ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

妊娠してたー!!一人目不妊だったのに二人目はすぐ妊娠!一人目の時との違いは?

こんにちは!

一歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうごさいます!

 

最近体調が悪いな〜しんどいな〜と思っていたら、

なんと、妊娠していました( ゚д゚ )

 

PMS(生理前症候群)がひどいのかと思ってブログまで書いてしまいましたが、まさか妊娠だったとは…(^_^;)

 

一人目はなかなかできなくて、結婚してから約2年後にやっと妊娠しました。

お薬や注射を使った不妊治療まではいきませんでしたが、色々と試すもなかなか妊娠せず、精神的にもだいぶ参っていました。

 

一方で今回は、妊活を始めてから二ヶ月目、基礎体温を付けはじめて一ヶ月で奇跡的に妊娠。

びっくりです(><)

 

スポンサーリンク

 

妊娠初期症状は?一人目との違い

一人目不妊 二人目すぐ

一人目の時とは全く症状が違います!

 

【前回の症状】

  • つわりが始まるまでは全く何もなし!

 

【今回の症状】

  • 生理予定日の前日くらいから吐き気
  • めまい(ひどい立ちくらみ)
  • 下腹部痛(特に動き回った時)
  • 昼間やたらと眠たい
  • 味覚がおかしい
  • ずっとだるい

 

味覚が狂ったのにはびっくりしました!!

生理予定日頃、いつも通りに作った煮物を味見したら、もーーのすごく苦かったんです。

腐ってる?!なべ溶けた?!?!

と、捨てようかと思ったのですが、腐っていそうな食材は絶対になかったし、おなべだって新しいのだったし…。

旦那が帰ってきてから食べてもらったら「いつもの味」。

それから数日間、口の奥が苦くて苦くてたまりせんでした。

 

そして昼間の眠たさが異常で、家事もそこそこにソファでぐったり横になっていることが多いです。

 

今回はこんなに症状が出るとは…

歳のせいなのかなぁ?(笑)

 

なぜすぐに妊娠?!

一人目であんなに苦労したのに、なんでこんなに早く妊娠できたのでしょう…。

偶然なんだとは思いますが、一人目の時に頑張っていた温活の習慣を、産後もずっと続けていたのもあるかもしれません。

 

真夏でも素足にサンダルは避け、なるべく冷やさない服装を心掛けたり、湯船に浸かるようにしたり、冷たい飲み物は基本的に飲まなかったり。(アイスはたまに食べてたけど。)

 

冷やさない習慣が、妊娠しやすい身体を維持してくれていたのかな?と思います。

 

スポンサーリンク

 

まだまだ不安だらけ

妊娠したはいいものの、喜び1、不安9って感じです。

 

昨日妊娠して初めて産婦人科へ行きましたが、前回の生理開始日から数えると妊娠7週に入っていてもおかしくないのに、胎嚢のサイズ的には4週6日と出てしまいました…。

一人目不妊 二人目すぐ
 

かなり、小さい。

成長してないのかな…。

このまま流産なんて結果になったら悲しすぎる。

 

ただ、ここ数ヶ月生理が不順気味だったこと(前回は35日あいた…。)もあるし、先生も「小さいから予定日ずれるかもねー、妊娠おめでとう〜」としか言わなかったし、あまり心配はいらないのかな?

 

そしてこんなに小さいのに、一応心拍も確認できたんです。

ただ、ピクピクしてるのは見えているけど、極小すぎてまだエコーで心拍を拾えないんだとか。

動き始めたばっかりなんだそうです。

 

次の検診は2週間後…。

長いよなぁ〜。

 

そして一歳児の面倒を見ながらの妊婦生活にも不安だらけ。

私がソファでぐったりしていると必ずよじ登ってきて、おなかにまたがり、思い切り飛び跳ねるのです(TдT)

 

あ、赤ちゃん潰れちゃう。。。

 

阻止するようにしていますが、不意打ちでやってくるのでなかなか大変です…。

 

そしてまだまだ抱っこ抱っこの時期。

昨日も産婦人科で暴れられ、抱っこせざるを得なくなり大変でした。。。

 

先が思いやられます(~_~;)

 

不安だらけの妊婦生活ですが、無理せずゆったりと構えていきたいと思います。

考えすぎるとストレスになってしまいますからね。

胎嚢小さいけど、ネットでの検索もしません。(実は昨日しちゃったけどw)

ネガティブなことばかりに目がいって、いいことないですから。

万が一のことがあったとしても、それはそれ。

仕方ないことなので、その時はブログのネタにでもしてやります(笑)

 

無事に生まれてきてくれることを願うばかりです(><)!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク