ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

お風呂は〇時?!子供ができて大きく変わった生活習慣

こんにちは!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

子供ができると、特に女性は生活が大きく変わりますよね。

全てが子供中心になって、いろいろなことを我慢しなければならなかったり、一日のタイムスケジュールが大きく変わったり。

 

我が家には1歳と4歳の子供がおりますが、かなーり変わりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

4時にお風呂

f:id:hapitoma:20211014235203j:plain



お風呂って何時に入りますか…?

お仕事をされている方とそうでない方では全然違うかと思いますが。

 

私の場合、会社員時代~出産前は寝る前の23時くらいに入浴するのがふつうでした。

 

洗い物や洗濯物の片付けが終わって、ちょっとソファーでぐだっとして、

「さて~そろそろお風呂入るか~」

みたいな感じで。

 

が、2人の子供がいる今では4時頃に入浴することが多いです。

5時になることもあるけど、早いと3時台とか…(笑)

それ以降外出の予定がなければ、タイミングを見て(おしっこちびったとか、下の子がすごい臭いウンチしたとかね…)子供たちと一緒に入っちゃいます。

 

4時って…まだ働いてる時間ですよね。

外明るいし!

産前では考えられないタイムスケジュールです。

 

午前中に夕食準備

 

f:id:hapitoma:20211014235130j:plain



朝起きて、朝ごはん食べさせて着替えさせて、息子を幼稚園バスに乗せたら、

まず、がっつりお料理します。

 

昼食作って、夕食もできるところまで作ります。

娘にはアンパンマンを見させておいて、ものすごい勢いでごはんを作り、10時くらいには娘を児童館や支援センターに連れていきます。

 

怒涛の午前中です。

 

もうね、とにかくできる時にやっておかないと後で時間が足りなくなって、どんどん寝る時間が遅くなるんですよね。

息子が帰ってきちゃうと家事はほとんどできません。

 

なので、お買い物は翌日の夜ごはんの献立まで考えた上で買い込みます。

 

寝るのめっちゃ早い

f:id:hapitoma:20211015003950j:plain

 

子供ができる前はだいたい午前1時くらいに就寝がふつうでした。(ちょっと遅め…)

が、最近は早いと子供と一緒に9時前に寝ることも!(笑)

 

寝るっていうか、この場合は正確に言うと「寝落ち」ですが…。

 

そうでなくても10時にはトロ~ンと眠たくなってきます。

産前、特に仕事をしていた時からはとても考えられない時間です。

夜10時なんて、これからが楽しいリラックスタイムぅ~♪って感じだったのに!

 

眠たくて眠たくてソファーに座ろうもんなら寝てしまいます(笑)

朝早いし育児過酷なんですよ~

…あと年齢かな(-_-;)

 

 

皆さんも子供が生まれる前からは考えられないような変化、たくさんあるかと思います。

子供がいない人からしたら信じられないタイムスケジュールだと思うけれど、人間慣れるもですね~。

もはやこの時間の感覚から抜け出せません(笑)

 

以上、ハピトマでした!

あぁ、眠た~い。。。

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村