ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【4歳】いよいよ自閉症かもしれない…長男の特徴

こんにちは!

ハピトマでございます。

ご訪問ありがとうございます!

 

さて、今日は長男(4歳)のお話。

 

以前からこのブログで長男の発達がグレーゾーンであることは書かせていただいておりました。

 

1歳半健診で引っかかったところから始まり、

カウンセリングへ通い始め、

発達支援のグループ活動に参加して…。

 

ついには、幼稚園(プレ)の先生から発達専門の病院を勧められてしまって。

 

最近、急に気になりだしたのが、

 

逆さピース。

 

最初は「変なピースだなぁ!」なんて笑って見ていたのですが、ある日ふと、

 

(ん…?そう言えば「逆さピース」とか「逆さバイバイ」って、良くないんじゃ…)

 

と思ったのです。

 

これまで市やカウンセラー、幼稚園から何かしら発達について指摘されても、いやいやうちの子が障害だなんてそんなわけないでしょ!くらいに思っていましたが、4歳になり、いよいよ自閉症か…?!?!と思うことがいくつか出てきました(・_・;)

 

 

スポンサーリンク

 

逆さピース

 

自閉症の子の特徴として「逆さバイバイ」とか「逆さピース」があると言われています。

ほかの人がバイバイやピースをするとその人の手のひら側が見えますが、自分がバイバイやピースをする時にも、自分の手のひら側が自分に向くようにしてしまうんだとか。

 

逆さピース

逆さピース

 

気が付いたのは最近だけど、過去の写真を見てみたら、8割くらいピースが逆さ!!

こっち向きだよ、と教えると正しい方向のピースをしてくれます。

 

目が合わない

 

これは幼稚園の先生から指摘されたことです。

特に他のクラスの先生など、慣れていない人には目を合わせず、身振りだけで「あっち行って」とするんだとか。

 

私をはじめ、家族とは目を合わせて話をしてくれるし、気になったこともなかったので言われた時はびっくり。

 

叱っている時に目を見てくれない、ってことはよくあったけど…

誰だって叱ってくる人の目をじっとは見れませんよね(笑)

だから気にしてませんでした。

 

会話が成立しないことがある

 

「おーい、聞いてますかー」

と言ってしまうことが時々あり。

話しかけても無視したり、質問しても全然関係ないことを言い出したり。

 

ただいつも会話が成立しないのかと言ったらそうでもないので、ただ面倒くさくて言わないだけかも(笑)

 

他の子と遊べない

 

お友達と一緒に児童館や公園へ行っても、基本単独で遊んでいます。

少し前まではお友達が近づいてくると逃げてしまっていました。

今は逃げることはないけれど、近づいてきてもだいたい無視です。。。

 

とにかく泣きわめくことが多い 

 

これは本当に日々悩まされております~…。

とにかく泣くんですよね、毎日。

理由は様々で、プラレールがうまくつなげられないとか、パンツがちょっと濡れたとか、お風呂に入りたくないとか、眠たいとか。

そんなことで泣かないでよ!?ってことでぎゃんぎゃん泣くもんだから、こちらのストレスも溜まる一方!

4歳ってこんなに泣くんだっけ…。

 

かんしゃくというよりは、ぐずってだらだらと数十分泣いている感じ。

 

 

「順番」が理解できない

これも幼稚園で指摘されたことです。

順番に並んで滑り台を滑る、というのが理解できないらしく、割り込みをしてしまうんだそうです。

教えても理解ができず、お友達に「だめだよー!」と指摘されてもまだよく分からない。

 

順番に限らず、理解力が低いなーと思うことは多々あります。

例えばボタンの留め方とか、洋服やパンツの前後ろとか、教えても教えても理解してくれないんですよね。

理解しようともしてくれないので、何度も何度も同じ失敗を繰り返したり、「できないからやってー」と言ってきます。

わかりやすいように言葉を変えて根気よく教えていますが、なかなかのストレス(苦笑)

 

医者「とりあえず様子見で…」

 

先日、市の紹介で発達専門の医師に相談する機会をいただいたのですが、「今はとりあえず様子見で大丈夫」とのことでした。

 

先生の質問に答えるというテストのようなことをしたのですが、一応全部答えられました。

「お名前は?」「何歳ですか?」「何幼稚園に行っていますか?」「先生のお名前は?」などの簡単な質問です。

あとは他のスタッフさんとおもちゃで遊んでいる様子を観察してもらいました。

 

表情も豊かだし、ちゃんとお話しもできてるし、とりあえず様子を見ましょう!

とは言われたものの…

 

やっぱり心配は心配だ…。

 

息子のグレー疑惑は晴れないまま、今後も付きまとうことになりそうです。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村