ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【妊娠】15週の3Dエコー画像!性別は分かる?もうすっかり人間の形!

こんにちは!

2歳の男児育児中&第二子妊娠中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

ついに妊娠中期に入り、そろそろ気になってくるのが赤ちゃんの性別!

 

女の子かな?男の子かな?

 

一般的に赤ちゃんの性別が判定できるのは早くても16週以降、なんて言われていますが、中にはもっと早く分かったという人も。

 

特に男の子だと、その"シンボル"が見えますから、判定がしやすいみたいですね。

 

主人や両親から、次は女の子で!とかなり期待されてしまっているので、楽しみ半分ちょっとプレッシャーを感じながらの健診です(^_^;)

15w エコー
 

先日の健診で、ちょこっとだけ3Dエコーを見せてもらいました。

 

それが、こちら。

 

15w 3D

 

3Dエコーってやっぱりきれい!鮮明!

お腹の中がこんなふうに見えちゃうなんてすごい技術。

もうすっかり人間の形をしております(*^^*)

元気に動いていました!

 

スポンサーリンク

 

 

説明を受けている時、ドキドキしながら先生に

「あの、、、性別って…」

と聞いてみました。

 

すると、

 

「性別はねぇ……(エコーでじっくり赤ちゃん見ながら)んーまぁ、次回聞いて!」

 

えー!

なんか分かってるふう!(笑)

 

教えてくれませんでしたが、エコー画像を見る感じだとシンボルらしきものは見えません。

 

…女の子かなー?(*^^*)

 

聞いた話だと、中絶ができなくなる22週以降までは性別を教えないことになっているとかいないとか。

病院や先生によるとは思いますが。

 

希望する性別じゃなかったから堕胎するなんて人が、きっといるんでしょうね…

悲しい話です。

どっちだって自分の子なら可愛いのに!

 

今回はいつもより鮮明に映る我が子が見られてとても嬉しかったです♪

私の行っている産院では、3D4Dエコーを希望する場合は別途数千円払わないといけないんですよね(p_-)

もちろんデータをもらえるみたいですが。

 

産院によっては健診のたびに3Dで見せてくれてデータもダウンロードができるというかなり進んでいるところもあるらしいです。

 

が、大半の産院ではまだザラザラのエコー画像のみでしょう。

こんなやつ。

 

15週 エコー

11週の時のエコー

 

これでもきっと親世代の頃と比べたら格段に精度は上がっているんだろうけど、やっぱりザラザラ…。

さらに赤ちゃんが大きくなればなるほど全体が映らなくなるので、どの部分を撮った画像なのかがさっぱり分からなくなってきます。

 

毎回鮮明な赤ちゃんに会えたらいいのになーといつも思います(*^^*)

 

あっという間に妊娠中期。

性別がはっきり分かる日を楽しみに、ゆったり過ごしたいと思います(^^)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク