ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

上の子の宿命?!無意識の「きょうだい差別」とその影響

こんにちはー!

ハピトマです☆

ご訪問ありがとうございます!!

 

2人以上のお子さんを持つ皆様、

きょうだいで差別せずに接するって難しくないですか!?

 

我が家には1歳の娘と4歳の息子がいるのですが、

無意識に、だいぶ差別が生じている状況でございます…。

 

特に主人の接し方の違いは顕著で、1歳娘に対してはもう、デレッデレのあまっあま。

その愛で方ったるや、息子には絶対してこなかったし今もしていません。

 

息子は許されないのに、娘は許される。

息子は相手にされないのに、娘はいちいち褒められる。

息子にはそっけない反応しちゃうのに、娘には過剰に反応してあげちゃう。

 

私も主人ほどではありませんが、気が付くと娘のことばっかり可愛がってしまい慌てて息子の相手をしてみたり…。

 

性別が違うし、年齢差もあるので多少は仕方ないにしても、やっぱりこんな風に差別をされたら息子は面白くありませんよね。

 

それどころか、息子の心や脳、成長に影響が出てしまう可能性を心配しております…。

 

なぜって、私自身が子供の頃、嫌な思いをたくさんしてきたからなのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

長女の私が受けていた?差別

 

私には妹がいるのですが、思いっきり差別されていました。(と思います。)

 

親としてはそんなつもりはなかったのかもしれませんが、私は幼いころから大人になってからもずっと差別を感じていたのです。

 

とにかく、妹は何でも許されるんですよね。

けんかをして、妹が絶対に悪かったとしても、私ばかり怒られていました。

 

「おねえちゃんでしょ!!!我慢しなさい!」なんて…。

 

ある程度大きくなってからも、妹は基本放任

 

私にはしつけが厳しく進路から何からがちがちに決められていた一方で、妹は自由に生きていました。

 

私はいつでも、「いい子で賢くて、ちゃんとした高校・大学に通い、真っ当な人生を送ること」を強いられていたのです。

 

差別の結果こうなった

 

そんな差別を感じながら育ってきた私。

 

100%きょうだい差別のせいとは言い切れませんが、こんな性格に育ってしまいました。

 

  • 自己肯定感がとにかく低い!
  • 親と仲が悪い!

 

頑張っても、お姉ちゃんだからできて当たり前。

私が悪くなくても、妹ががばわれる。私が怒られる。

いつも認めてもらえないから、「どうせ自分は…」の思考が定着し、今でも根強く残っています(泣)

自信がないんですよ…自分に(T_T)

 

特に母親とは、学生時代とにかく仲が悪く、ケンカばかりしていました。

口を開けばケンカ。

重たい相談なんてしたことがなく…。

どうせ聞いてくれないし否定されるだけだ、と思っていました。

そしていつも反抗してました。

(何かの育児本か育児サイトで、差をつけて育ててしまうと上の子が反抗的になりがち、みたいなことを前に読みました。) 

 

とは言っても私が家を出てからは仲が良く、今でも毎週のように会っているんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

反面教師!上の子との接し方

 

私の親も、20代で私を産んで色々と葛藤があったり、試行錯誤していたのだと思います…。

 

親を悪く言うつもりはありませんが、やっぱり自分の子供には同じ思いはさせないぞ!ということで、こんなことに気をつけています。

 

3人で一緒に遊ぶ

下の子とばっかり戯れてないで(ついつい、可愛すぎてたくさんかまってしまう…w)、上の子がいる時はなるべく一緒に遊ぶようにしています。

 

上の子がゲームに夢中になっていても、誘うと嬉しそうにこっちに来るんですよね。

(来ない時もあるけど…)

 

たくさんぎゅーっと抱きしめる

大好きだよ、大切だよ、って、全身で伝えるようにしています。

親にたくさん愛されていると感じることで、自己肯定感の高い子に育つんだそうですよ(^^)

 

私の小さい時の両親の記憶って、怖い顔でいつも怒っていたり、私の頭をバシバシ平手打ちしていたことばっかり残っています…。

 

ちゃんと見てるよ!のアピール

みてみてー!ってしつこく言われるとついつい「うるさいなぁ〜もう!」ってなってしまいがちですよね…。

が、そこはチャンスと捉えるように気持ちを変えました。

 

「○○できたの!えらかったね!」とか

「わぁ!何を作ったの!」「どうやったのかママに教えてー!」

などと声がけだけでもするようにしています。

 

どうせボクのことは見てくれないからさ…なんて思ってほしくないですからね(T_T)

 

お兄ちゃんなんだから!は禁句

小さい時よく言われましたね、これ。

お姉ちゃんでしょ!!!ってやつ…。

子供ながらに不平等感や不満を感じて、傷ついていました。

なので自分の子供には言わないようにしています。

 

上の子の前で下の子を叱る

下の子はかわいいから、どうしても上の子ばっかり叱ってしまうんですよね。

 

私は自分ばかり叱られていつも嫌な思いをしていたので、しっかり状況を見て、ふりでもいいから下の子のことも叱るようにしています。

 

叱ると言ってもガミガミ言うのではなく、

「それはだめよ!お兄ちゃんが作ったやつだからね。」

みたいな感じですけどね。

 

それを見て上の子は何故かよくニヤニヤしています…(笑)

 

愛情たっぷりで

 

なにかと損しがちな上の子。

幼いからと言って分かっていないわけではなく、ちゃんと見てるししっかり傷ついているはずなので、気を付けなければいけませんね…

 

ついつい感情的になって怒鳴ってしまったりすることもあるけれど、とにかくたっぷり愛情表現することを忘れずに、上の子も下の子も親の愛を感じられるように育てたいと思います。

 

以上、ハピトマでした!

同じ悩みの方、いたかしら?

最後までお読みいただきありがとうございます☆

 

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村