ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

秋は○○の香り♪秋の風情も息子にかかればこうなる。

こんにちは!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!

 

秋ですね〜。

秋になると本当に食べ物が美味しくなって困ります。

お芋やかぼちゃ、栗にフルーツ…。

大好物が旬を迎え、ついつい食べ過ぎてしまいます。

(食べ過ぎるのは一年中だけど…)

 

朝晩がかなり涼しくなり、ひんやりとした風で季節の移り変わりを感じますよね。

 

食べ物よりも、涼しさよりも、私がいちばん最初に感じる「秋」。

それは、キンモクセイの香り!

 


f:id:hapitoma:20211007140108j:image

 

10月になるとどこからともなく漂ってくるいい匂いが好きで、この香りを嗅ぐと、あぁ秋が始まったな〜と感じるのです。

 

先日、息子に

「いい匂いだねぇ!キンモクセイって言うんだよ〜」と言ったら、息子…

 

f:id:hapitoma:20211007232915p:plain

 

息子にとってはクサイらしいです…。

まったく、がっかりだよこの息子には(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

また別のある日、秋の味を楽しんでもらおうと栗ごはんを出してあげた時のこと。

 


f:id:hapitoma:20211007140119j:image

 

ほんのり栗が甘くてとっても美味しく炊けました♪

パラパラっとごまをかけて、いただきまーす♪

 

バクバク食べる1歳娘の横で、この息子は…

 

f:id:hapitoma:20211007232942p:plain



 

…は、腹立つわ〜(怒)

すぐこういうこと言う。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

夜の虫の声も、風情があっていいですよね〜♪

涼しい風と共に「リーンリーンリーン…」と聞こえてくると、秋だなぁ〜♪と感じます。

 

息子に、

「聞こえる?リーンリーンって。虫さんが鳴いてるんだよ〜」

と言ったら

 

f:id:hapitoma:20211007233025p:plain

 

なんということ…。

"きたない"ってなんだよ(笑)

素直に「そうだね〜」とか言えばいいのに、男の子ってほんと理解できない(~_~)

 

あまのじゃくなのか、なんなのか…。

 

秋は大好きな季節ですが、息子にはまだまだその良さが分かってもらえないようです。

 

以上、本格的な秋が楽しみなハピトマでした☆

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村