ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

ママ友はいらない?いたほうがいい?友達作りがド下手な私のお話。

こんにちは!

一歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!

 

子供が生まれると色々と悩みが生じますが、そのうちの一つが「ママ友問題」。

 

人間関係が面倒くさそう、ママ友なんていらないなんて話をよく聞きますが、私はどちらかと言うと、ママ友はいたほうがいいと思うのです。

 

人間関係のもつれが生じるとかなり面倒なことになりますが、ママ友にはメリットがたくさんあります。

 

  • 子供同士で遊ばせられる(子供にとって良い)
  • ハロウィン、クリスマス、お誕生日会、BBQ、キャンプなどなど、家族ぐるみで遊べる(これも子供にとって良い経験となる)
  • 子育て情報や地域のお得情報などが回ってくる
  • 本当に困ったときに頼れる(だいたい近所なので)

スポンサーリンク

 

 

同じくらいの子供がいる友達が近くに住んでいるというだけで、特に自分の親が遠方の場合は安心できますよね。

 

ということで、私は「ママ友」に悪いイメージは持っていません。

 

が、

 

 

 

私にはママ友ができないのでーす!!!(~_~;)

 

 

 

 

昔から友達作りが苦手な私…。

超が付くほど臆病者なので、人の気持ちを勝手に想像しすぎてしまって話しかけられないという性格(T_T)

特に学生時代はいつも受け身でした。

 

それでも、それなりに友達と呼べる人はいたし、学校や会社に行けば誰かしらと話すので、孤独を感じることはありませんでした。

 

ですが妊娠して仕事を辞め、子供が生まれて気がついたのは、

 

話す人がいない。。。(。・_・。)

 

ラインで友達と話すくらいで、家にいる時は子供と旦那しか話し相手がいないのです。

 

「こんなんじゃダメだ!」と、児童館に毎日のように通い、ニコニコと明るく子供と接し、チャンスがあれば近くにいるママさんに「何ヶ月ですか?」などと話しかけてきました。

 

児童館のイベントにも積極的に参加するようにしています。

 

「あ!こんにちはー!」とか

「あ!○○くんママじゃーん!」なんて話しかけてくれる友達ができたらいいなと思いながら。

 

児童館に通っているのはもちろん子供の遊びたい欲を発散させることが主な目的ですが、他のママさんとのコミュニケーションも隠れた「主な目的」なのです。

 

が、この1年10ヶ月で連絡先を交換させてくれたママ友はと言うと…

 

 

 

2人!!!(・∀・)スクナー

 

 

 

何だろう、変なオーラでも出ているのだろうか・・・笑

 

しかもそのうちの一人は仕事に復帰してしまい、最近は疎遠に(T_T)

 

そして唯一のママ友と昨日「親子体操教室」に行ってきたのですが、教室に入るや否や、

 

「お!久しぶりじゃーん!」

「あー!○ちゃんママー!」

「あれー!来てたのー!一緒だねー!」

 

と、何人もに話かけられる私の唯一のママ友さん。

 

その横でうすーい笑みを浮かべて見ているしかできなかった私(´・ω・`)

 

結局、そのママ友は他の人達と話しに行ってしまったので、私は独りぼっちになってしまいました(笑)

輪に入ろうにも、全然知らない話題で盛り上がっていて入れず。

 

ママ友

児童館で見かけたことがある人がいたので話しかけようとチャンスを伺うも、あえなく失敗(._.)

 

 

孤独かーんかーんかーん…。

 

 

…こんな感じでなかなかママ友ができない日々を過ごしてきております。

 

子供が2歳頃になると、もう既にママ友コミュニティが出来上がっていることが多いんですよね。

 

幼稚園に入ったら黙ってても知り合いは増えるだろう、と思っていたら、最近知った事実。

息子を入れようと思っている幼稚園、父母会は存在せず、トラブルを避けるために保護者同士の関わりは原則認めていないんだとか…!

 

へぇ〜そうか、今どきはそーなってるんだねぇ。ハハ…

 

友達が全くいないわけではないので、敢えて今から「ママ友」を作らなくてもいいとは思うのですが、冒頭に挙げたようなメリットを考えると、やっぱりいないよりはいたほうがいいと思うんです。

子供のためにも。

 

だからって無理してまで作ろうとは思っていませんが、これからもママ友作りの悩みは続きそうですね。。。

 

ママ友ができたらできたで人間関係で悩むのかもしれませんが(^_^;)

 

以上、友達作りがド下手の私のお話でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク