ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【3歳】早く買ってよかった!こども用電動歯ブラシで毎日がラクに!オーラルBすみずみクリーンキッズ

こんにちは!

0歳児&3歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!

 

子育て中の多忙な日々の中で、過酷なタスクのひとつ・・・

 

歯磨き!

 

暴れるんですよね~・・・

からだをひねって逃げようとするから、押さえつけざるを得なくなり・・・

しまいには羽交い絞め状態になり、

動くから奥に入っちゃってオエッ!ってなって、

さらに嫌がられて歯磨きがキライになり・・・の悪循環。

 

はぁ・・・大変。

 

そんな話を妹にしたら、「じゃぁお誕生日プレゼントに電動歯ブラシあげるよ!」

と。

 

おぉ、電動歯ブラシ

 

いつから使い始めていいのかよく分からず、買っていなかった~!

 

ブラウンオーラルB「すみずみクリーンキッズ」

 

と、いうことでもらったのは、ブラウンオーラルB「すみずみクリーンキッズ」!

 

電動歯ブラシ こども

 

赤と青のボディでいかにも子供が喜びそうなかっこいい色ですね。

このほかに、ピンクと水色のものがあるようです。

 

オーラルB こども

 

しかもピカチューの絵が描いてあります!

我が子は特にポケモンが好きということではありませんが、「ピカチューだ!」と言って喜んでくれました。

 

電動歯ブラシ いつから

 

充電器はこんな感じです。

ちなみに、大人用のオーラルB電動歯ブラシの充電器と同じものでした。

 

スポンサーリンク

 

機能

機能と言っても、特別な機能は特にありません。

 

「すみずみクリーンキッズ」のブラッシングモードは「クリーン」の一つのみ。

 

我が家では大人用にもオーラルBの電動歯ブラシを使用しているのですが、たくさんモードがあってもまぁ使わないんですよね(^^;)

結局、買ってから数日間だけモードの違いを楽しんだだけで、今では通常モードオンリー。

ってことで、モードは一つで十分かと思われます。(個人的な感想ですが。。。)

 

そして大人用のオーラルB電動歯ブラシと同じく、スイッチを入れて2分後に「ブブッ」と振動で教えてくれます。

2分間というのが推奨される歯磨きの長さだそうですよ。

 

電動歯ブラシ自体の機能ではありませんが、ポケモンブラッシングマスター」というウェブコンテンツに登録すると、2分間のカウントダウンと共に隠れているポケモンが少しずつ見えてきて、楽しく歯磨きができる、というお楽しみがあります。

 

ブラッシングマスター

 

スタートするとカウントダウンが始まり、歯ブラシがゴシゴシ画面を磨いていきます。

少しずつポケモンが見えてきて・・・

 

電動歯ブラシ ポケモン

 

ジャ~ン☆

毎日違うポケモンが現れてくれますが、ゲームのように集めて遊べるようなものではないようです。

子供の気を引きつけておくには有効的かもしれませんね!

ちなみに電動歯ブラシの本体をスキャンしないと登録ができないので、コンテンツのみを利用することはできません。

 

使ってみて・・・我が子の反応

歯磨きのたびに泣いて泣いて大変だった我が子。

磨けてるんだか磨けてないんだかよく分からないまま終了することがほとんどでしたが、電動歯ブラシにしてからは暴れることも少なくなり、歯もすみずみまできれいに磨けるようになりました!!!

 

舌でブロックされてどうしても磨けなかった奥歯の内側もしっかり磨けて、気になっていた口臭もほぼ感じなくなりました。

 

手磨きよりずっと短時間歯垢が取れるし、

なんてラクなの~!(*ノωノ)

 

最近では自分から「ブーンして!」「はみがきするの!」と言ってきます。

 

いつから使える?

ブラウンオーラルBのホームページによると、3歳から使用可能とされています。

2歳以下の子供の歯には強すぎるのでしょうか。

別メーカーで0歳から使用できるものもあるようですよ!

 

スポンサーリンク

 

プレミアムとの違いは?

「すみずみクリーンキッズ」のほかに、「すみずみクリーンキッズプレミアム」という商品もありますが、違いはプレミアムの方が

 

①モードが一つ多い

②連続使用時間が3日間長い

③握りやすいハンドルになっている

④特別デザインシールが付いている

 

くらいです。

 

クリーンモードの他にやわらか回転モードが使えるできるようですが、前述の通り私個人的にはモードは一つで十分かと。

 

連続使用時間がプレミアムの方が3日長くなっていますが、プレミアムではない「すみずみクリーンキッズ」でも5日間使えます。(※1日2回、各2分間使用した場合)

長期の旅行にでも行かない限り、プレミアムでなくても充電は基本的に問題ないかと思われます。

 

ハンドルはプレミアムの方を握ったことがないので分かりませんが、プレミアムでない方でも問題なく持てています。

 

特別デザインシールは、ハンドル部分にシールを貼ってカスタマイズができるというものですが、これは子供が喜んでくれそうですね!

 

お値段ですが、替えブラシなしの単品で

 

「すみずみクリーンキッズ」:¥3,278

「すみずみクリーンキッズプレミアム」:¥4,378

 

と、1,100円の差があります。

個人的には機能などを考えても、プレミアムでなくてもいいのかな~?と思います。

 

大人用のとは違う?

我が家では大人もブラウンの電動歯ブラシを使用しています。

充電器が同じだったので、歯ブラシも大人のと同じ・・・?と思ったのですが、両方のスイッチを入れて比べてみたら、大人用の方が断然振動が強かったです。

 

全っ然違いました(笑)

 

「ブーン」と、「ガァァァーーーー!」くらい違いました。

 

やっぱり、子供用はちゃんと子供用なんですね。

 

 

デメリットは?

デメリットは、特にありません。

手磨きではなかなか磨けなかったところまでしっかり磨けるし、子供が暴れることも減ったし、歯磨きで困っているママさんパパさんは今すぐに買って欲しいくらいオススメです。

 

ちゃんと磨けてないよな・・・まぁあんなに嫌がられちゃ仕方ないか。

なんて諦めることもほぼなくなりました。

 

強いて言うならばお値段でしょうか。

 

替えブラシが2本で¥2,398とお高め!

ブラシの替え時は約3か月とされていますが、子供ってブラシをガシガシ噛みますから(うちの子だけ?!)、すぐダメになります。

 

電動歯ブラシ ポケモン

 

虫歯になって将来歯医者にたくさんお金がかかってしまうことを考えたら、安上がりなのかもしれませんが・・・。

 

そしてもう一つ、大人でも経験した方はいるかと思いますが、歯に歯ブラシを当てていると鼻がくすぐったいようなんですよね。

 

くすぐったい~!と言って手を鼻に当てられてしまうので、口の中が見えづらい・・・という地味なデメリットがあります(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

まとめ

電動歯ブラシにして、こどもの歯磨きが苦痛ではなくなりました^^

本当に買ってよかった~!(正確には”もらった”のだけれど。)

手磨きより虫歯予防に効果的なのは間違いないですし、少しでも歯磨きが大変だと思っているのであれば損はしないと思います!

 

 

スポンサーリンク