ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

4歳息子がハマった「パズル」がすごかった。

 

こんにちは!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます☆

 

国旗世界地図に興味を持ち始めた息子(4歳)。

国旗の絵本や世界地図のポスターを見ながら、色々な国の国旗を覚えてくれています。

 

 

www.hapitoma.work

 

 

せっかく興味を持ったのだからと、先日、クリスマスプレゼントとして、「くもんの世界地図パズル」を買ってあげました!


f:id:hapitoma:20211229165204j:image

 

ついでに日本地図バージョンも。

 

対象年齢が5歳以上ということだったので、どうかな〜と若干の心配はありましたが、息子、大〜〜喜びで毎日のように遊んでくれています(*^^*)

 


f:id:hapitoma:20211229171131j:image

 

中身はこんな感じ。

プラスチック製で、半分にパタンとたためます。


f:id:hapitoma:20211229171209j:image

 

結構厚みがありますが、軽いので子供でも扱いやすいです。

 


f:id:hapitoma:20211229171535j:image

 

完成するとこんな感じ!

エリアごとに色分けされていて分かりやすいです。


f:id:hapitoma:20211229171627j:image

 

ピースももちろんプラスチックです!

紙のパズルとは違って、水に弱かったり破れたりしないところがいいですね〜(^^)

汚れたら洗えるし!

 

最初にびっくりしたのが、ご覧の通り、とにかくピースが小さいんですよね。

ヨーロッパとかアフリカの小さい国々は、フーっとしたら飛んでいきそうなくらい小さくて、指先で掴むのもやっと。

不器用さんには厳しいかも…。

私は指が極太なので、苦戦します。


f:id:hapitoma:20211229172104j:image

 

日本もまぁまぁ小さい。


f:id:hapitoma:20211229172124j:image

 

思った以上に厚みがあります。

ここも紙のパズルとは違いますね。


f:id:hapitoma:20211229172226j:image

 

開けた日から毎日遊んでいる息子。

これまで、世界地図のポスターや国旗絵本で知識を深めていった息子ですが、パズルをやりだしてからというもの、「国の場所」まであっという間に覚え始めました!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

確認用に完成図の紙が入っているのですが、今ではそれを見ずにアフリカ以外はほとんどいけるようです。

子供の記憶力って、すごい…ってか怖い。

ほんの数日でここまでとは!

私なんていくら覚えようとしたって一向に脳に定着しないというのに。


f:id:hapitoma:20211229172558j:image

 

極小パーツも、ちっちゃな指で一生懸命掴んではめています。

我が子ながら、なかなかよく頑張っているではないか✨

 

f:id:hapitoma:20211229172814j:image

 

これが確認用の完成図の紙。

これで場所を確認しながら進めることができます。

ほかにも…


f:id:hapitoma:20211229172911j:image

 

「世界の気候区分」のポスターも入っています。

各地域の気候の特徴が書かれていますが、簡単な言葉で子供でも分かりやすいです。


f:id:hapitoma:20211229173044j:image

 


f:id:hapitoma:20211229173055j:image

 

これは「世界の言葉」のポスター。

「こんにちは」と「ありがとう」がいくつかの言葉で書かれています。


f:id:hapitoma:20211229173150j:image

 

イタリアで「はい、チーズ!」って、「スパゲッティ」って言うの???!本当に??(笑)

知らなかったな…。


f:id:hapitoma:20211229173229j:image

 

メキシコは「テキーラ」と言うらしいです。


f:id:hapitoma:20211229173306j:image

 

白地図も入ってました!

好きなことをメモしたり、色を塗ったり。

コピーすれば何回でも使えますね✨

(早速、1歳娘にグチャグチャにされてしまいましたけども…泣)


f:id:hapitoma:20211229173550j:image

 

国旗チェック用の冊子。

覚えた国旗にチェックを入れられるようになっています!

 

国旗って、改めて見るとカッコイイんですよね!

日本の国旗ってかなりシンプルだからあまり意識してなかったけど、カッコイイ模様や色使い、エンブレムや何かのシンボルなどなど、どの国の国旗もたくさんの意味が込めてられています。


f:id:hapitoma:20211229180719j:image

 

遊んだあとは、専用の袋に入れてパタンと閉じることができます。

ピースは内側に収納できるから、バラバラになりにくくていいですね☆

 


f:id:hapitoma:20211229181034j:image

 

気がついたら一人でこんなに。

すごいよ〜!すごい!(自慢しすぎw)

あっという間に抜かれてしまったな…^^;

大人もとても勉強になります☆

 

とりあえず、無くさないように気をつけねば!!

指先を動かすと脳にいい刺激が伝わるらしいので、この先もどんどん遊んでくれるといいなぁ。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村