ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

1歳息子の口が臭い?!子供なのに口臭!原因は?○○したらあっという間に消えた。

こんにちは!ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます♪

 

ある日、いつものように子供をあやしていたらあることに気が付いたんです。

 

子供の口が臭い・・・

f:id:hapitoma:20190408090212p:plain

えぇぇ~まさかねぇ?!

と最初は思っていたのですが、ニオイの発生源は明らかに息子の口。

毎日ちゃんと歯みがきしてるのに!!

それとも体調が悪いのか?!

色々と考えながら様子を見ていたのですが、次の日もその次の日もクサイ。

 

においに鈍感な旦那にも、

「なんかさ、口臭くない・・・?」

 と言われてしまいました。

 

こ、これはなんとかせねばぁぁぁ!

スポンサーリンク

 

口臭の原因は・・・

ちょうど1歳半健診があったので、歯科検診の時に聞いてみました。

 

私「あのぅ・・・うちの子口が臭いんですけど・・・。」

歯科衛生士さん「あぁ~そうね。歯の根元までちゃんと磨けてないからにおうんですよ。

 

やっぱり、原因はただの歯磨き不足だそう。

とても単純な理由でしたね^^;

先生によると、子供の口臭について相談されることは多いんだとか。

 

でも、ちゃんと毎日磨いてるんだけどなぁ。

スポンサーリンク

 

正しい歯磨きの仕方

我が家では、子供の歯磨きは朝と夜の2回です。

その頃生えていたのは全部で12本+ほんのちょっとだけ2本。

幸い我が子は歯磨きをそこまで嫌がらないので、それなりにやってきたつもりでした。

が、やり方が全然ダメだったんです。

 

【それまでの我が家の歯磨き】

  • 頭が自分の膝にくるように子供をあおむけに寝かせ、歯ブラシを歯に当てて磨く。(ただし、暴れはしないものの口を閉じてしまうので、歯は見えていない。)

子供 歯磨き

 【正しい歯磨き】

  • 頭が自分の膝にくるように子供をあおむけに寝かせ、子供の口に自分の人差し指をしっかり入れて磨く部分の歯茎をおさえる。
  • 歯を見ながら歯周ポケットまでしっかり磨く。
  • できればフロスもやるとなお良い。
  • 子供が暴れるようであれば自分の足を使って子供をおさえつけて行う。※

※短時間にすること!

 

指を入れる時のポイントは、歯茎に指を置くことだそうです。

 

指を入れるなんて考えもしなかった!

絶対、ものすごい力で噛まれるもん!

そしてフロスだなんて、そんなこと我が子はさせてくれるのだろうか・・・。

スポンサーリンク

 

家でやってみた!

家に帰ってから、がっつり指を入れて歯磨きをしてみました。

すると、意外や意外、そんなに嫌がりませんでした!

歯ではなくて歯茎に指を置くので、噛まれることもありません。

そして歯が良く見えるのですごく磨きやすい!!

奥歯の奥、そして歯周ポケットのところまでしっかり磨くことができました。

 

途中で身体をひねってしまう時は、言われた通りに足で身体をおさえつけてやってみました。

両足を伸ばして、子供の肩の上にそれぞれ乗せてしまいます。

これに関してはものすごく泣かれる時が多いですが、子供が完全に動けなくなりますので、泣き声を我慢すれば歯磨きがかなりやりやすくなります。

長くても30秒程度と思えば虐待にはならないでしょう^^;

 

そしてフロスもやってみました。

我が子の歯は前歯が隙間なく生えてしまっているので、そこにフロスを使ってみることに。

糸状のフロスだとやりにくいので、大人用に置いてあった糸ようじを使いました。


糸ようじ(60本入)【イチオシ】【糸ようじ】

 

足でおさえつけて歯磨きをした流れでそのままササっと糸ようじ。

そんなにじっくりはできなかったけど、とりあえず糸を通すことはできたからヨシとしよう。

 

そんな感じでそれから毎日(フロスはたまに)正しい歯磨きを実践しています。

その後口臭は・・・?

肝心な口臭ですが、今では全くにおいません!!!

”正しい歯磨き”をした翌日くらいからほとんどにおわなくなりました!

たまに朝の歯磨きを忘れてしまう時もあるけれど、夜しっかりめに”正しい歯磨き”をすれば次の日ににおうこともありません。

 

ちゃんと歯磨きしてあげていると思い込んでいましたが、全然できていなかったってことですね。

ちょうど歯科検診があって本当に良かったです☆

 

歯磨きが大嫌いな子も多いかと思いますが、子供の口臭で悩んでいる方もそうでない方も是非”正しい歯磨き”をやってみてくださいね!

 

以上、我が子の口臭が正しい歯磨きであっという間に消えたお話でした!

最後までお読みいただきありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(´Д`)↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


コンビ テテオ はじめて歯みがき 仕上げみがき用(仕上げ磨き 仕上げ 歯ブラシ ベビー 赤ちゃん 乳歯 歯ブラシ 子供 こども)

スポンサーリンク