ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

二人目育児で一番大変だったのは○○だった。

こんにちは!

3歳児&0歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます♪

 

二人目が産まれて半年が過ぎました。

毎日がてんやわんやの大騒ぎですが、なんとか生きております。

 

臨月に入った頃、こんなブログをアップしました。

 

www.hapitoma.work

 

上の子の世話だけで毎日ヒーヒー言っているのに、更に過酷な新生児育児が乗っかってくるだなんて、私に耐えられるだろうか…と。

 

赤ちゃんに四六時中泣かれぐずられ抱っこしっぱなし、ストレスと寝不足で死ぬんじゃないか…と。

(上の子の時がそうだった。)

 

が、現在の生活は想像とはちょっと違っておりました。

 

スポンサーリンク

 

******************

朝。

 

ぅぎゃぁぁぁぉぉぅ!!

 

とギャン泣きしてるのは、赤ちゃん…

 

ではなく、お兄ちゃん

 

寝起きが悪いのか、ほぼ毎朝泣きわめいている息子(-_-;)

暴れる息子との闘いから一日が始まります。

生まれたときからこんな感じ。

 

一方で下の子は、静かにリビングで寝てるか、勝手に一人で遊んでるのです。

 

だいたい放っておかれているかわいそうな娘。

 

************************

買い物時。

 

ぎゃぁぁぁ〜〜ん!!

ぃやぁぁぁぁ〜〜〜!!

 

子供に泣かれると人目が気になりますよね。

 

ひっくり返って泣いているのは赤ちゃん…

ではなく、お兄ちゃん

 

おうちに帰るのはいや!だとか、

アンパンマンのジュース買うの!だとか、

 キウイ見に行くの!!とか。

ゼスプリのCMにドはまり中…)

 

赤ちゃんの頃から息子は出かけるとよく泣きわめいて、知らないおばさんに怒られたりしてた(-_-;)

 

いつもだいたいこんな感じなので、3歳になった今でもベビーカーに縛り付けてじゃないと怖くて買い物に出れません(-_-;)

(何度か歩かせて行って悲惨な目に合っている 泣)

 

一方で下の子は、抱っこ紐の中ですやすやと、だいたい寝ているのです。

 

***********************

お風呂の時間。

 

頭にお湯をかけられて

ぅああああ〜〜ん!!!!

と泣いているのは、赤ちゃん…

 

ではなく、やっぱりお兄ちゃん(-_-;)

 

シャンプーが目に入るのが怖いらしく、暴れる暴れる。

暴れると余計入るんだってば…。

 

お風呂入る時も、いや!!!

お風呂から出る時も、いや!!!

お風呂の床に転がって抵抗されることも。

(危ないんだよねコレ…)

 

一方で下の子は、赤ちゃん用バスタブの中でニコニコ。

お風呂で泣いたことあったっけ?レベルに泣かない娘。

 

スポンサーリンク

 

***********************

寝る時。

 

騒いでいるのはもちろん、

 

お兄ちゃん(-_-;)

 

ねんねはいや!

まだプラレールであしょぶの!

ドラえもん見るの!!

と、寝室に連れて行くのも一苦労。

(10時半とかですよ!?)

 

生まれた時からとにかく寝ない息子。

赤ちゃんの頃は寝かしつけに一時間も二時間もかかってた。

 

一方で下の子は、授乳して布団に転がしておけばいつの間にか寝ていることが多いのです。

 

なんて…なんてラクな娘(泣)

 

***********************

日中も、とにかく手が掛かるのはいつでもお兄ちゃん。

 

料理していても洗濯物干していても、ことごとく手を止めてくれる。

10分で終わる作業が1時間かかっても終わらなかったり。

 

もちろん、下の子だってラクとは言え赤ちゃんなので、授乳したりオムツ替えしたりのタスクはあります。

グズグズの日だってたまにはあります。

最近はずりばいをマスターしたので、目を離せません。

が、基本は放置です…。

と言うか、お兄ちゃんのケアで手一杯なので放置せざるを得ないというかわいそうな娘(^_^;)

 

************************

今も腕の中でスヤスヤと眠る娘。

 

私の上に乗っかってきてブログを書くのを邪魔してくるお兄ちゃん。

 

泣いてる時間も、手のかかり具合も、

9対1

ってところ。

(もちろん上の子が9!)

 

2人目育児、一番大変なのは家事でも赤ちゃんの世話ではなく、お兄ちゃんの世話だったのでした。

 

あぁ、下の子がラクな子で良かった( ;∀;)

下の子もお兄ちゃんのように大変な子だったら私の命はなかったかもしれない…。

こんなに上の子中心になるとは思わなかった!

 

上の子は生まれた時から本当に本当に手のかかる子。

あまりにも大変でうつになりかけ、ストレス性胃腸炎にまでなったほど。

この先もこの子はきっとずーっとずーっと手がかかるんだろうな(笑)

 

全く違う二人。

どんな大人になるのかなぁ。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク