ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

子供が怒ると物を投げる!しつけは必要?我が家の対処法。

こんにちは!ハピトマです♪

ご訪問ありがとうございます!

スポンサーリンク

 

 

小さい子供ってよく物を投げません?

そんな時、どうやって落ち着かせていますか?

 

1歳7ヶ月の我が子は、怒った時によく物を投げます。

思いがけず転んだり、何かがうまくいかないと、側にあったおもちゃを思いっ切りぶん投げるんです。

怒る子ども「

近くに別の子供がいたりしたらとても危ないし、床や家具も傷ついちゃうし。

おもちゃも壊れかねません。

ついつい「こら投げないの!!」なんて怒ってしまいそうになりますよね。

でも怒ったところでやめてはくれないのが子供。

我が家の対処法

そんな時我が家では、思いっ切りハグをするようにしているんです。

「イヤだったね?」とか、

「大丈夫大丈夫、一緒にやってみようか。」

みたいな感じで優しく声を掛けながらギューッとすると、すぐに落ち着いて物を投げるのをやめてくれます。

 

前は、「ものは投げたらだめなのよ〜壊れちゃうでしょ?」なんて繰り返し言い聞かせていたんですが、我が子には効果なし。。。

ブンブンブンブンおもちゃを投げられて、いろんな家具や床にたくさん傷をつけられました。

おもちゃ達はなぜか丈夫で一つも壊れていませんが(笑)

きっかけ

そもそもの始まりは、息子の怒った顔がかわいすぎたから。

え、どゆこと…って感じですよね(笑)

スポンサーリンク

 

息子は怒ると、まるで漫画のように口をへの字にして泣くのを堪えながら怒るんです。

その顔がもぉ〜〜〜本当に可愛くて可愛くて!(ハイ親バカ。)

への字の口で物を投げてる姿に萌え萌えしすぎて、しばらく眺めてしまうこともしばしばあったり。

(だめ親だな・・・)

 

ある日、私の萌え萌えキュンな気持ちが爆発して、ギューーーー!可愛い可愛い可愛い可愛い〜♡ってハグしたんです。

そしたら、息子はスッと落ち着いてそれ以上物を投げなくなったばかりか、とてもご機嫌に。

お!これは有効なのでは?!という事で、それ以降“怒って物を投げ始めたらハグ”を続けているんです。

 

これが対処法として正しいのかは専門家じゃないので分かりませんが、ハグをするとドーパミンセロトニンといった「幸福ホルモン」なるものが分泌され、幸福感で満たされたり不安が解消したりするんだそうです。

ハグはとても良い精神安定剤なんですね。

ハグ

だから、怒って物を投げまくっていた我が子も、私のハグによってすぐ落ち着いてくれたのかな?なんて思っています。

 

ギューッ♡とハグして子供もママも”幸福ホルモン”でハッピーになれば、余計なイライラを感じることもなく平和に過ごせますね♪

 

以上、我が家の対処法でした!

子供に物を投げられてお困りの方、是非試してみてください☆

 

↓ポチっとしていただけると嬉しいです(*´Д`)↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク