ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【2歳】走る、触る、そして悲劇…ベビーカーなしでスーパーに買い物は行かないと誓った日。

こんにちは!

間もなく2歳になる息子がいるハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、スーパーでの悲劇のお話。

 

午前中、自転車で児童館へ行き、

家に帰ってランチを食べて、

一休みしてからベビーカーでお買い物へ行く。

 

最近はこれが一日の定番コース。

 

が、今日は恐ろしいほどの猛暑。

 

午後に改めて外に出るなんて絶対に嫌だったので、児童館の帰りにそのままスーパーへ行きました。

 

普段児童館の帰りにスーパーに寄って行かないのは、ベビーカーなしだと息子がまともに歩いてくれないから。

カートに付いているイスにも、イオンモールにあるキャラクターカート以外は絶対に座ってくれません。

昔一度迷子になりかけたので、久しく自転車でのお買い物は行っていませんでした。

 

おとなしく付いてきてくれるかな・・・という不安を抱きつつ、自転車で近所のスーパーへ。

 

自転車から息子を下ろし、手をつないで店内へ入るや否や、不安的中(-_-)

 

かごを取っている隙にパ――ッと走り出し、店の奥へ消えていきました。

 

「こら!行っちゃだめよ!!」と追いかけるも、喜んでさらに逃げる逃げる。。。

遊んでるんじゃないんだってば・・・。

f:id:hapitoma:20190423165247j:plain

何とか連れ戻すと、今度は商品をつんつん。

 

パンに指をぶすぶす突っ込み、

かぼちゃを床に置いてみたり、

キウイに手を伸ばしたり、

プチトマトのパックをなぎ倒したり。

 

そのたびに

「ダメ!」「触らないの!」「しないの!!」

と声を荒げ止める。

(※パンは袋入りだったので無事でした。。)

 

抱っこしようにも反り返って拒否。

これじゃ買い物ができない。。。

 

やっぱり自転車では連れてくるんじゃなかった、と入店早々に後悔。

 

スポンサーリンク

 

 

何とか近くに連れてきて、息子の手を握りながら食パンを選んでいると、手を振り解いてパーッ!と消えていく息子。

 

あぁぁぁ、もう駄目だこりゃ。。。

 

とりあえず目当ての食パンをかごに入れ、息子を追いかけようと振り返ったら、

 

総菜コーナーでお弁当らしきものを二箱も手に持っているではないか・・・(゚Д゚;)

 

「ダメーーー!!!触らないの!!」

と言いながら猛ダッシュで駆け寄りましたが、時すでに遅し。

 

手に持っていたうちの一つをポイっと床に放り投げ、お弁当らしきものの中身がべちゃぁぁ~と床へ。

 

 

 

 

チーン・・・

f:id:hapitoma:20190731162925j:plain

近くに店員さんがいなかったので、持っていたティッシュでかき集めて床を掃除し、かき集めた中身を容器ごと袋に入れる。

 

ソースが服にべったり付き、最悪の気分。

 

その間も息子はあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

 

 

 

・・・イライライライラ(-_-#)

 

 

なおも商品を触る息子。

 

ついには魚を触ろうとする息子についつい、

 

「ダメって言ってんでしょ!!!!!!」

と、大声で怒鳴ってしまいました・・・(p_-)ハズカシイ

 

 

「うにゃぁぁぁ~」と少し泣いたけれど、悪いことをしたと分かったのか、おとなしくなる息子。

さらに抱っこされてくれたので、片手抱っこのまま急いでお買い物。

じっくり選ぶ余裕なし(息子12キロ><)。

 

 

そして、会計。

 

レジ係の人に事情を説明し、

「お支払いはしますので、そちらで廃棄してもらえますか・・・。」

と伝えました。

 

もちろんちゃんと支払うつもりで言ったんだけれど、事情が事情なだけに、「お支払いはいいですよ~」と言ってくれることを少しだけ期待しておりました。

 

が、レジ係のおばちゃん、

 

「あ、はいー分かりましたー、”ピッ!”」

 

・・・ま、まぁそうですよね。。。

 

「廃棄してほしい」と言ったのに、なぜかぐちゃぐちゃでべちゃべちゃのそれをレジ袋に入れて手渡してくるレジ係のおばちゃん。

 

「あ、あの~、そこのごみ箱に捨てたらまずいですよね…生ごみだから。。。」

 

と言ったら、

 

「え?あぁ、こっちで捨てるの?捨てていいの?えーそうなの~・・・え~これ、、、」

 

と、明らかに不満そう。

 

こんなことならそのまま持ち帰って家で捨てれば良かった。。。

 

マイバックに買った品物を入れている間、足で息子を押さえながら急いで詰め込んでいたのですが、スルッとすり抜け店の外へ。

 

そして、車道へ!!!!!!

 

ぎゃぁぁぁ~!!危ない!と、買ったものも財布も放置して慌てて追いかけると、通りすがりのお姉さんが止めてくれました。

 

はぁ・・・本当に、もう。。。

 

もう絶対に自転車では買い物に来ない!!!!!!

 

そう誓った今日でした。。。

f:id:hapitoma:20190731163946j:plain

レシートを見ると、落としたお弁当は「茄子とミートソースのドリア」430円。

 

奇しくも、我が家の今日の夕飯(予定)は「茄子とミートソースのグラタン」。

 

なんだよその偶然(-_-)

 

子供が商品を触ったりするのは、興味があるから。

でもダメなものはダメと教えないといけない。

だけど2歳じゃ言ったって分からないし、怒られても興味が優先になるのは仕方ないこと。

どんなにイライラしても感情的になるべきではないし、今はこうならないように考えて行動するのが親の役目。

今日は自転車でスーパーに来たのがそもそも間違いだったわけだし、あんなふうに怒鳴っちゃいけなかった。

 

と、頭では分かっているものの・・・

 

イライラしたな(-_-)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク