ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

吸われ尽くしてなくなった…?!産後の私の胸事情

こんにちは!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

出産・卒乳経験のある皆様。

 

ぶっちゃけ、

胸、どうなりました!?

 

うちの娘は現在1歳半。

いまだに1日1~2回の授乳をしています。

一応母乳は出ているようではありますが、もう胸は全く張りません。

 

それどころか、しぼみにしぼみ、

しぼみきって、

ほとんどなくなってしまいました…!

 

 

ショボーン

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

元々バストは大きかったんです。

Eカップでもブラジャーによっては小さくて、生理前なんかはブラの上からあふれてしまうくらい。

 

階段ののぼりおりやスポーツの時は、とにかく揺れて重たくて邪魔に感じていたほどでした。

 

パーン!と元気よく張っていておわん型のきれいな胸だったんです。

 

産後はさらに立派な巨乳に成長し、ピタッとした服で外に出るのはちょっと恥ずかしいくらい。

 

そんな豊満だった私の胸が、

シナシナのしょぼしょぼになってしまったんです(-_-)

 

しかも悲しいことに、左右の大きさが全然違う。

右の胸なんか、もはや平らですか?!ってくらいまでなくなりました。

 

本当に、信じられないくらいなくなりました。

 

左はかろうじて残っているけれど、テロ〜ンとだらしなく垂れていて昔の雄姿は影も形もありません。。。

胸 左右差

いびつすぎる・・・

 

1人目の時はちょうど1歳になった時に卒乳。

その後小さくはなりましたが、息子が2歳になる前くらいにまた妊娠し、胸のハリも戻りました。

 

が、2人目出産から1年半以上が経った現在。

 

なんでこんなに、

シナシナのショボショボになっちゃったんだよぉぉぉぅぅ

 

産後 胸 

リアルにこんな感じ(笑)

 

産後、ほとんどのママはバストが大きくなりますよね。

ネットで調べてみたところ、これは母乳を作る乳腺が発達することにより大きくなるんだそうです。

 

授乳が減ったり卒乳すると、乳腺は母乳を作る必要がなくなるので、胸がしぼんでしまいます。

 

また、妊娠・出産に伴って増加した女性ホルモンの分泌が減ることも原因の一つだそう。

 

一応、しぼまないようにケアをしていました。

と言ってもナイトブラを使っていただけですが。

 

が、これだけではまったく意味がなかったようで…

 

ネットで調べると、産後のバストアップの方法ってたくさん出てくるんですね。

筋トレ、マッサージ、エクササイズ、ツボ押し、そしてナイトブラなどなど。

 

shc.lovecosmetic.jp

 

こんなことになる前に、ちゃんとケアしておけばよかったぁぁぁ…

 

時すでに遅しでしょうか…。

今からでも間に合うのかな( ノД`)

 

以上、悲しい私の胸事情のお話でした~

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村