところ。

吐き気が少し落ち着いた時に買い物へ行き、最低限のごはんを作り、食べさせてお風呂に入れて。

絵本を読んてあげていても、あまりに気持ち悪くて途中で閉じてしまうことも。

にもかかわらず、私のおなかに股がってジャンプしたり、よじ登ってきて顔叩かれるという地獄。

 

お昼寝の時は私も一緒に寝ていました。

 

食事に関しては全く食べられないわけではなかったけど、普段の半分くらいの量しか食べられず。

症状が強くてほとんど食べられない日も。

食べた後には必ず吐き気が襲ってくるので、調子が良くて食べられそうであっても怖くてたくさんは食べられませんでした。

そのせいで体重は減少。

 

が、つらかったとは言っても、吐いて吐いて全く食べられず、動けずという方や、入院してしまう方も多くいるので、このくらいで弱音吐いて!と怒られてしまうかもしれませんね(^_^;)

 

そんなつわりも、ようやく終了しそうです。

昨日は久しぶりに通常の量の晩ごはんを食べることができました。

(その後気持ち悪くなったけど…)

まだ胃がムカムカしてしまう時があるので完全には抜けていませんが、あと一息と思うと嬉しくて涙が出そうです(T_T)

 

つわりに効く薬はないの?!

 

つわり いつまで

 

多くの妊婦が経験する、ツライツライつわり。

つわりがサッと治まるような薬ってないんでしょうかね?(T_T)

 

胎児に影響が無く、吐き気をサッと軽減できていつでも飲めるような薬。

 

発明してくれたらノーベル賞ものでしょう。。。

 

つわりはホルモンの急激な変化などによって起こると言われているようですが、はっきりした原因は分かっていないそうです。

 

原因が分からないから薬が作れないのか…

もしくは胎児への影響を考えると安易に薬は作れないのか…

 

調べてみると、一応妊娠中でも飲めるつわりのお薬はあるようです。

漢方薬なので効き目はやんわりかもしれませんが、病院で相談したら処方してもらえるかもしれません。

 

つわりを軽減する方法と漢方薬について↓

助産師さんに聞く! つわりを軽減するコツ|たまひよ

 

が、私の場合、前回の健診の時に

「つわりがツラくてごはんがあまり食べられません。」

と言ったら、

「そっかー、でも水は飲めてるんだよね?あと2週間くらいだから頑張ってね〜。」

で終わりました(笑)

 

よっぽどひどいつわりじゃないと簡単には処方してくれないんでしょうかね(p_-)

 

つわりに効果的と言われる方法を試すも…

残念ながらつわりの特効薬みたいな素晴らしいものはありませんが、つわりを軽減させる方法というものがいくつかあります。

 

たとえば、

 

胃を空っぽにしない、とか、

水分をしっかりとる、とか、

つわりに効くつぼを押す、とか。

 

調べると色々と出てきます。

 

どうしようもなく気持ち悪い時、藁にもすがる思いで検索し、試してみました。

 

が、

私には全然効きませんでした(T_T)

 

つわりに効くつぼ↓

【図解】つわりに効果的なツボ9選!症状別に効くツボと押し方を解説 | YOTSUBA[よつば]

 

気持ち悪い…

何しても気持ち悪い…

やっぱり時期が過ぎるまで耐えるしかないのか…と、絶望的な気持ちになる日々。

 

スポンサーリンク

 

次の恐怖は…

恐怖のつわりが終わる。

こんな嬉しいことはない。

 

が、つわりが終わったら次は体重管理という苦しみが待っているのです。

 

一人目妊娠中の時は食べづわりだったこともあり、初期から体重が増えに増え、妊娠6ヶ月に入った時点で7キロ増。

(出産までに増えていいのは普通体型で7〜12キロ)

 

後期になるほど増えやすくなるんだからね!と毎回先生に怒られていましたが、妊娠中ってとにかくお腹が減るんですよね。

食べても食べても。

しかもやたらとジャンクフードが食べたくなったりして。

 

他にも頻尿やむくみ、後期にはお腹の重みで動きづらかったりと、出産まで大変な思いは続きますが、これもまだ見ぬ我が子の為。

 

気合いを入れて乗り切っていこうと思います。

 

そんなにツライツライ言うなら妊娠なんかしなきゃいいのに!なんて声が聞こえてきそうですが、どんなに望んだ妊娠であっても、ツライものはツライのですm(__)m

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク