ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【コロナ】子供を公園に連れて行くか否か。夫婦間で危機感のズレ?!

こんにちは!

0歳児&2歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

コロナウイルス感染の拡大のせいで自粛生活が続いており、皆さんもだいぶストレスが溜まってきているのではないでしょうか。

 

我が家には2歳8か月になる男児がいるのですが、

 

「子供を公園に連れて行くかどうか」

 

について、夫と価値観のズレを感じております・・・。

 

遊びたい盛りの息子。

不安を感じながらも週に1、2回は近所の公園へ連れて行きますが、

 

子供が多いこと多いこと!!!

 

学校がお休みなので無理もありませんね・・・。

 

その9割が、ノーマスク。

 

マスクしてほしいけれど、走り回って遊ぶ子供がマスクを嫌がるのは容易に想像がつきます。

 

2歳の我が子だって、ぜっっっったいにしてくれません・・・。

 

「公園に連れて行くのが不安だ」と夫に話した時の反応。

 

「でも、かわいそうやん。」

 

かわいそう・・・。

そりゃ普段から公園に連れて行かないのはかわいそうだけど、今はコロナから子供を守るのが最優先。

 

「かわいそうって・・・コロナにかかる方がかわいそうでしょ?」

 

「でもずっと家におるのもかわいそう。」

「体の発育の為に外に連れて行ったほうがいい。」

 

確かに・・・

家にあるおもちゃはもう飽きてしまい、家じゅうの”触ってはいけないところ”で遊びだし、私に怒られて・・・の繰り返し。

 

「そこ開けちゃダメでしょ!」「危ないからダメよ!」「何してるの!!」

私もついイライラしてしまうんですよね。

 

「発育って・・・コロナから守る方が優先でしょ。」

 

「外もダメ、YouTubeもだめ、全部だめで、かわいそうやん。」

 

最近の息子は毎日「YouTube見る!!」と大騒ぎ。

見始めると一日中見ているので、ある程度のところで消そうとすると、大泣き。

 

「テレビでも、公園ならいいって言ってたし。」

「密閉空間やないんやから、大丈夫やろ。」

 

「でも遊具さわるし、その手で顔触ったりしてるから・・・。」

「子供同士みんな密着して遊んでるし、誰もマスクしてないし。」

 

「アルコールすれば大丈夫でしょ。」

「○○(息子)は友達と絡まないし。」

 

スポンサーリンク

 

 

うーん・・・。

確かに密閉空間ではない。

 

にしても、運動している人の荒い呼気にウイルスが含まれていたら、

周囲に広まってしまうとさっきテレビで見た。(近距離にいた場合。)

 

アルコール消毒はもちろん持ち歩いているけど、遊具を触る度に消毒して・・・なんてキリがない。

 

「感染したらどうするのさ!」

 

「心配しすぎやって!」

 

「家族を守らないといけないでしょ?!」

 

「そんなに攻撃せんといてよ!!」

 

・・・(-_-;)

 

危機感に関する価値観のズレで仲が悪くなる夫婦が増えている、なんて記事、Yahoo!ニュースで見たな。

言葉に気を付けないと、明日は我が身だ。

ただでさえ自粛生活でお互いイライラしているので、夫に対しても子供に対しても柔らかい気持ちでいなければ。

 

私が心配しすぎなのだろうか・・・。

夫の危機感がなさすぎなのだろうか・・・。

 

今日もいいお天気。

公園に連れて行ってあげたいけれど、どうしようか悩む。

 

家の周りをお散歩だけでも、と思ったけれど、外に出れば「公園に行ける!」と思ってしまうので、連れて行かないとまたどうにもならないほどのギャン泣きが始まるのが目に見えている。

 

何とかおうち遊びを楽しんでもらえたら、と、フェルトや空き箱でおもちゃを手作りしてあげたけど、3日くらいで飽きられた。

 

新しいパズルをネットで買ってあげても、楽しんだのは最初だけ。

今は何十ピースもあるパズルを部屋中に投げ散らかして遊ぶ息子に、イライラしかない(-_-;)

 

 

あぁ。

早く終息してくれないかな~(-"-) 

 

安心して公園で遊べる日が早く戻ってきますように。

 

スポンサーリンク