ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【男の子】ヤバいです。おちんちんを拭く習慣がとんでもないことに…

こんにちは!

ハピトマです!!

ご訪問ありがとうございます。

 

現在4歳の息子。

トイトレが始まってからずっと、

おしっこの後おちんちんの先についたおしっこをトイレットペーパーでちょんちょんと拭いてあげていました。

 

良かれと思って。

 

だって、意外と先っぽに残ってるから、パンツが濡れるじゃないですか。

 

が、最近になってとんでもない事実を知ってしまったのです…

 

f:id:hapitoma:20211227190552j:plain

 

ある日、外出先で子供用トイレに連れていきました。

 

男の子の方で、立ってさせたんです。

 

おしっこが終わったあと、息子、なんと、、、

 

素手でおちんちんを拭いたんです。

 

えっ?!

えぇーーっっ?!?!

 

ちょ、何してんの?!?!

 

さも当たり前のように。

そしてその手でパンツとズボンをあげていました。

あぁ、不潔!!

 

男性用の立つトイレって、トイレットペーパーがないんですよね。

 

だからって手で拭くかーーーー?!???

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

「もしかして幼稚園でもいつもそうしてる…?」

 

恐る恐る聞いてみたら、

 

「…うん」

 

衝、撃…( ゚д゚)

 

まさかこんなことになるとは…

 

そりゃそうですよね…だって家ではいつも拭いてるんですもん。

ティッシュがないから、息子なりに考えて(考えてないかもだけど)手で拭く、というソリューションに至ったんだと思います。

 

思えば、普段パンツがほんの少しでも濡れるとすぐに変えたがります。

そんな一滴くらいで気にしないでよ…っていつも思うのですが、何が何でも変えたいと騒ぎ立てるので、変えさせます。

 

最近は減ったけど、1日に何枚も変えることもありました。

ほんの少しでも濡れるのが気持ち悪いんでしょうね。

 

それも、おちんちんを拭くという私の対応のせいだったのかもしれない…。

 

やばい…

もはや拭くのが当たり前になってしまっている今、どうやって"普通の感覚"を身に付けてあげられるのだろうか…。

 

私の女性としての感覚で勝手に拭いてしまっていたけれど、これは間違ってたかもなぁ〜(泣)

夫に聞けば良かったと今更ながら後悔しております…。

息子ぉ〜、ごめん…m(_ _)m

 

こんなことも含め、男の子育児って良く分からないことが多くて難しいな〜と感じることがあります。遊び方とか、友達関係とか。

 

男の子特有のことは、もっと夫に頼ったほうが良さそうですね^^;

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村