ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【育児】コロナのせいでお宮参りかできない件

こんにちは!

0歳児&2歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!!

 

新型コロナウイルスの感染拡大、なかなか収まりませんね…。

皆様引きこもり生活お疲れ様です。

 

2月末に生まれた長女。

 

コロナのせいで、4月半ばの今になっても、

 

お宮参りに行けてないのです(TдT)

 

お宮参りと言えば、生まれてから最初に行われる大イベント… 

 

お宮参り コロナ

 

スポンサーリンク

 

 

3月の連休に、都心にある某有名神社でご祈祷、そして会食を予定しておりました。

 

私の両親、そして主人の親にきょうだいも一緒です。

 

その頃の東京はまだ「外出自粛要請」も「緊急事態宣言」も出ていませんでしたが、日に日に増える感染者のニュースに「これは日本もヤバいのではないか…」という雰囲気が漂い始めていた頃でした。

 

それでも行く気満々だった私と主人。

 

「だって、今行かなかったらいつ行くのさ?」

 

「行けなくなっちゃうかもしれないもんねぇ」

 

「お宮参り行かないなんて、かわいそうだよ」

 

「お母さんが素敵な祝い着用意してくれてるしね!」

 

今から考えると、この頃はまだ楽観的でいられたんですよね。

一日あたりの感染者数(東京都)は確かまだ一桁でした。

 

私よりちょっとだけ早く出産した芸能人もお宮参り行ってたし。

母がわざわざ祝い着を用意してくれているし。

せっかくみんなで予定合わせて久しぶりに集まるんだし。

 

が、

日が経つにつれてますます深刻さを増していくコロナ禍。

不安を煽るようなニュースが連日報道され、

心配性&無駄に想像力豊かな私は次第に怖くなっていきました。

 

どうしよう…

どうしよう…

 

外歩き回るわけじゃないから大丈夫よね…?

家からタクシーの予定だから、大丈夫よね…?

子供はかからないらしいから、大丈夫よね…?

(と、この頃は言われていた。)

 

でも、

 

タクシーって、色んな人乗るよね…

神社も人たくさんいるよね…

(思いっきり観光地な神社。。。)

レストランでコロナ持ってる人が調理してる可能性だってあるよね…

神主さんや巫女さんが感染者かもしれないもんね…!!!

 

私が感染したら…?

旦那も感染したら…?

子供はどーする?親に預ける?生後一ヶ月を??

親も感染?!

旦那仕事行けなくなる?!

隔離?!

入院?!いつまで?!

収入は?!

会社に大迷惑???!!!

 

あ”あ”ぁぁぁぁ〜…

f:id:hapitoma:20190417092939j:plain

…と言うことで、直前になって中止を決意したのでした(泣)

 

スポンサーリンク

 

 

私の親も主人の親もすんなり納得。

 

「コロナが落ち着いてからでも遅くないからさ…。」

 

そうよね…

絶対に生後一ヶ月で行かなきゃいけないってこともない。

コロナが落ち着いてから、安心してご祈祷してもらいたい。

 

できたら一ヶ月後の4月に…なんて言っていたのですが、その数日後に「外出自粛要請」が出され、4月に入ると「緊急事態宣言」が発出され…

 

とてもとてもお宮参りなんて行ってる状況じゃなくなってしまいました(TдT)

 

できればいつかは行きたいけれど、

お食い初め過ぎてからでもいいのかな。

生後半年でお宮参りとか、ありかな(笑)

写真だけでも撮りたかったけれど、今は写真館も休業しているらしい…。

 

一日でも早くコロナの感染拡大が収まってくれることを願っております。

 

今でも繁華街に出かける人、夜飲みに出かける人がいるようですが、今みんなでグッと我慢すれば、それだけ収束が早まるのです。

 

とにかく今は、Stay home!

感染拡大を止めて、元の平和な日々が早く戻りますように。

 

そして、お宮参りに行けますように…

(ってムリそうだなこりゃ(泣))

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク