ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

コロナ2年・夫の在宅ワーク2年…今日は自分を褒めたいと思う。

こんにちはー!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!

 

コロナが騒がれ始めてから2年が経ちますね。

まさかこんなにも長引くとは、当時誰が想像したでしょう…。

 

今日は、自分を褒めたいと思う。

2年間ほぼ毎日、

食事作りをよく頑張った!私!

 

…そんな当たり前な事で自分を褒めるなよって?w

 

いやぁ〜、主婦とはいえ毎日食事作るのってホント大変なんです。

 

コロナ禍になってからまもなく始まった夫のテレワーク。

出社の日はないので、2年間ずーっと家にいます。

 

つまり、毎日朝昼晩と家でごはんを食べているのです。

 

お昼ごはんと夜ごはん、毎日しっかり作って食卓に出し続けました。

(朝は夫自らヨーグルトだけ食べている。)

 

夕飯は当たり前として、お昼ごはんを毎日ちゃんと作るって、最初はなかなかしんどいものでした。

 

朝お弁当作るのとは違って、お昼の時間にちゃんと用意するのって結構面倒。

 

自分一人だったら「納豆とパン」みたいな変な組み合わせでもオッケーだけど、そうはいかない。

 

外食の日もあるけれど、"添加物気にしぃ女"なので、基本的に加工品や惣菜は使わずに手作りです。

 

とはいっても大したもの作ってないんですが…。


f:id:hapitoma:20211208121831j:image

 

昨日のお昼ごはんはサンドイッチと、あんバターパン。

ハムはいただきものだけど、一応無添加

 

あんこは市販品ではなく、手作りしたもの。


f:id:hapitoma:20211208121924j:image

 

子供にも食べさせたくて作りました。


f:id:hapitoma:20211208121949j:image

 

のり弁当風にしたワンプレートとか、

 


f:id:hapitoma:20211208235214j:image

 

とん平焼きみたいなやつとか、

 


f:id:hapitoma:20211208122028j:image

 

先日のブログにアップしたフレンチトーストとか、

 


f:id:hapitoma:20211208140337j:image

 

具だくさんのお味噌汁で和食にすることも。

 

ガパオライスとかポークビーンズ、オムライスなど、ワンプレートで済ませることが多いです。

(ご覧の通り盛り付け方は決してキラキラしていない…w)


f:id:hapitoma:20211208225453j:image

 

食事以外にも、子供たちのおやつも作ったり。

…これ見た目がアレですけど…(笑)

ほうれん草と人参がたっぷり入ってるホットケーキ。


f:id:hapitoma:20211208225551j:image

 

自分のおやつも手作りしたり。

今流行りのオートミールで簡単クッキー。

 

夫は毎日当たり前のように食べてるし、主婦がごはん作ってるくらいじゃだーれも褒めてはくれない。

 

だから、1年に一回くらいは自分で自分を褒めてあげようと思う。

 

ご褒美を考え中です。(笑)