ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【1歳11か月】まだしゃべりださない息子が英語の歌を歌い出した件。YouTubeも一概に悪とは言えない!?

こんにちは!

1歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

ブログで何度かお話させていただいております通り、我が息子(1歳11か月)はいまだに言葉が出ません。

 

宇宙語は激しく、一日中 ”しゃべっている” のですが、意味のある言葉は本当に数える程度。

しかも「ママ」や「パパ」、「ばーば」、「じーじ」、「みみ(耳)」、「もも(桃)」のように、同じ文字の繰り返しの言葉ばっかり。

大好きなバスもいまだに「バ!」だし、いちごも「い!」としか言わず、要求などはほとんど「あっ!あっ!」もしくは「だー!だー!」で伝えてきます。

 

市のカウンセリングでも指摘されてしまい、もしかしたら秋から発達が心配な子たちが集まる会みたいなのに登録するかもしれません。

 

そんなのんびりやさんな息子ですが、

先日突然、

 

 

英語の歌を歌い出したのです。

 

 

歌ったと言ってもワンフレーズだけですが。

とてもきれいに、しかもリズムもばっちりなので、最初は耳を疑いました・・・。

 

f:id:hapitoma:20190714152258j:plain

 

最近つわりがしんどくて、さらには毎日雨ばっかりの為外に連れて行けず、ダメだとは分かりつつもぐずりが激しくなってくるとついついYouTubeを見せてしまっています。

 

見たがるのは決まって、赤ちゃんの頃から時々見ていた英語の童謡の動画。

 

youtu.be

 

視聴時間はなるべく短めにと思ってはいますが、だるくて気持ち悪くてどうにも身体が動かない時は2時間くらいつけっぱなしのことも・・・(p_-)ダメデスネ

(ちなみにスマホからテレビに飛ばして見せています。)

 

そしたらつい先日、突然息子が明らかにリズムの付いた”何か”を言ったのです。

 

今の何だったんだろう・・・と最初は分からなかったのですが、日を追うごとに何度も、はっきりと言う(歌う)ようになり、よくよく聞いてみると、

 

 

「♪all day long~」

 

 

って言ってるではありませんか・・・!!( ゚Д゚)

 

実際には、「おー、でー、ろーん」って感じですが、間違ってはいない。

リズムもばっちり。

 

まだ日本語もしゃべれないのに!(笑)

 

スポンサーリンク

 

他にも、別の歌のイントロを口ずさんでみたり、キャラクターの動きをマネして踊ってみたり。

 

息子は「大人の動きをマネする」ということに関しても遅れていて、同じようにやってごらん?と言ってもほぼできません。

(できないというか、やる気がない。)

児童館で、お姉さんと一緒に体操しよう!みたいなのがあっても、動く気配なし。

 

同じくらいの子供がやっているのを見ると刺激されて・・・なんて話も聞くので、それを期待して色々と連れて行きましたが、全くもって興味示さず。

 

そんな息子が最近、Youtubeのマネをして踊るようになったのです。

 

「If you happy and you know it」(幸せなら手を叩こう)の歌でも、歌に合わせて手を叩いたり、足踏みしたり。

 

見るたびに夫と共に驚いております。

 

Youtubeを子供に見せるなんて発達に悪影響だと色々なところで読んだし、カウンセラーの先生からもあまり見せないようにと止められておりました。

 

幼い頃から何時間もテレビや動画を見せてしまうと、言葉の発達を遅らせてしまったり、睡眠時間が短くなってしまったりなど、様々な悪影響があるんだそうです。

 

発達途中の目にもよくありません。

 

が、我が子の場合は、Youtubeが一段階成長するきっかけとなったようです・・・^^;

 

もちろん、実際に言語などの発達や学習能力に影響があるというデータは存在するようなので、つわりが終わったら基本的には見せません。

見せても短時間だけにするつもりです。

 

ですが、Youtubeをきっかけに息子が成長したのは紛れもない事実。

 

幼い子供へのYoutubeも一概に悪とは言えないのかもな~と思った一件でした。

 

このまましゃべり出してくれればいいのにな・・・^^;

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク