ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

乃が美の高級食パンは蜂蜜入り!赤ちゃんNGなの?!マーガリンも入ってる!?ウワサの生食パンをついに食べた

こんにちは!ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、母が手土産に「乃が美」の高級生食パンを買ってきてくれました☆

乃が美 高級生食パン

ずっと食べてみたかった乃が美の食パン!

しかも2斤も!

パン大好きな私はかなりテンションが上がりました☆

 

スポンサーリンク

 

そもそも「生」食パンって?

ずっと食べてみたかった~なんて言っておきながら、生食パンとは何なのか良く分かっていなかった私。

え・・・「ナマ」ってことは、焼いてないとか。。。

ってそんなわけあるかぃ!( 一一)ノ

パンなのでちゃんと焼いてありますから!

 

乃が美の「生」食パンとは、”そのまま生で食べるのが一番美味しい食べ方”であるから「生」食パンなんだそうです。

焼かない(トーストしない)で食べるから、生なんですね。

「生」食パンは、乃が美によって商標登録もされているんですよ。

 

乃が美 「生」食パン

 

(出典:公式ホームページ

最近よく生食パンって耳にしますが、乃が美さんが考えた言葉だったんですね!

 

スポンサーリンク

 

赤ちゃんは食べちゃダメ?!はちみつ入り食パン

パンが大好きな1歳の息子にも食べさせてあげよう♪なんて思いながらパンを切ろうとしたら、ふと原材料名が目に留まりました。

乃が美 原材料

  • 小麦粉
  • 乳等を主原料とする食品
  • 砂糖
  • マーガリ
  • バター
  • ハチミツ
  • パン酵母
  • 食塩

え、え、えーー!

ハチミツ入ってる!!

ってことは、1歳未満の赤ちゃんは食べちゃダメってこと!!!

 

我が子は間もなく1歳8カ月ですが、いまだに恐ろしくて蜂蜜を与えたことがありません。

1歳を過ぎたら大丈夫と言われているのであげても問題ないと思うのですが、ボツリヌス菌で亡くなった子の話を聞いたら怖くなってしまって、まだあげていないんです。

 

ただ、厚生労働省によると、

一般的に、ハチミツは包装前に加熱処理を行わないため、ボツリヌス菌が混入していることがあります。また、ボツリヌス菌(芽胞)の耐熱性は120℃,4分とされており、通常の加熱や調理では死にません。

(出典:厚生労働省ホームページ

とあります。

耐熱性が120℃、4分ということは、それ以上の温度・長さで加熱すれば菌は死ぬ可能性があるということですね。

食パンは通常200℃くらいのオーブンで焼きますし、焼く時間も4分ってことはありません。

なので、万が一食べさせてしまったとしてもボツリヌス症にかかる心配はないかもしれませんが、1歳未満の赤ちゃんには食べさせないほうがいいでしょう。

 

お店でもらえる案内にも、そのような説明がありました。

乃が美 説明書き

下の方に小さく、「乃が美の「生」食パンには、原材料の一部として蜂蜜(はちみつ)を使用しております。パンの焼き上げまでに120℃4分以上で熱殺菌されていますが、1歳未満のお子様をお持ちの方は、安全のためお与えになられませんようご注意ください。」と書いてあります。 

 

ちなみに、乳児ボツリヌス症について、厚生労働省のホームページにこのように書かれていました。

ボツリヌス菌は、土壌中などに広く存在している細菌です。ボツリヌス菌が食品などを介して口から体内にはいると、大人の腸内では、ボツリヌス菌が他の腸内細菌との競争に負けてしまうため、通常、何も起こりません。
一方、赤ちゃんの場合、まだ腸内環境が整っておらず、ボツリヌス菌が腸内で増えて毒素を出すため、便秘、ほ乳力の低下、元気の消失、泣き声の変化、首のすわりが悪くなる、といった症状を引き起こすことがあります。ほとんどの場合、適切な治療により治癒しますが、まれに亡くなることもあります。
なお、1歳以上の方にとっては、ハチミツはリスクの高い食品ではありません。

(出典:厚生労働省ホームページ

 

スポンサーリンク

 

マーガリン使用!安全性に問題は?

先ほどの原材料名でもう一つ気になったのが、「マーガリン」です。

最近トランス脂肪酸の危険性についてかなり言われており、いくつかのメーカーでは「マーガリン不使用」のパンが売られています。

そんな中で乃が美のパンにはマーガリンが入ってるなんて残念過ぎる!!!

