ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

結婚=幸せって誰が決めたんだろう。

こんにちはー!

ハピトマです☆

ご訪問ありがとうございます!!

 

なんだかタイトル深そうですが全然そんなことないです(笑)

 

先日、親友でかつての婚活仲間だった友達と久しぶりにビデオチャットしたんです。

 

現在も独身彼氏なしのその友達。

昔はあんなに結婚結婚結婚ー!って言ってたのに、

今は結婚に全くこだわっておらずむしろ一人をめちゃくちゃ楽しんでいる様子。

 

結婚って、特に女性にとってはいつかは必ずしたいものだし、憧れだし、幸せの象徴みたいな、そんなイメージがありますよね。

 

 

f:id:hapitoma:20211013000355j:plain

 

 

私は昔から結婚願望がとても強くて、結婚したい!ってずっと言っていました。

 

早く結婚して早く子どもがほしい。

好きな人とずっと一緒にいられる。

好きな人との子供を産める。

それが私の幸せ!と。

 

でも…

いざ結婚してみたら、

友達との関係の変化や、生活してみて分かったパートナーとのズレ、家のことやお金のこと、義理の両親や親戚のことなどなどなど…

 

出るわ出るわ新たな事案。

 

なんだか思ってたのとちょっと違う…(´・ω・`)

 

好きな人と家族になった幸せは感じるものの、

家事の負担や心配事が倍増した感じがしました。

 

これって、きっと多くの人がそうですよね。

で、独身の若い人たちも、きっと既婚者のそんな話を聞いてますよね。

なのに、なんでみんな結婚や子育てに強いあこがれを持つんだろ?

 

なんで子供たちと写った家族写真か幸せの象徴みたいに思われる?

なんで結婚出産って、こんなに祝われる??

 

私は結婚して二人の子宝に恵まれて、幸せなのは間違いないけど、

ほんとに、幸せは幸せなんです。

でも、

まじで大変よ?(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

独身時代にはなかった負担や心配事がドカッと増えるし、

子育てなんて超ド級の過酷さだし、 

昔みたいに夜銀座でディナーしたり、習い事したり、一人でカフェでゆっくり…なんてなかなかできない。

 

最近は、恋人いらない・結婚しない、なんて風潮もあるみたいですが、それでもやっぱり結婚出産って”みんなの憧れ”だし、盛大な祝福を受けるもの。

 

なんでなんだろな~…

 

以前働いていた職場で、合コンの話をしていた時のこと。

ある同僚(当時30代半ば)が、

「なんでみんな結婚結婚って言うの~?私結婚なんてしなくても幸せだもん~」

と言っていました。

 

当時結婚したばかりだった私は理解ができず、「え~合コン行ってきなよぉ」なんて言ってしまいましたが、

今思うと、その考えも大いにありだな、と。

あんなこと言ってしまって余計なお世話だったわ…。

 

きっと、

多分だけど、

結婚して子供生まれなかったら人類滅亡してしまうから、

人間の本能がそうさせてるのかな?

 

憧れやおめでたいものにしておかないと、結婚出産なんてそんな大変なこと誰もしなくなるから…って言い過ぎ?(笑)

 

自由気ままに独身で生きていた方がラクだよなぁ。

でも人間ってそれじゃ寂しく感じてしまう生き物。

 

幸せって何なんだーーーーー!!!!?

 

 

スポンサーリンク