ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

いつまで続く?!1歳娘の超危険行動に困り果てている件。

こんにちは!

ハピトマです。

 

最近真剣に悩んでいること。

それは、1歳になったばかりの娘の超危険行動!!

 

最近歩けるようになり、どこへでも登りたがるようになった娘。

 

成長したな〜としみじみ感じていたのも束の間…

 

ここ数週間で子供用のハイチェアをよじ登るようになり、

そこから食卓テーブへ渡り、

テーブルの上で立ち上がってしまうのです。

f:id:hapitoma:20210320224423j:plain

ハイチェアってこれ。



3歳のお兄ちゃんは絶対こんなことしなかったんだけれど…。

 

f:id:hapitoma:20210320224552j:plain

どんな腕力…

 

さらにひどい時は、キッチンのカウンターを乗り越えようとする娘。

 

f:id:hapitoma:20210320224702j:plain

包丁とか洗剤とかあるからね…

 

危ない。

危なすぎるーーー!!!!

 

スポンサーリンク

 

 

子供には少しくらい危ない目に合わせたほうが…なんて話もあるけれど、さすがにこれは危険すぎる。

 

怖くて、子供だけをリビングに置いて他の部屋に行くことはできません。

 

キッチンで作業していても娘はすぐにテーブルの上に立ってしまうから、何度も料理中断。

ゴム手袋して洗い物している最中だと本当に困る。

 

椅子をテーブルから離しても、自分で押して戻してしまう。

(知恵も付いたよな…(p_-))

 

「ここは危ないからだめよ。降りようね。」

 

このくらいの子供でも繰り返し伝えればちゃんと理解してくれる、と何かの本で読んだ気がするので一応ダメと言ってはいるけど、いつか分かってくれるのだろうか…。

 

じゃぁおんぶすれば?と言われそうですが、前はそうしていたんです。

基本的に、キッチンに立つときはずーっとおんぶ。

 

でも、先日腰痛がひどくなりすぎて眠れないほどになり、病院へ行ったら、

 

いつぎっくり腰になってもおかしくないほどヤバいですよ」

 

と言われてしまった腰なので、可能な限りおんぶや抱っこはしたくないのです(TдT)

整骨院にて鋭意治療中…)

 

おもちゃやDVDで気をそらしたりして家事をしていますが、その効果は長くても15分。

 

もう、

登りたくて登りたくて仕方ないんじゃぁぁー!!

と言わんばかりに、とにかくテーブルに登る娘。

 

離しても離しても、超高速ハイハイで食卓テーブルに向かい登って行くのです。

そして立ち上がり、満面の笑みでこちらを見ている…(笑)

 

イヤ笑い事ではなく本当に危ない(T_T)!!!

(可愛くてついにっこりしてしまう母です…)

 

テーブル以外にも色々な所に登る娘。

上の子はここまで活発ではなかったから、日々驚きと戸惑いの連続です。

 

家事があまりにも中断されるので、だいぶ参っております(p_-)

 

ひどい時はおんぶしますが、腰が心配なのはもちろん、嫌がって渾身の力で抜け出そうとするんですよね。

ものすっごいエビ反りして。(落ちたら死ぬよ?)

毎回というわけではないですが、それはそれでめちゃくちゃ危ないのです。

 

あぁ、参った…。

これっていつまで続くのーーー?!?!

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村