ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

冬休みが始まってしまったー!

こんにちはー!

ブログちょっとサボってたハピトマでございます。

ご訪問ありがとうございます!!

 

ついに、冬休みが始まってしまいました。

 

息子4歳、娘1歳10ヶ月。

 

少し前まで、友達が言う

「やーーーっと夏休み終わったよーー(泣)」

みたいな言葉にあまり共感できなかった私ですが、

 

今なら手を取って気持ちを分かち合いたい。

「だね!!だねぇぇーー!!!!」って…。

 

息子がいるだけで、

子供が2人家の中にいるだけで、

それはそれはカオスでございます!\(:∀:)/

 

リビングは足のふみ場がないほどに散らかり、

片付けても片付けても、片付けたそばから散らかされ、

そのうち二人で、恒例の取り合い合戦がはじまり、

娘、大泣き。

 

息子は「見て見て攻撃」と「これやって攻撃」を連発し、

(「見てー!こっち来て見て!近くで見てよママー!」ってやつと、「できないーこれやってママー」ってひたすら言ってくるやつ。)

 

おなかすいたー!と二人で騒ぎ立て、

じゃぁ、と何かを出してあげると

少し食べて「もういらなーい」と残される…。

 

床を見るとボロボロに食べこぼしまくり、牛乳もこぼされ。

 

とにかくもう、

家事がなんーーっっっにも進まないんですよぉ!!(泣)

f:id:hapitoma:20211223071111j:image

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

買い物に出るともっと大変!

 

娘は手を離すとピューッ!とどこかに消えていくタイプの子。

なかなかちゃんと歩いてくれない上に抱っこ&ベビーカーは断固拒否。

手を繋ぐと足の力を抜かれ、ぐにゃぐにゃに。

そして手を振りほどき、目的の方向ではない方に走っていく…。

 

だからって息子を放って置くわけにはいかず。

近所に買い物に行くだけなのに、体力的にも精神的にもどっと疲れます(笑)

 

先日はレジで並んでいる時に、娘がものすごい速さで走り出し、あ…!と言った時には店を出て車道に飛び出していました。

心臓が飛び出すかと思うほどドキッとしましたが、車が通らなかったので何事もなく…。

突然買い物かごを床に放り投げて走り出した私を見て、周りはびっくりしたことでしょう(笑)

 

まだ、冬休み始まって3日目とは……

これからしばらくこれが続くのかと思うとゾッとします〜(泣)

 

冬休み始まる前に大掃除やっておくんだったなぁ…。

 

今は冬休みだからまだ短いけれど、来年の夏休みとかどうなっちゃうのかしら?!💦

 

二人がもう少し成長して手を焼かなくなってくれていることに期待するしかない…

(って、無理だろな〜こりゃ 笑)

 

なんだか愚痴みたいになってしまいました、スミマセン…^^;

子供が元気なのはいいことなんですけどね。

気力と精神力の強さが必要だ〜!!!

がんばれ私!がんばれ世の親御さんたち!

 

スポンサーリンク