ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

いしやぁ〜きいも〜って、聞かなくなったよね。

今週のお題「秋の歌」☆

 

こんにちは!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

秋の歌、と言えば??

「♪ あーきのゆうひーにぃ~」

を最初に思い浮かべました。

 

「紅葉」

定番の秋ソングですよね。

 

いつも何気なく歌っていたけれど、

さっき歌詞を検索して気が付いた…

 

てるやまもみじ こいもうすいも かずあるなかに」

をいろどる かえでやつたは…」

 

”てるやまもみじ”って何なのか全く気にしたことなかったけど…

秋の夕日に照る、山紅葉

なんですね…(^^; 

 

そして私、「松をいろどる…」じゃなくて、

をいろどる…」

だと思ってたー!!(汗)ヤバ!

「松」だったのかぁ…おぼえとこ。

 

ぼーっと生きているとこうなる(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

一方で我が家の若者代表である息子(4)は最近…

 

「♪ やっきいも やっきいも おなかが ぐぅ~!!!」

 

とよく口ずさんでいます。

幼稚園で歌っているそうです。

 

このあと、

「ほかほか ほかほか あちちのちー」

「たべたらなくなる なんにもぱー」

「それ やきいもまとめて ぐーちーぱー」

と続きます。

 

f:id:hapitoma:20211113234007j:plain

秋と言えばやきいも!

 

聞いたことあります??

アラフォーの私は知りませんでした!!

 

新しい童謡なのかな?と思ったら、

どうやら昭和44年にできた歌なんだそうです。(ウィキペディアより)

 

 

youtu.be

 

こんなに可愛らしい童謡があったなんて知らなかった!

 

幼稚園や小学校では歌わなかったし、

歌っている人を今まで聞いたこともなかったし、

テレビでも聞いたことがありませんでした。

皆さんは聞いたことありましたか?

 

どうやらじゃんけんの歌みたいですね。

 

息子が歌っているのを聞くと、やきいもが食べたくなります!

 

f:id:hapitoma:20211114000310j:plain

息子作。

 

やきいもと言えば、

「いしやぁーきいもー おいも!」

って、全く聞かなくなりましたね…。

 

地域によってはまだ聞けるのかな?

昔はこの時期になるとどこからともなく聞こえてきて、

「やきいも屋さんだ!食べたぁい!!」なんて、ウキウキわくわくしたもんだけどな…。

 

まぁ、買ったことはないんだけどね。

(ないんかい!!)

 

今ではスーパーでやきいもが買えちゃうから、需要がなくなったのかしら。

 

秋~冬の風物詩がひとつ無くなってしまったのはちょっぴり寂しいですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村