ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【妊娠】19w5d(6か月)お腹が全然出ない。お腹の出方で性別は分かるのか?!

こんにちは!

2歳の男児育児中&第二子妊娠中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

ついに妊娠6ヶ月目。

妊婦生活も半分を超えました。

一人目の時は日々胎動を感じながら一日一日をゆったり過ごしていた気がしますが、子育てしながらだとあっという間に時が過ぎていきます(汗)

 

最近気になること。

それは、

 

お腹があんまり出てこない!

 

6ヶ月ともなればほとんどの妊婦さんはお腹が出っ張ってきているはず。

一人目の時のこの頃は、お腹もだいぶ出てきていてすっかり妊婦らしくなっていました。

 

が、今回はそこまでお腹が出ていないのです。


f:id:hapitoma:20191003103712j:image

 

これは昨日撮った写真。

普段とあんまり変わらないような…(^_^;)

 

さすがに裸になれば少しポコッとはしています。

そして食後は食べた分出ます。

が、なんとなく全体的にのっぺりしているというか、一人目の時とは全然違うんです。

 

ちなみに、一人目の妊娠6ヶ月頃の私はこんなでした。


f:id:hapitoma:20191003111024j:image

 

太っ!(笑)

着ている服もアングルも違うので分かりにくいですが、食べづわりで太ってしまったこともありかなりお腹が出ていました。

 

そこで母に言われたのは、

 

「今回は絶対女の子ね!!」

 

出た、よく言われるやつ!!

 

昔からよく聞く妊娠のジンクスで、

 

・お腹が前に出っ張ると男の子

・お腹が横に広がると女の子

 

というのがありますが、確かに今回はお腹が横にのっぺりと広がっています。

 

息子を妊娠中の時は思いっきり前に突き出していて、街中で知らないおばさまに「あら、男の子ねぇ〜」なんて言われたこともありました。

 

ジンクスはあくまでジンクスであり、科学的根拠はないと言われていますが、昔からずっと言われていることなので少なくとも「その傾向がある」くらいに考えてみてもいいのかなー?なんて思っています。

 

で、今回のお腹の子の性別は…

 

今のところ象徴は見えていませんっ!

 

先日の健診では、

「へその緒がちょうどオマタに挟まっていてよく見えないけど今のところタマは見当たらないので、女の子でしょう」

とのこと。

 

隠れている可能性もあるから確定ではないよ、と言われましたが。

 

うちの母は私と妹を産んでいますが、あまりお腹は出なかったと言っていました。

 

先日会った親戚も女の子を2人産んでいますが、やっぱりお腹はそんなに出なかったそうです。

 

ジンクスはやっぱり当たるのかもしれませんね!

もちろん、当てはまらないことだって多々あるのでしょうが。

 

念願の女の子である可能性がかなり高まり、今から可愛いお洋服を買うのが楽しみです♡

 

あとは無事に何事もなく産まれてくることを願うのみです。