ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

バイキンマンって結局敵なの?味方なの?立ち位置がよく分からない件!

こんにちは!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

子供たちはみんな大好きアンパンマン

CSのキッズステーションというチャンネルで毎日放送されています。

 

子供たちと見ていて思ったんですが…

 

バイキンマンって、結局敵なの?味方なの??!

 

イヤ、敵でしょ…

と思う方も多いかと思いますが、

そうとも言えないシーンが多々あるんですよね。

 

 

スポンサーリンク

 

敵とは思えないシーン

 

アンパンマンバイキンマンを救う!?

 

アンパンマンバイキンマンを助けるシーンがたまにあるんです。

崖から落ちていくバイキンマンを救ったり。

 

映画だったと思いますが、なんとアンパンマンが自分の顔をバイキンマンに与えるシーンまであったりして。

バイキンマン 味方

「え?え?どゆこと?!」って声に出して言ってしまいました(笑)

 

ちなみにこの後バイキンマンは、あんぱんを受け取るかと思いきや、寸前でプライドが勝って受取拒否します。

 

バイキンマンアンパンマンを救う!?

 

逆パターンもあります。

これはかなりレア!

私が見たのは確か映画「いのちの星ドーリィ」のラストシーン。

 

岩に閉じ込められて最大のピンチに陥ったアンパンマンをみんなで救おうとするのですがうまくいかず、最終的にはなんとバイキンマンアンパンマンを救うんです。

 

「こんなところで死んでどうする!お前を倒すのはこの俺様なんだーー!!!」

みたいなことを言いながら、ご自慢のメカで岩をぶっ壊してアンパンマンを救い出します。

 

いゃぁ、これは感動シーンでございますよ。

 

バイキンマンを微笑ましく見つめる

 

悪さをしてないときのバイキンマンは、アンパンマンやその仲間からは攻撃されません。

むしろ、バイキンマンを微笑ましく見つめるシーンが時々あるんですよね。

 

バイキンマン 優しい

うふふふ~♪ っておぃ!(笑)
いつも殺されかけてるのにいいのかよそれで!

とツッコミを入れたくなりますね。

映画「よみがえれバナナ島」の中に本当にあったシーンです。

 

こんな風に「良かったね、バイキンマン♪」的なシーンは結構よくあって、見るたびにツッコミたくなります。

 

f:id:hapitoma:20211005224149p:plain

アンパンマン使い回しw

 

チーズフォンデュさん」という、ビジュアルがなかなかシュールなキャラにチーズフォンデュをごちそうになり、満腹で眠ってしまったバイキンマンを見つめるアンパンマン

なんだかんだ、みんなバイキンマンに優しいんです。

 

スポンサーリンク

 

バイキンマンには子供がいる!?

知ってる方も多いかと思いますが、バイキンマンのことを「パパ」と呼ぶキャラがいます。

最初に見たときはそりゃもう驚きました…バイキンマンは父だったのかぁ!?と。

バイキンマン 子供

「フランケンロボくん」というキャラですが、この子がめちゃくちゃかわいい!!♡♡

声優さんはちびまる子ちゃんの声をやっているTARAKOさん。

とにかくバイキンマンが大好きで、パパー!パパぁぁ!!と駆け寄っていく姿がなんとも言えず可愛らしくてキュンキュンなんです♡

 

バイキンマンも煙たがりながらもまんざらではなく、笑顔で一緒に遊んであげたりしています。

 

優しいパパの顔です!

 

明らかに殺しにかかる時もあるけど

とは言っても、やっぱりバイキンマンは悪いです。

悪党です。

殺し屋デス。

 

バイキンマン 優しい

いつも信じられないようなメカでアンパンマンを抹消しようと仕掛けますよね。

とにかくアンパンマンをやっつけたくて仕方ないのです。

 

バイキンマン 仲間

明らかに殺しにかかってるよねこんなの(笑)

やっつけてやるぅ~とか可愛らしいもんじゃありません。

 

こんなことばっかりされてるのに…

 

なぜ笑えるんだーー!!(笑)

 

バイキンマンの生き甲斐はアンパンマン

 

こうなってくるともう混乱ですよね。

味方なの?敵なの?一体なんなの???

 

アンパンマンの公式ホームページのQ&Aにヒントがあるのです。

 

Q.アンパンマンはどうしていつもやさしいの?どうしてみんなを助けてくれるの?

 

その答えは…

 

アンパンマンがまだ小さいころ困った人を助けたときに、「ありがとう」と笑顔で言われてとても嬉しくなったんですって。胸のなかがほかほか、あたたかくなることを知ったアンパンマンはそれからも困った人を助けて、みんなを笑顔にしているんですよ。

 

困った人を助けたとき…というのは確か崖から落ちかけたジャムおじさんだったような。

困った人を助けて笑顔にすること、それがアンパンマン生きる喜びなんです。

「そうだ、うれしいんだ生きるよろこび~ たとえ胸の傷が痛んでも~♪」

ですね!

 

だからバイキンマンにいじめられて困っている人を助けるし、バイキンマンが困っていればたとえ殺されかけた相手であっても助けるんですね、きっと。

 

アンパンマンには過去の怨念とか、そういう気持ちはないのかしらね…

 

Q.ばいきんまんはいつも負けるのに、どうしてアンパンマンと戦うの?

 

その答えが…

 

ばいきんまんは、アンパンマンをやっつけることが生きがいなので、何度やられても、またアンパンマンと戦おうとします。

 

やっつけることが生きがい!

そうなんだ…

逆に言えば、やっつけてしまったらバイキンマンの生きがいがなくなってしまうのです。

 

生きがいだからやっつけようとあらゆる手を尽くすし、でもやっつけてしまったら存在意義がなくなってしまうから死にそうなアンパンマンを助けちゃったりするんですね。

 

…なんと面倒くさい!!!(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

結局どっち…?

 

で、結局どっちなんだよって話ですが、

私はよく分かりません~。。。

誰か教えてください(笑)

 

バイキンマンの状況に至ってはジレンマ過ぎて、かわいそうになってきました…。

どうなればバイキンマンの願いは叶うのかしら…。

 

でも、毎日のように見ていて思ったんですが、

 

アンパンマン学校の先生とか、町のおまわりさん的な存在なのかな?と思っています。

 

いたずらをしているバイキンマンを”アンパンチ”という手段で「ハイだめですよ~戻りましょうね~」と制し、

 

でもバイキンマンは悪い子だからまた悪さを繰り返す問題児的な存在だけど、

 

アンパンマンからしたら敵ではなく、学校の生徒とか守るべき町の住人の一人みたいな存在だから、悪さをしていない時は攻撃はせず微笑ましく眺めちゃったりする。

 

みたいな感じかなぁ??と考えてみたり。

 

皆さんはどう思いますか??

なんだか奥が深いですよね、アンパンマン

なんだよこのキャラ!みたいなツッコミどころも満載だし、大人もついつい見てしまいます。

 

更に言うと絵本はもっともっと面白いです。シュールです。ツッコまずにはいられません。

あぁ、語りたい。

 

以上、ハピトマでした。

ちなみにうちの1歳娘は、アンパンマンでもなくドキンちゃんでもなく、バイキンマンが大好きです(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村