ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【コロナ】皆さんお盆休みは帰省しますか…?

こんにちは!

0歳児&2歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!!!

 

暑い…本当に暑い。。。

急に真夏がやってきました。

 

コロナ一色の2020年。

気がついたらもう8月!!

GWも連休もどこにも行けず、何もやってない感が強い今年ですね。

 

皆さんは、お盆休みは帰省しますか…??

 

我が家は、2月に第二子が生まれたこともあり、主人の親や親戚に会いに行きます、

 

と、言いたいところなのですが…

 

残念ながら、数日前に断念しました…(T_T)

 

子供二人を連れての帰省ということで、色々と準備をしていました。

 

コロナの感染者数が落ち着いていた6月頭ころに、飛行機の予約もしました。

 

が、まさかの感染者数急増。

 

第一波の時よりも数が多いし、

なんがかみんな慣れてきちゃって、普通に生活してるし、

政府はGO TOとか言っているし…。

 

電車に乗るのも怖いし、ましてや繁華街なんか子連れでは行ける状況ではない。

 

主人の実家は、大阪。

東京と同じく流行地域。

うつされるかもしれないし、うつしてしまうかもしれない。

 

行っても、親戚みんなで集まることはできないし、繁華街には行きたくないから家でじっとしているだけ。

 

電車にバスに飛行機に…

行くまでにかなり人の多い駅を通らざるを得ない。

2歳の息子はベタベタ色んなところ触るし地ベタに平気で寝転ぶ。

0歳の娘はベロベロ何でもなめる時期。

 

と言うことで、

断念しました…。

 

スポンサーリンク

 

GWの時は緊急事態宣言が出ていたから航空券のキャンセル料返ってきたけど、今回はGO TOなんて言っているくらいだから、まず返金は期待はできない。

 

絶対に混むから早めに取っておこう、なんて思って、感染者数が落ち着いていた6月頃に予約したけど、考えが甘かったな。

数万円無駄に支払ってしまった(T_T)

 

お金も残念だけど、一番悲しくて悔しいのが、お義母さんに会えないこと。

 

義父は何年も前に亡くなっており、義母は一人暮らし。

 

GWに帰れなかったから、お盆の帰省をどれだけ楽しみにしていたかと思うと、悲しくなってきます。

 

毎日一人でごはん食べてるだろうから、

孫たちに会えるのを、みんなでワイワイうるさくごはん食べるのを、きっとすごくすごく楽しみにしていたはず。

 

写真や動画や電話だけでは伝わらない成長がたくさんあるし、0歳児なんて特に日々大きくなっていくから、抱っこしたかっただろうな。

 

行かないと決めたことを連絡するのは、心苦しさマックスでした(TдT)

 

仕方ないね、の返事だけきて、その後も連絡したけれど、返事なし。

 

あぁぁぁ…ショック受けてるんだろうな(TдT)

 

気をつけすぎなくらい気をつけて、行くべきだったかな…??

 

せめて美味しいものでも食べて元気を出してもらおうと、地元で人気のお菓子とお供物のクッキーをさっき発送してきました。

 

本当に本当に、早く安心して帰省や旅行ができる日が戻ってきてほしい。

 

祈るしかないですね。

スポンサーリンク