ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【妊娠】陣痛きたから病院に行ったのに勘違いだった話。

こんにちは!

2歳男児育児中&第2子妊娠中のハピトマです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

予定日まで一週間を切り、昨日の健診では子宮口が4センチ近くも開いておりました。

 

子宮口付近の卵膜を剥がす処置をされ(いわゆる"内診グリグリ")、今日か明日には陣痛来るからね!と先生に脅されて、帰宅。

 

お風呂入って、

ごはん食べて、

子供寝かしつけて。

 

その後、

 

ズンズンズンズン…

 

痛い…。

お腹が、痛い。

 

また前駆陣痛か、ただの腹痛か。

 

ただのう○ちだったら恥ずかしいのでしばらく様子を見るも、どんどん痛みが強くなり、お腹はそのたびにカッチカチに張っている。

 

夜中12時近くになると、規則的な痛みも現れだした。

 

かなりの痛みではあったものの激痛ではなかったから、そのまま寝ようかとも思ったけれど(眠たかった…)、経産婦だし、一応病院に電話をしたところ、「すぐに来てください。」と。

 

と言うことで、ササッと着替え、夫に見送られ、一人タクシーで真夜中の病院へ向かったのでした。

 

いたたたたぁ〜

なんて言いながら、陣痛室へ。

 

あぁ、ついに出てくるのね、この子。

 

内診のあと、お腹に器具をつけられ、張りの具合を計測。

 

痛みは続き、イイ感じでお産が進んでいる様子。

 

しばらくして助産師さんが2人やってきて、

 

「たいぶ進んできてるねー。お産の準備進めますね!」

 

赤ちゃんの頭もかなり下がってきている、と言われました。

 

やたら太ーい針、もはや細いストローかと思うような極太の針を刺され、点滴。

(↑すっごく痛い)

 

あーついに。

 

深夜2時を過ぎていたけれど、寝ようにも痛くて眠れない。

 

んー、そうそう。これがどんどん地獄の痛みになっていくんだよね〜

 

なんて思いながら、ゴロゴロ。

 

痛いな〜

痛いなぁぁ〜

 

そして一時間程経って、

 

異変に気づく。

 

ん?

 

あれ?

 

あれれれ??

 

そーいやお腹が痛くないぞ?

 

張ってもないぞ?

 

最後の痛みから随分経っている…

 

次の痛みの波が来てもいいはずなのに。

 

痛くない…なんでだ?

陣痛が治まってる?!

 

ほどなくして助産師さん登場。

 

「なんだか、落ち着いちゃったかなー?」

(↑別室でお腹の計測データを見ているから分かる。)

 

…痛くなくなりました。。。

と言うと、

もう少し様子見ましょう。とのこと。

 

ちなみに、そのまま陣痛が遠のいてしまった場合は、一度家に帰されます。

 

その後、たまに、じわわわ〜んとした痛みに襲われたけれど、それ以上の痛みにはならず。

 

何度か助産師さんが「どう?」と様子を見に来てくれるも、「じわわわ〜んとは痛いんですけど…。」と言うしかなく。

 

もしかしたらまた急に陣痛が始まるかもしれない。

 

ちょっと、陣痛促進のツボを押してみたり。

 

その間にも、隣の分娩室からはいきむ声や赤ちゃんの産声が3組ほど。

 

じゃんじゃん産まれてるじゃん(;´Д`)

まぁ慌てる必要は全くないのだけれど。

 

夫にあんなふうに見送られ、

母にも息子のことをお願いする緊急ラインをしてしまった。

 

夫も母も仕事や用事があるのに、かなり無理をして協力してもらっている。

 

これで一旦帰宅とか、ないっしょ〜(TдT)

 

陣痛〜

きてくれ陣痛ぅぅぅ〜〜!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

************

 

そして。

 

そのまま朝を迎えてしまいました。

 

お腹はというと、

 

痛くなーい(T_T)

 

なぁーんでーー(T_T)

 

7時半ごろ、朝食が運ばれてきました。

焼き鮭におにぎり。

お盆には、「陣痛室」と書かれた札が。

配膳係さんに「大丈夫ですか〜」なんて心配されながら受け取る。

 

大丈夫ってゆーか…

 

もはや、なんっともない(T_T)

 

じわわわ〜んもなくなった。

 

あっという間に朝食を完食し、更に元気に。

 

陣痛室にいるべき人間ではない。

 

なんともないのに、

入院着着て、

ふつーに朝ごはん食べて

めちゃ元気で…

 

なにこの、

「私ここで何やってるんだろー」感!

 

そしてついに助産師さんから「一旦帰りましょうかね」と言われ…

 

はぁ。まぁ当然ですよね。。。

 

入院の荷物は置いて行っていいとの事だったので、ふつーに電車に乗って帰ることに。

 

ちょうど、朝のラッシュの時間。

 

みんな早足でサッサッと歩いて行く。

仕事に向かうみんなの表情はなんとなくツンツン尖っていて、久しぶりに感じるこの平日の朝の雰囲気。

 

そんな中、マックスに大きくなったお腹を抱えて、のっしのっしとゆっくり歩き、何人もにドスドスぶつかられながら(かなり邪魔だっただろな私)、家に帰ったのでした。

(ちなみに都心とは逆方向なので電車は空いてました><)

 

肩透かし食ったわー(~_~)

 

どんなに長くてもあと数日後には出産。

無事に産まれてきてくれますよーに!

 

 

スポンサーリンク