と思いながら調べてみると、マーガリンについてホームページにしっかり説明が書いてありました。

 

乃が美のマーガリンは、トランス脂肪酸を低減(0.76g/100g)したオリジナルマーガリです。

これはバターのトランス脂肪酸よりも低く(1.7~2.2g/100g)、植物性のマーガリンなのでコレステロール値も1mg/100gととても少ないんだそうです(バターは210g/100g)。

 

マーガリンと聞くと完全に悪者扱いしてしまいそうですが、ちゃんと考えられているということが分かって安心しました☆

 

さらに乃が美の生食パンは、乳化剤・保存料・着色料・香料無添加

からだにやさしいパンです♪

食べてみた!

さてさてどんなお味がするのかな?♪

乃が美の生食パンはカットされていないので、自分で切る必要があります。

乃が美 生食パン

パン切り包丁と、↑のようなカットガイドがあると便利です。

カットガイドは前に楽天ですごく安くゲットしたもの。

ホームベーカリーで作ったパンも均等にキレイに切れるので、我が家では重宝しております。

包丁はふつうの包丁よりパン切り包丁の方が切りやすいです!

 

そのまま

まずはもちろん、「生」で食べてみたいと思います。

乃が美 生食パン



ものすごくパンのいい香りがします。

 

一口食べると、

すんごいふわっっふわ!!!!

食パンのパサつき感は皆無で、かなりしっとりとしています。

フワフワだけれど弾力があり、とてもきめ細かくて、滑らかな食感。

 

そして、甘みが全然違う!!!!

私はパンが大好きですが、これまで食べたどんな食パンにもこんな甘みは感じたことがありませんでした。

お砂糖の甘みとはまた違う、やさしい味。

ハチミツだからかな?

 

そして何より耳が美味しい!!

これはびっくりしました!

パンの耳って、私のなかでかなりのサブキャラ。

まぁ好きだけどね、って感じ。

でも乃が美のパンの耳は、白い部分よりも味がしっかりしていて、噛めば噛むほど甘みを感じられるような、そんな美味しさがありました。

端っこは旦那にはあげず私が両方食べよう。

トーストして

トーストもしてみました。

乃が美 生食パン トースト

2分半くらいトーストしてみまして。

あ~♪最高にいい感じの焼き加減♪

そしていい香り!

 

食べてみると、香ばしさが加わってこれはこれですーーーーっごく美味しい!!!!

中がさらにしっとり柔らかくなって、とろけていきそう♡

カリッ!ふわぁ~!くしゅくしゅ~って感じ!!

 

バターを塗って食べたらこれまた最高においしくて、思わず目をつぶって味わってしまった。

トーストしたしバター塗ったしってお店の人に怒られそうだ(笑)

保存方法

お店でもらえる案内に、保存方法について書いてありました。

乃が美 生食パン 説明

  • 常温「20℃~25℃」での保存は購入日より4日間とさせて頂きます。4日以上の保存の場合は冷凍にて保存してください。

とのこと。

常温で4日もOKなんですね。

保存料入ってないのに、大丈夫なのかな?とも思いますが、冷凍すると少し味が落ちるので、4日以内に食べられそうな分は常温で置いておくことにしました。

 

というか、4日以内にはなくなってしまう気がする・・・。

2斤のパンを見て最初は「こんなに食べられるか?!」なんて思ったけど、1斤くらいなら1日で全然イケてしまうだろうなコレ・・・。

危険危険(笑)

どこで買える?お値段は?

本店は大阪にあり、関西に多く店舗が展開されています。

2020年5月時点で171店舗も展開されています。

店舗一覧 | 高級「生」食パン専門店の乃が美(のがみ)

北海道から九州まで全国に広がっているんですね!

 

お値段は、1斤432円、2斤864円(税込)です。

ふつうの食パンと比べると高いけど、他のお店の高級食パンと比べても、さほど高くはありません。

清瀬にある「考えた人すごいわ」は2斤864円、「銀座に志かわ」も2斤864円、「俺のBakery」は2斤1,000円です。

高級なケーキなら1切れで800円とかしますからね!

そう考えたら決して高くないし、時々ご褒美として食べるにはちょうどいいのではないでしょうか♪

 

以上、「乃が美」の高級生食パンのご紹介でした!

いかがでしたでしょうか?

パン好きの方にはたまらない美味しさでしたよ☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク