ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【2歳】言葉の発達が遅いと指摘された息子の件。言葉の爆発はあるのか?二語文は?

こんにちは!

2歳児の息子がおりますハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!

 

ブログでも何度かお話しさせていただきましたが、先日2歳となった我が子は言葉の発達が遅れていると指摘されております。

2歳と言えば、ほとんどの子供が2語文を話し出している年齢。

早い子だと文章を話しています。

目安としては、1歳半~2歳で2語文を話し出し、2歳~3歳で3語文だそうです。

 

私としては、そんなの個人差でしょ~男の子だし!とあまり気にしていなかったのですが、1歳半健診の時に「異常に泣く」「言葉が遅れている」ということでひっかかり、市のカウンセリングを受けることになってしまいました。

異常に泣く件については成長とともに治まり、今でも手を付けられないほど泣くことはあるものの、以前のように1時間も2時間もぶっ通しで泣きまくることはなくなりました。

 

2度目のカウンセリングでは主に言葉の遅れについて指摘され、今年の秋から言葉の発達が気になる子供を対象とした集まりに通わされる可能性大な状態です。

 

全く単語が出ないわけではありませんが、完璧に言えるのは「ママ」「パパ」「ねんね」くらい。

他にも「ばーば」や「耳」、「桃」など、発音が簡単な単語をそれっぽく言ったりしていますが、言えてるのか怪しいなぁといった感じ。

バスもいまだに「バ!」だし、納豆はなぜか「ぶ!」です。

飛行機は面白いことに「ブーでんねん」と、謎の造語で言ってきます。

あとは音マネばかりで、「ぶー」→車、「にゃー」→猫、「ビービー」→カエル、「ポッポ―」→汽車など、単語では言ってくれません。

 

そんなのんびり屋さんな我が息子。

いつになったらおしゃべりしてくれるんだろうね~と、夫とも話しておりました。

 

が、ここ2週間くらいの間で、

ついについに、

 

2語文らしきものを話すようになりました!

2歳 言葉 遅れ

2歳直前で2語文なら、カウンセラーさんも合格の判を押してくれるのでは!!?

 

2語文しゃべったくらいで親ばかだな!と思われるかもしれませんが、言葉の遅れを指摘されてしまってからずっと悩んでいたこともあり、息子が2語文を言うたびに嬉しくて嬉しくて、ほめちぎっております(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

私がいつものように、たたんだ洗濯物を寝室に持って行った時のこと。

息子はリビングにいたのですが、突然

 

「ママ、ぃなーーい、ママ、ぃなーーい」

 

と言っているのが聞こえたのです。

 

そ、空耳?!何今の?!

 

リビングに戻ると、私を見上げて嬉しそうに笑っている息子。

ねぇ今しゃべったの?!

と聞いても答えてくれるわけもなく(笑)

 

そしてまた別の日のこと。

つわりがしんどくて、ソファーで横になっていた時。

息子が私の顔を覗き込み、

 

「ママ、ねんね?ママ、ねんね?」

 

と聞いてくるではありませんか!(゚Д゚;)

 

お、おぉ…ねんねだよ、ママねんねしてるの!

と慌てて答える私。

 

会話をしている・・・

私、息子と会話をしている・・・!!!

2歳 言葉 遅れ

たった一往復の会話だけど!!(笑)

感動してしまいました。

 

他にも、私が「いたたたっ!」と言うと、

「ママ、いたた!」

と言ったり、

 

夫がビールを飲んでいると、

「パパぬ、ビー!(パパのビール?)」

と言ったり、

 

お皿にごはんがなくなると、

「ぐあん(ごはん)、なーい」

と言ったり。

 

これは2語文と認定してもいいですよね?!

 

大人が言った言葉の繰り返しもようやくするようになり、意味は分かっていないかもしれませんが、「いや!」とか「だめ!」なんて私が言うと、嬉しそうにマネするようになりました。

 

よく、「言葉が爆発する」とか言いますよね。

2歳過ぎたらある日突然爆発的に話し出した、とか、ダムが決壊したようにしゃべりだしたとかいう話はたくさんあります。

我が子の場合は今のところ「爆発」と言うほどではありませんが、これまでほとんど単語が言えなかったのにいきなり2語文ですので、プチ爆発と言ったところでしょうか。

 

「ぐあん(ごはん)」なんて今まで言ったことなかったのに、いきなり「ぐあん(ごはん)なーい」と言った時は驚きました(*_*)

 

これならカウンセリングで問題視されることもないかな?

そもそも、言葉の遅れなんて個人差だからあまり気にしていなかったのに、健診で「カウンセリング」なんて大げさなことになってしまったから、このことが私の中で大きな悩みとして居座るようになってしまった気がします。

これまで2回カウンセリングを受けましたが、言葉の遅れを始め色々なことをいかにも「これは問題です」と深刻なテンションで言ってくるカウンセラーさんに、申し訳ないけれどちょっとイライラしてしまいました。

 

次のカウンセリングは11月。

一応行く予定ですが、大きなお世話だったわ!!と言って帰りたい気分です(笑)

 

まだまだ単語数は少ないですが、これからどんどん増えていくことを期待して息子の成長を見守りたいと思います!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク