ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

成長が遅い息子と早い娘。やる気の違い?!育て方が問題か。

こんにちは!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます☆

 

数カ月前の話ですが、幼稚園の先生からこんなことを言われました。

 

「ボタンを自分で留められるように練習してください。早生まれの子でもできる子はできます。中にはシャツの小さいボタンも留められる子もいます。」

 

息子は現在3歳7ヶ月。

他の子よりも成長が遅めで、できないことが多いことに対して言われた言葉です。

 

他にも、マスクの着脱や水筒の扱い、おトイレの後始末(おしり拭く)など、色々なことを自分でできるように練習してくださいね、と言われています。

 

確かに息子は周りと比べると色々なことがとにかくのんびり。

 

というか、やる気がない。

 

ボタンもそうだし、

 

上着を自分で着る、

紐を結ぶ、

トランポリン、

知育系のおもちゃや本などなど…

 

小さい時で言うと、

型はめパズルや積み木、

ごはんを自分で食べる、

子供向けの体操、

アスレチック、

服や靴の着脱…

 

1歳〜2歳頃の「自分でやりたがって仕方ない」の時期がなかったのです。

 

やってごらん?と言ってもやらないし、

やりたくなるように仕掛けても、知らんぷり。

 

スポンサーリンク

 

 

何度も根気よく促してみたり、

競争しよう!なんて言ってみたり、

育児書を何冊か読んでやる気を起こさせるヒントを探したり。

 

色々やってみたけど、興味がないことにはやる気を起こしてくれないことばかり。

 

そんな息子に、幼稚園から言われているようなことをやらせるのは至難の業。

 

だってやる気が無いんですから。

 

ちょっと難しいことや興味が沸かないものは、やらせようとすればするほど「いや!」の一点張り。

 

「いや!やらない!」

「できないもん!ママがやって!」

「だめ!やりたくないもん!」

 

ひどい時は完全にシカトされます(笑)

 

子供 やる気がない

自転車も興味なし。微動だにしません(笑)

 

お友達はみんなできているのに。

どうしてうちの子だけできないんだろう…

みんなどうやってやらせているんだろう…

 

これまで何度悩んだことか。

 

やっぱり私の育て方が悪かったのだろうか…と考えてしまいます(T_T)

 

育て方が悪い

大好きなブロックはとても上手なんだけど…。

 

一方で、1歳になったばかりの娘は息子と真逆。

 

成長はわりと早めで、なんでも自分でやりたいし、やらせるとだいたいできるのです。

 

ごはんは自分で食べたがるし、

服や靴下も自分で脱ぎたがるし、

型はめパズルも、ちょっと教えたらできたし、

児童館での体操タイムも他の誰よりも大きな動きで踊るし。

 

椅子や階段、すべり台やテーブルにガンガン登り、ハイチェアにぶら下がっています。

 

どれも息子が1歳の時はやらなかったし、促してもやってくれなかったことばかり。

 

スポンサーリンク

 

 

とにかく娘はなんでも大人の真似をして、どんどん習得していきます。

やってごらん?なんてほとんど言ったことがありません。

何にでも興味があるのです。

 

ほとんどの子供がこんな感じなんだと思いますが、息子で苦労しているだけに、こちらから色々と工夫して仕掛ける必要があまりない分ラクに感じます。

 

「どうしてやってくれないんだろう…」「なんでできないんだろう…」なんて悩んだこともありません。

 

もちろん、それなりに大変なこともありますけどね。

(できないと癇癪起こすし(-_-;))

 

きょうだいでここまで差があるとは。

生活習慣や接し方は特に変えていないのですが…。

 

結局は、個性なのでしょうか。

男女の差もあるのかな?

一人目と二人目の差もあるかもしれないですね。

 

成長が遅めでやる気を起こしてくれない子。

どう育てていったらよいのか、本当に難しいです…。

 

どうなる息子?!

4月からついに幼稚園が始まりますが、付いていけるのかな?!

不安な母なのでした…(^^;)

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村