ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2歳】1歳半健診で言葉の遅れを指摘された息子の今。言葉の発達を促す方法は?

こんにちは! 2歳の男児育児中&第二子妊娠中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! 1歳半健診で言葉の遅れを指摘されてしまった息子。 半ば強制的にカウンセリングに通うことになりました。 個性だから〜と気にしていなかったのですが、カウンセリ…

【2歳】おやつあげる?あげない?かわいそうなのはどっち?実母のモヤっと発言。

こんにちは! 2歳男児育児中&第二子妊娠中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます!! 先日、ちょっとモヤっとするできごとがありました。 2歳3か月の息子と私の母と一緒に、少し遠くまで出かけた時のこと。 美味しそうなラスクのお店に入ったんです…

夫が臭くてたまらない。妊娠中産後のマイナートラブル!

現在妊娠8ヶ月のわたくし。 数々のマイナートラブルに見舞われております。 そのうちの一つ。 夫が、臭くてたまらないのですっ( ゚д゚)妊娠するとつわり中ニオイに敏感になるとか、 産後は本能的に夫のニオイが不快に感じるようになるとか。 そんな話を聞いた…

【2歳】発達支援グループに参加してきました。

前回、我が子が発達支援グループへの参加を勧められてしまったとのお話をしました。 息子の発達が遅れていると指摘されショックだった私は、グループへの登録にかなり後ろ向き…。 が、とりあえず一度見学をと言うことで、どんなことをしてくれるのか視察する…

【2歳】ショック!発達支援のグループへの参加を強く勧められてしまったお話。

我が息子は現在2歳3か月なのですが、1歳半健診の時に「長時間異常に泣くこと」を指摘され、半ば強制的に市のカウンセリングを受けることになってしまいました。我が息子は現在2歳3か月なのですが、1歳半健診の時に「長時間異常に泣くこと」を指摘され…

芸能人の妊娠ラッシュ!「妊娠菌」という注意すべき言葉。

最近、やたらと芸能人の妊娠報告が多いと思うのは私だけでしょうか。まるで妊娠菌が芸能界に蔓延しているかのごとく、ここ最近妊娠した、出産したというニュースをよく聞きます。 思いつく限りを挙げてみますと… (カッコ内は発表されている出産予定日) ・…

大人が読んでも楽しいオススメ絵本!感情力を育てる?!視覚デザイン研究所の絵本がすごい

うちの息子は絵本が大好き。 一日に何冊も読んでいるのですが、最近ハマっているのが、「視覚デザイン研究所」から出版されている絵本。 ハマっている…と言っても息子がではなく、どちらかと言うと私がハマっております。 大人でも何度も開きたくなる、そん…

【妊娠】19w5d(6か月)お腹が全然出ない。お腹の出方で性別は分かるのか?!

こんにちは! 2歳の男児育児中&第二子妊娠中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます。 ついに妊娠6ヶ月目。 妊婦生活も半分を超えました。 一人目の時は日々胎動を感じながら一日一日をゆったり過ごしていた気がしますが、子育てしながらだとあっとい…

【妊娠】15週の3Dエコー画像!性別は分かる?もうすっかり人間の形!

ついに妊娠中期に入り、そろそろ気になってくるのが赤ちゃんの性別! 女の子かな?男の子かな? 一般的に赤ちゃんの性別が判定できるのは早くても16週以降、なんて言われていますが、中にはもっと早く分かったという人も。 特に男の子だと、その"シンボル"が…

ベネッセ「おしゃべりことばずかん(新装版)」口コミ!2歳息子は言葉の遅れを取り戻せるのか?

健診で言葉の遅れを指摘されてしまった息子。 数週間前からかろうじて2語文は出ているものの、発語できる単語数は他の子に比べてかなり少なく、現在、市のカウンセリングを受けさせれれている状況です。 そんな息子の発達を少しでも促してあげることができ…

子連れで羽田空港へ観光に行ってみた!国際線&国内線ターミナルの展望デッキ比較

先日、飛行機にどハマリしている息子のために、羽田空港へ飛行機を見に行ってきました! 旅行や帰省の時にしか利用したことがなかった羽田空港でしたが、飛行機好きの子供はもちろん、大人も十分に楽しめる魅力たっぷりな観光スポットなんです! 子連れで遊…

【育児】ピーナッツは5歳まで与えちゃだめ?!アレルギーが出た食材は完全排除?小児科の先生に聞いた。

我が子は卵アレルギーです。 10か月の頃にアレルギーであることが判明しました。アレルギーのあるお子さんをお持ちの親御さんは、食事に関して色々と気を遣うことも多く大変ですよね。 先日アレルギーの再検査に行った際、小児科の先生から貴重な情報をいく…

「二人分食べなさい」は古い!妊娠中にダイエットを強いられた話。恐怖の食べづわり体験!

よく妊娠中の女性に向かって言われる言葉で、 「二人分食べて!」 なんてフレーズを聞いたことがある方は多いかと思います。一昔前までは「妊娠中はとにかく食べる」というのが当たり前だったようで、うちの母は妊娠中18キロ太ったと言っていました。 が、今…

【妊娠】14w いつまで続く?!ツライつわり!軽減する薬はないのだろうか

こんにちは! 2歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! 本日で妊娠14w3dとなりました。 月数で言うと、4ヶ月半くらい。 安定期まであと一息です。 先週あたりから、 ようやくつわりがかなりラクになってきました(T_T) つらかった、つわり……

ドキドキ!不妊の友達に妊娠報告をした時の話。友達の反応は…?

妊娠した時に非常に気を遣うことのひとつが、周囲への妊娠の報告。 どのタイミングで、どんなふうに報告するのか。 親には?職場には?友達には? 流産の可能性や周りの気持ちを考えると、なかなか気軽におおっぴらにはできないのが妊娠報告です。 中でも私…

【2歳】言葉の発達が遅いと指摘された息子の件。言葉の爆発はあるのか?二語文は?

ブログでも何度かお話しさせていただきましたが、先日2歳となった我が子は言葉の発達が遅れていると指摘されております。 2歳と言えば、ほとんどの子供が2語文を話し出している年齢。 早い子だと文章を話しています。 目安としては、1歳半~2歳で2語文を…

ありえない!理解できない夫のトンデモ行動!

こんにちは! 2歳児育児中のハピトマです! ご訪問ありがとうございます! うちの旦那はあまり育児や家事に積極的ではありません。 休日には手伝ってもらえることありますが、こちらから指示をしないとなかなか動けない「指示待ち人間」。 ただ、指示をすれ…

あり?なし?!2歳児を連れての結婚式!想定外の事態が!

昨日、友人の結婚式に参加してきました。 久しぶりの結婚式。 招待されたときはテンションが上がりました!が、問題は、息子も招待されたこと(-_-;)この怪獣を私一人で連れて行くなんてとんでもない! と、最初は断ろうと思ったのですが、せっかく招待された…

【2歳】走る、触る、そして悲劇…ベビーカーなしでスーパーに買い物は行かないと誓った日。

今日は、スーパーでの悲劇のお話。 午前中、自転車で児童館へ行き、 家に帰ってランチを食べて、 一休みしてからベビーカーでお買い物へ行く。 最近はこれが一日の定番コース。 が、今日は恐ろしいほどの猛暑。 午後に改めて外に出るなんて絶対に嫌だったの…

【2歳児】息子がスマホ依存症?!斜視の危険性も?やめさせるにはどうしたら。

息子のスマホ依存(p_-) 外でぐずられた時など、スマホで動画を見せて落ち着かせる方は多いかと思います。 私もそうですが、できれば見せたくなかったので、ぐずっても可能な限りスマホは手渡さず、本当に本当にどうしようもなく困った時にしか渡さないように…

またアドセンスの広告が突然消えてしまいました…

こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます。 今年の5月末に、突然アドセンスの広告表示が消えてしまいました。 なんの前触れもなく、アドセンスからの通知は何もありませんでした。 色々と調べましたが、原因は全くもって不明。 www.hapitoma…

初診で胎嚢が小さいと言われた赤ちゃん。2回目の診察結果は・・・?過酷な子連れ診察。

初回の診察の結果、無事に正常妊娠はしていたものの、胎嚢(赤ちゃんが入る袋)がとても小さかったんです。 週数的には6~7週のはずなのに、胎嚢の大きさはたったの4週・・・。 当然、中にいる赤ちゃんも小さく。 小さいということはちゃんと成長できてい…

【1歳11か月】まだしゃべりださない息子が英語の歌を歌い出した件。YouTubeも一概に悪とは言えない!?

ブログで何度かお話させていただいております通り、我が息子(1歳11か月)はいまだに言葉が出ません。 宇宙語は激しく、一日中 ”しゃべっている” のですが、意味のある言葉は本当に数える程度。市のカウンセリングでも指摘されてしまい、もしかしたら秋から…

子供がいても安心!羽なし扇風機「Dyson Pure Hot+Cool™」口コミ-PM0.1レベルまで徹底的に空気を清浄!

先日、思い切ってダイソンの羽のない扇風機、しかも奮発していちばん高価なシリーズ、Dyson Pure Hot+Cool™(HP04)を購入しました!! さすがダイソン、扇風機として使い勝手がいいのはもちろんですが、空気清浄機能が抜群に優れていて驚きました。 今日はD…

出産後は独身の友達と会いにくい?!私が親友に感じた「違和感」のお話。

結婚、出産すると、独身の友達と会わなくなってしまった、なんて話をよく聞きます。 仲が悪くなったわけではなく、生活環境がガラリと変わるから。 特に産後の女性はそれまでとは全く違う生活になりますよね。 会えるのが昼間の短時間だけになってしまったり…

妊娠中から上の子が赤ちゃん返りなんてするの?!その対策法とは?

こんにちは! 一歳児育児中のハピトマです! ご訪問ありがとうございます。 先日、まさかの妊娠をご報告させていただきました。 日々強くなるつわりと闘っております(T_T) 一人目の子は現在1歳10ヶ月なのですが、妊娠発覚直前から「赤ちゃん返り」かと思うよ…

妊娠してたー!!一人目不妊だったのに二人目はすぐ妊娠!一人目の時との違いは?

最近体調が悪いな〜しんどいな〜と思っていたら、 なんと、妊娠していました( ゚д゚ )PMS(生理前症候群)がひどいのかと思ってブログまで書いてしまいましたが、まさか妊娠だったとは…(^_^;) 一人目はなかなかできなくて、結婚してから約2年後にやっと妊娠し…

ママ友はいらない?いたほうがいい?友達作りがド下手な私のお話。

子供が生まれると色々と悩みが生じますが、そのうちの一つが「ママ友問題」。 人間関係が面倒くさそう、ママ友なんていらないなんて話をよく聞きますが、私はどちらかと言うと、ママ友はいたほうがいいと思うのです。 人間関係のもつれが生じるとかなり面倒…

B型ベビーカーに変えたらカルディで買い物ができた♡軽い!小回りがきく!B型ベビーカーの魅力。

先日、ついにB型のベビーカーを購入しました!! 今まで使っていたA型よりもずっと小さくて軽い、B型ベビーカーです。 なんでもっと早く買わなかったんだろう〜!と思うほど使い勝手がよく、ベビーカーでの外出がより楽しくなりそう! 今日はB型ベビーカーを…

【育児】たまにはダラダラするのもいいかもしれないと思った今日。

こんにちは! 一歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! 専業主婦とは言えど、なかなか手のかかる一歳児が家にいるとのんびりする暇はほとんどありません。 息子を産んでからは、ソファに座ってのんびりしたりウトウトしたり…なんてことを…