ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

子供がパクパク!”究極の無添加ふりかけ”を発見!?これで魚不足解消!

こんにちは!

ハピトマです。

ご訪問いただきありがとうございます☆

 

子供がごはんを食べてくれない時にとっても頼れる強い味方、

ふりかけ!

ごはんにかけると喜んで食べてくれるんですよね。

 

f:id:hapitoma:20211002222722j:plain

 

でも、添加物にちょっとうるさい私はどうしても原材料名を見てしまう…。

どうしても入ってるんですよね、化学調味料やら着色料やら…。

 

以前は自分でふりかけを作っていましたが、これがまた面倒くさい。

ということで全然作らなくなってしまったのですが、最近これぞ究極だろうと思われる”ふりかけ”を発見しました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ほとんどの商品に添加物が入っている

 

スーパーでよく見かけるふりかけは、大人向け子供向けにかかわらず、

ほとんどの商品に化学調味料や着色料が入っています。

残念ながら、そうなんですよ…。私が見た限りでは。

美味しくて色がキレイなほうがそりゃ売れますからね。

 

化学調味料も着色料も入っていないふりかけは、自然食品のお店にでも行かない限りなかなか見かけません。

 

※ちなみに豆知識として、原材料表示をよく見ると、スラッシュ「/」が書いてありますが、スラッシュの前が原材料で、後ろが添加物です。

 

例:

調味顆粒(麦芽糖、小麦粉、砂糖、食塩、鰹節粉、醤油、鰹節エキス、抹茶、デキストリン酵母エキス、植物油脂)、ごま、フレーク(小麦粉、でん粉、食塩、砂糖、植物油脂)、味付鰹削り節パウダー、海苔調味料(アミノ酸等)、貝カルシウム、カラメル色素、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料

 

↑ とある子供用ふりかけの原材料表示ですが、何やらたくさん入っているぅ~…

お砂糖も当然入ってますね。

意外にも小麦粉まで入ってます。

 

添加物は、味を美味しくしてくれたり見た目を良くしてくれたり腐りにくくしてくれたりするものなので、一概に悪いとも言えないのですが、子供に食べさせるにはやっぱり気になります。

 

 

 

自作できるけど面倒くさい

 

なら作っちゃえ!ってことで、前はよく自作してました。

 

 

www.hapitoma.work

 

でもこれ本当に面倒なんですよね。

煮干し砕いて乾煎りして、調味料を絡めるのによく混ぜないといけないし…。

すぐ焦げるから失敗もしやすいです。

自分でブログで紹介したくせにダメ出し(笑)

 

とっても美味しいんですけどね。

ふりかけのためにフライパン出すのすら面倒に感じてしまって作っていません。

 

 

これぞ究極の無添加ふりかけ!?

 

先日、自然食品のお店を徘徊していたらこんなものを発見!!!

 

無添加 ふりかけ

ほぼ入っていないけど…

 

煮干しの粉です。

スーパーでも普通に売っています。

お味噌汁に出汁として入れるようなもっと細かい粉もありますが、これはわりと粗めの煮干し粉です。

 

 

ふりかけ 無添加

煮干しだけ!

 

 

「あ…これふりかけ作るのにいいかも?

ってか、わざわざフライパンで作らなくても、このままで良くない?!」

 

ってことで、面倒くさがりの私は煮干し粉とお塩で即席ふりかけにしてみました。

 

子供 無添加 ふりかけ

 

 

ものすごーくシンプルですけど、これがとても美味しい!

変な甘みなどの無駄な味がありません。

 

子供に出してみたら、パクパク食べてくれました!!!

やったー!

 

煮干しですからもちろん栄養豊富。

カルシウムやDHA、鉄分がたくさん含まれています。

 

これだけではシンプルすぎるので、いりごまや刻みのり、おかかを足せば立派なふりかけに!

1歳娘も喜んで食べてくれます。

 

ごはんに混ぜ込んでおにぎりにすると、子供たちが奪い合って食べてます。

 

お塩の加減が簡単なのもいいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

魚が苦手な我が子に!

 

うちの子どもたちはお魚が苦手で、焼き魚や煮魚をかたまりで出してもだいたい残されます。

 

しらすならまぁ食べてくれるかな?って程度。

私も子供の頃は魚が嫌いだったからな…仕方ない。

 

とはいえ脳の発達に良いとされているDHAを摂ってほしい!!!

と言うことで、最近は毎日のようにこの煮干し粉に頼っています。

 

ふりかけごはんとして子供達が喜んで食べてくれるし、DHAやカルシウムがとれるし、添加物もないし!

 

私の中ではこれぞ究極だな、と思っております(笑)

 

以上、今日はふりかけのお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)

 

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村